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概要
- ドラゴンクエストライバルズ第8弾のカードパック
- 2019年8月22日リリース
- 今回のテーマは「カジノ」
- GET でコインを獲得し、BETでコインをユニットに使用し能力起動
- よく勘違いされるが、今回はスタン落ちは無し(2カードパックごとにスタン落ちが行われる)
コインの仕様
- コインはBET能力を持つユニットにしか使えない
- 交換所で何を選択したかは対戦相手に分かる(画面を見ていれば分かるし、ログにも残る)
- GETするたびに謎のスロット演出が入る。敵がGETした場合も演出が入る
- 「 1ターンに1回のみ発動」の能力を持つBETカードにも、複数コインを空撃ちする事は可能(効果発動は1ターンに1回のみだが、BETは何回もできる)
評価基準
S | 強すぎるカード。壊れ。デッキに入れない理由がない |
A | 強いカードだが、どのデッキにも入る訳ではない |
B | そこそこ使われるカード |
C | 弱いけど、たまに見るカード |
D | 絶対に使われないカード |
共通
- コイン関係、スライム関係のコンセプトカードが大量に配布
カード名 | 評価 | カード | 説明 |
---|---|---|---|
タホドラキー | B | 1MPドローユニットは貴重。 デッキ戻す効果も「あくまのカガミ」とかのコンボならメリットにもなる。 「プチターク」や「まおうのたまご」でうっかりサーチを先に取ってしまった場合も安心 |
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キラースコップ | D | 共通じゃんけんカード。 コスト大きい方が勝ちという、新型じゃんけん。 MTGみたくパンプアップできるので、場にいるとうざそう。 BETサーチ系のカードからするとサーチの邪魔になるのが悲しい。 1T目からコインが欲しいならこのカードを使うしかない。 |
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ベホイミスライム | B | 適正スタッツでGET1なので、コインデッキなら優秀。 いざとなれば回復できるのもアグロ対策として良い。 イラストのテヘペロ感が可愛い。 |
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タイガーランス | B | 小さな「サブナック」。 復活が流行っている今、上位の偶数ミネアなどで採用されたりする。 |
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メソコボルト | C | 便利ユニット。 こういうシンプルな効果で使い道あるカードは見てて落ち着く。 「邪神官ハーゴン」様や「ヌボーン」が仲間になりたそうに見ている。 敵に「におうだち」付与してサイクロプスで倒すコンボも楽しそう。 |
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つむりんママ | B | スライム一斉強化。 今のスライム軍団に求められている存在だ。 低コストでHP高いスライムというのも尖ってて良い。 イラストも尖っている。 |
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天空の花嫁ビアンカ | C | 管理人の花嫁1。 LV3スキルで第二の「ラーミア」となれるか。 しかし10MP使ってそのターンを何もせず耐えなければならないのが非常に難しい。 LV2スキルも独特なので、ヘンテコデッカーに愛される1枚になりそう。 |
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天空の花嫁フローラ | B | 管理人の花嫁2。 LV1とLV2の低コストは役立ちそう。 LV3スキルは実際には使わないけど、いざ撃てるというだけで横展開への牽制にならなくもない。 フローラを怒らせたら怖い。 |
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天空の花嫁デボラ | A | コインで遊びたいならデボラ一択、となりそう。 新弾要素を楽しみたいからねぇ。 花嫁全員に言えるけど初期の2MPロスが痛い。 0MPで2サーチ2テンションアップという、大きな「レックス」的存在。 |
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ダークペルシャ | B | 新たなる「ジャガーメイジ」。 いざとなれば全体2点まで出せるのは嬉しい。 貴重なGET兼全体除去なので使われそう。 3/2 のスタッツの弱さがネック。 待望の全体除去だ! |
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だいおうイカ | C | 3コスト2GETはコインを稼ぎたい場合に重要。 しかし3T目は「シーゴーレム」出さないと殺されるような環境が続くのもライバルズ。 現状では出している余裕がないカード。 |
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かっちゅうアリ | C | 1BET +1/+1 は結構な換金率。 しかしコインを供給し続けるのが大変すぎる |
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ゴールデントーテム | B | 「ダイヤモンドスライム」のサーチ候補が超久しぶりに増えた。 コイン稼ぎ要員。うまくいけば 3GET。 下手すれば0GET。 4/3/3メタルボディという新スタッツも期待が高まる。 |
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デスケルト | D | 大きなコサックシープ。 スタッツは良くなったが、コンボ能力なのにコストが大きくなった。 |
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ジラフマスター | D | 大量GETを見込めるロマン男。 下手すれば1GETもできないダメな男。 夢を語るバンドマンのようなカードだ。 メジャーデビューは厳しそうな性能。 |
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マデサゴーラ | B | スペシャルコインというロマンの塊。 コインデッキ以外ではただのおじさん。 この人にBETしてデッキを圧縮するのが強力。 |
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スロットマジーン | C | 今回は「ミル」デッキ推しの勢力を感じる。 「ミル」以外に使い道あるのか? 使う側はBET分のカード枚数が減るから、手札溢れるのは相手だけという「ミル」の模範的カード。 |
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くらやみにゅうどう | D | 待望のヒーローメタ。 しかし使用されなかった「くもの大王」臭が凄い。 ヒーローメタなら「大魔王ゾーマ」とかには使えぬが「ムーンフェイス」の方が良さそうに感じる。 |
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かみさま | B | ターン終了時効果がどれもやばい。 相手に絶対の処理強要をさせる時点で動きをかなり狂わせられそう。 最低でも一回は能力発動できるし、さすが神様。 しかしどのデッキにでも入るかと言われたら、最近はコンセプトデッキが強いからねぇ。 |
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ミリオンゼニー | C | GETのプロ。 コイン投資した分が2倍になって返ってくる面白デザイン。 HP7で早く死亡しにくいのは難点。 しかし放置されたらされたでコインが溜まるのも楽しい。 でも6T目に悠長にコイン貯めてる暇があるかは疑問だ。 面白いデザインのカードだけど、6コストは重すぎに一票。 |
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サイクロプス | C | におうだち殺すマン。 6/6/6 で 4点ダメージというのはロマン感じる。 でも環境に存在する「におうだち」は誰もがHP5以上だ。 「メソコボルト」とのコンボは公式推しらしい。 |
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クレイジーボーナス | B | 今回の最もクレイジーなカード。 ライバルズをやりながらスロットができる。 とんでもねえランダム効果だが、コスト軽減も付いてるのでただのロマンでは終わらないはず。 とにかくコンボを試してみたくなるカード。 でもアグロはやはり辛い。 |
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ウルベア魔神兵 | B | BETの大型ユニット。 とっても大型だ。 生き残りさえすればリーサルを狙える逸材。 強いBETカードがないデッキはこのカードに頼るしかない。 |
共通(トークン)
カード名 | カード | 説明 |
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コイン | BETがどれくらい強いカード来るか未知数だが、 とりあえず0コスト特技というだけで強力なコンボできそう。 主にアリーナの「さそりばち」など。 |
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スペシャルコイン | マデサゴーラで取れる一斉BETカード。 ロマン詰まっているカードだ。 |
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ゲレゲレ | 4/4 速攻なら突撃後も生存の可能性ありそう。 名前がゲレゲレ推しなのが気になる。 プックルじゃダメなのか。 |
戦士(テリー)
- 今回のテリーはダメージ軽減系の「耐える系」カードが多め
カード名 | 評価 | カード | 説明 |
---|---|---|---|
戦士の交換所 | C | なかなか尖った3択。 「ミラクルデボラ」で猛威を振るうカード。 |
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新たなチカラへの対価 | C | そこまでしてドローしたいのか、という謎カード。 ↑管理人は低評価をしていたが、「ミラクルデボラ」なるデッキで大活躍した。 管理人の目は節穴だ! |
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ランタンこぞう | C | リーダー攻撃でドローという新境地。 しかしカード捨てる必要もあるため絶妙な使いにくさがある。 はやぶさ&「エビルスピリッツ」の大量ドローの先に何かが待っているかもしれない。 「ミラクルデボラ」で大活躍した。 |
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ギズモ | B | 微妙スタッツだがGETと優秀なBET能力を持つ優秀な雲。 主に「ミラクルデボラ」で採用される |
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シールドアタック | C | 1点軽減して攻撃力+1して1ドロー。 小さなビッグシールドでドローが付く。 相手ターンも1点軽減なのがとても偉い。 でも全てが中途半端にも感じるねぇ。 |
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ファイアボール | C | 特技名っぽいカード。 相手ターン中はダメージ軽減されないから注意。 なかなか優秀なカードだ。 |
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突風の剣 | C | 貫通武器。 さらにユニットを上へ移動という新境地のカード。 あらゆるコンボが見込める競技性の高い素晴らしいカードだ。 しかしコンボなしで超強いカードがありすぎる環境で、活躍できるかは謎。 |
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おまもりコイン | B | GETしつつダメージ軽減が見込める。 勇者の盾やビッグシールドで軽減の強さは証明済み。 遅延系なのでヘイト高めるカードになりそう。 |
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アイラ | C | 戦士初の女性レジェンド。 武器ガチャの女。 全リーダーの武器から抽選されるので、実はハズレもかなり多い。 大ハズレの時も能力発動時に「うまくいったわ!」と言うあたりお茶目。 |
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ローズバトラー | B | 今回の耐える系テリーの最後の砦。 レッテリには入らないが耐える系テリーならば希望の星になれそう。 ちなみに耐える系デッキで一番欲しいのは全体除去 |
戦士(テリー)のトークンカード
カード名 | カード | 説明 |
---|---|---|
ドラゴンシールド | でかい勇者の盾。 「ネクロ」されなければ確実に1ターンは遅延できる。 つまり「ラーミア」か「ミル」しろという事か。 事前に3コイン必要なので敷居は高そう。 今回はシールド系がかなり増えたので、シールド過剰説。 |
魔法使い(ゼシカ)
カード名 | 評価 | カード | 説明 |
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魔法使いの交換所 | C | 優秀な3択だ。 おうえん、単体除去(変化)、範囲除去の武器。どれも有用だねぇ。 しかしコイン獲得手段が乏しいのと、ゼシカの場合はスライムなどにBETしたいので採用枠がない事も多い。 |
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フロッガー | B | 新たなるスライムシナジー。 まさかのカエル。 小さな「ようじゅつし」となれるか。 |
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スラ・ストライク | B | ダメージ与えつつ場に出す。 これぞライバルの基本戦術。 「ティンペーで守りローチンで突く」ような美しい戦術だ。 「ダークキング」との相性も良い。 |
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ボックススライム | C | ミネアみたいなランダム能力もつスライム。 2の効果が連続発動すると外れと言われている。 |
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ぶちスライム | B | スライムに必要な展開力を持ってる。 しかも死亡で展開するのがありがたい。 自身にBETで最低1/1/1が3体は保証されてる。 ピサロの終焉とかの弱体化で死亡するとスライム1匹も出ない悲しみ。 対策がない相手には滅法強く、対策がある相手には弱い。 |
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ルーキー | A | スライムゼシカの超必須パーツ。 問題はスライムゼシカがどこまで戦えるかだ。 ルーキーおじいちゃんっぽく見えるが、本体はスライム。 |
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レモンキング | B | BETでスライムを沢山出し、スライム死亡するたび1点ダメージというユニークな能力。 すんなり倒されたら悲しい。 米津玄師さんリスペクトのスライム。 |
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少女マリベル | A | MPインチキ少女、再び。 しかしコインも特技なので、よく考えたら一つの特技を4MP下げたりはできない。 イラストのリンゴは管理人がマリベルにプレゼントしたもの。 |
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モンスターコイン | D | 「まものの呼び笛」的な特技。 2GETしつつモンスター場に出すが、コストが高いからギャンブルするのはリスク高い。 |
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クラーゴン | D | こいつにBETしまくりだ〜!と思えるほど強いかは謎。 どれも敵ダメージなので攻撃的だが、6T目に敵全体1点はダメージ足りなそう。 「魔導召喚」ほどのインパクトは感じない。 |
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スラフォース | B | スライム軍団のドラム的カード。 リーサルのイメージができた。 |
魔法使いのトークンカード
カード名 | カード | 説明 |
---|---|---|
グリンガムのムチ | 書いてある事は超強い。 事前に3コイン必要なのでその敷居の高さをどう超えていくか。 「女王様とお呼び!」と言いながら攻撃する配信者が多そう。 |
武闘家(アリーナ、マルティナ)
カード名 | 評価 | カード | 説明 |
---|---|---|---|
武闘家の交換所 | B | 盤面を死んでも取るぞという意思のある三択。 「ちからの指輪」が1コインで入手できるのが使いやすい。 |
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カンダタこぶん | A | 「テンションカード=テンションためる」の分かりにくさは凄い。 コインをテンションに変換可能。優秀だねぇ。 適正スタッツでGET1あるだけで、優秀な子分だ。 |
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サキュバスウィンク | C | こういうイラストを待っていたんだ! 「めいそう」+1GET。 演出がとても凝ったカード。一度は見て欲しい。 |
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ゴルゴンゾーラ | C | ライバルズ飯テロカード。 最近は僧侶以外も回復しすぎ問題。 このカードは自分回復な点では健全か。 |
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ゴールドシャワー | D | 縦一列に「マルティナ」姐さんのような縦ダメージを与える。 今のアリーナに必要な範囲除去の特技。 低コスト大ダメージ特技なのでロマンはあるが、安定感の無さが課題。 |
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かすみがくれ | D | 忍者感のあるカード。 「マッドプラント」を高評価して全然使われなかった過去を思い出させる。 「マッドプラント」で良くない? |
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しゃくねつのツメ | A | 全体2点か、3点+全体1点か、3点*2を選べるカード。 汎用性が高杉晋作。 コインデッキじゃなくても全然使える |
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アサシンクロー | A | 適正スタッツのGETマン。 最低でも大きな「かくとうパンサー」として使えるのは優秀。 BET先で多量特技使用のコンボも良い。 |
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カンダタ | C | ノーモアコイン泥棒。 盗まれたら精神的なショックが大きい。 新弾でコインが全く使われなかったら悲しい。 ほしふるカンダタで大泥棒になりたい |
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ゴレオン将軍 | C | 「モリー」感の漂うレジェンド。 たま〜に追加されるスキルリンクカードだ。 クリフトブライという犯罪二人組と比べると真っ当なパワーに感じる。 |
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ギガデーモン | C | 大きな「キングレオ」。 |
武闘家のトークンカード
カード名 | カード | 説明 |
---|---|---|
ほしふるうでわ | パッとみで 2コストで4点*2=8点の速攻ダメージが恐ろしいカード。 でも丁度攻撃力4にできるカードは少なそう。 コイン3枚という値段の高さが課題。 コイン3枚を「さそりばち」とかに使っちゃう人も多そう |
僧侶(ククール、セーニャ)
カード名 | 評価 | カード | 説明 |
---|---|---|---|
僧侶の交換所 | C | 便利な三択だ。 私的に「エロスの弓」は超強武器なので、これ取れるだけで他の選択肢が霞む。 副音の杖は懐かしさを感じる。 「しんぴのよろい」はロマン溢れる性能。 |
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まもりのふえ | D | 笛を吹いてる場合じゃないよ、ククール先生! | |
ズッシード | D | 武闘家メタ? 用途不明の謎カードと言われていたが、「しあわせよっしー」さんが意外な使い道を発見(詳細はカード個別ページを参照) |
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きりかぶおばけ | C | コイン欲しいなら2/2/3「ベホイミスライム」の方が良さそう。 床と相性良いカード増えたならワンチャンかも |
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転生の祈り | B | 新たなる「ザオラル」だ! と思ったら、よく見たら復活するのは敵ユニット。 2コストGET1という時点で優秀だし、コイン軸なら使えそう。 |
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チャゴス王子 | A | 優秀な2コストユニット。 冒険者軸でもコイン軸でもどっちでも役立つ。 最低でも2/2/2速攻として使える汎用性の高さ。 プレイするたび煽られる点だけは我慢だ。 |
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むげんの弓 | B | 無限コインというロマン。 コイン荒稼ぎの果てに何が待ってるのかが課題。 コインの回復変換なかったのが痛い。 |
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クラウンヘッド | B | 遅い相手にはGET目的で使え、アグロ相手ならBETで盾にできる。 コイン軸ならば入れて損のないカードになりそう。 とりあえずモアイが増えて嬉しい。 |
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ベビーサラマンダ | C | 上振れで 4T目 8/8 超貫通というロマン。 しかし現状では 4GETの難しさからあまり採用されていないカード |
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マリンフェアリー | C | 選んで復活という新境地(ミネアのパクリ)。 BETじゃないので大量復活はできない。 過去に復活が強すぎたせいか、復活に対してとても運営が慎重になっているのが分かる。 復活させると良い相棒は誰だろう。 |
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セラフィ | C | 終わりのセラフ。 新環境のクク先生は戦力的に不安が多いが、カードの可愛さではナンバーワンだ。 |
僧侶のトークンカード
カード名 | カード | 説明 |
---|---|---|
しんぴのよろい | 一見とても強そうだが、盤面干渉しないのが辛い。 今のククールに必要なのは長期戦で勝つための決定力。 エビプリとかの猛攻を耐えるには長い目でみた回復ではなく瞬間回復力になりそう。 とはいえロマンあるワクワク性能。 「タバサ」で何回も使って「お前のダメージより俺の回復量の方が高い」をしたい。 クク様の見た目が変わるかも気になる。 |
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チョメ | 小さなゲレゲレ。 | |
サラマンダー | 8/8/8 超貫通ドラゴンというロマン。 「りゅうおう」超えておるではないか。 このドラゴンが何回も復活するサラマンダーククールは楽しそう。 |
商人(トルネコ、リッカ)
- メタルボディ関係が大量に追加
- 他はコインシナジーのカードばかり
- 「かなしばりの巻物」は汎用性が高いので全ての商人デッキに入る
カード名 | 評価 | カード | 説明 |
---|---|---|---|
商人の交換所 | C | バシルーラは選択肢で取れると嬉しいカード。 どれもテンポ取れる選択肢だ! しかしトルネコは優秀なBET先が他に沢山あるのが厳しい。 |
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かなしばりの巻物 | A | 便利特技。 1枚は入れておきたいカードだ。 |
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コインのたね | D | GETのために使いたいけど、トルネコが盤面取られては元も子もないからねぇ。 コインは欲しいけど採用するかと言われたら迷うカード。 |
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ぷちメタル | A | メタルスライムの上位互換。 事前にコインさえあれば「はぐメタ」以上にもなれる。 強く、そして可愛く、あざとい。 |
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ルドマン | C | 3/3/3 で GET1確定。 「フローラ」と結婚するならこの人が父親になる。 コインを種に変換おじさん。 4BETでデッキから場に出すというコンボ能力もある。 このおじさんに4BETして勝てるなら良いが、4BET能力で誰出せば良いんだ。 「少年ヤンガス」後なら更にロングゲームできるというのか。 |
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ドラゴメタル | C | ドラコ・マルフォイ感のあるカード。 「ブラレディ」に恐れる時代はもう終わりだ! |
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マグマロン | C | 第二の「マドルーパー」 コイン貯めたいなら 4/2/5 で我慢という修行が強いられる。 管理人は迷わずD評価にしたが、このユニットを使った強いデッキが開発された。 |
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福招きのそろばん | C | 2GETという貴重な要素。 しかし回復マンである「レジェンドホーン」がナーフされてしまったため、反撃ダメージがなかなか深刻。 |
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ゴールドなげ | C | 全体ダメージ特技。 「痛みわけの杖」で十分な気もするが、コイン2減らしてもするべきかねぇ。 全体除去の価値は環境に依存するので、評価しづらい。 不思議のダンジョンネタの、面白いカードデザイン。 |
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まだらイチョウ | C | 新生もみじこぞう。 3BETで 3/4 + 2/3 が3体。こいつはやべえ。 「BETは俺に任せろ」という声が聞こえるが、それまでのGETが辛い道のり。 コイン0枚だと微妙すぎるカードなのが難点。 |
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「プラチナキング」 | C | 久しぶりに追加されたメタボトルネコの一員。 メタボトルネコはとても楽しいデッキだ。 7/3/3というインパクトで過小評価されがちだが、実はかなり強いという声も結構ある。 カチコチなハードメタルボディを信じろ。 |
商人のトークンカード
カード名 | カード | 説明 |
---|---|---|
ブラックタヌー | 「メイジポンポコ」と言い、たぬき系は名前が可愛い。 トークンカードでHP高めなのは良さげ。ドンドコドン |
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ブレッドハンド | 1/3/3 武器で、しかも倒せばパン食えるので実質0コストも夢じゃない。 そこまでしてパンを食べたいのか。 このカードだけ見れば超強いが、事前に3コイン必要なのが厳しそう。 トルネコはテンポロスしてコイン貯めるよりは、常に盤面有利を維持した方が強いと思う。 |
占い師(ミネア、ミレーユ)
- 今回のミネアは偶数デッキ推し
- デッキトップが偶数だったり、使用カードが偶数ならば様々なシナジーが見込める
- 0コストのコインも偶数カード扱いなので、GETやBETを組み合わせたシナジーも見込める
カード名 | 評価 | カード | 説明 |
---|---|---|---|
占い師の交換所 | C | 「銀タロ」を加えられるという見放せない要素。 2枚目も欲しい時は超欲しい「太タロ」。 3枚目もロマン溢れるカード。 テンションスキルでこのカードを引くとコスト-1効果が無駄になるのが少し残念 |
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まほうおばば | B | 偶数ミネアの刺客その1。 このカード自体が偶数なのが重要。能力はおまけ。 若い頃はきっと美女だった風格がある。 |
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インプ | A | 2/2/3適正スタッツでGET1。 扱いやすい偶数カード。 |
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エドガンの錬金術 | C | イラストはSSS。 2GETの価値がまだ分からぬが、コインミネアなら必要そうなカード。 2T目の占い2の効果が弱すぎるのが難点 |
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セージももんじゃ | C | 奇数カードでも偶数デッキに入りたい、というカード。 第二の「ブラレディ」になれるだろうか。 |
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悪夢のルーレット | C | 必中なしで使えるのが良さげ。 全体1点ダメージの良い相棒がないのが難点。 愚者ジャガメみたいな語呂の良い相棒が必要だ。 |
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ルバンカ | B | デッキトップが偶数ならGET2。 しかしHP3は頼りなさすぎて1BETはこのユニットにしたいところ |
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インプケイオス | B | 偶数デッキの切り札。バフを受けてとても使いやすくなった。 | |
にじくじゃく | C | 偶数ミネアのキーカード。 0コストも偶数なので、コインをダメージに変換できる。 構築考えるのがとても楽しそう。 しかし現状では偶数ミネアでさえ採用されない事もある悲しさ。 |
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タロットフリング | A | 偶数デッキの最終兵器。敵リーダー含め全体4点。 他カードでデッキトップを確かめてからプレイするという競技性の高さが光るカード。 奇数カードを引いてしまった場合、物凄く恥ずかしい。 |
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賢者ルシェンダ | C | 偶数デッキはとても難解だ。 うまくいけば第二の「しんりゅう」ウーマンになれる。 問題は偶数デッキでどうやって8ターンまで持たせるか。 能力で誰を場に出したいかだ。 |
占い師のトークンカード
カード名 | カード | 説明 |
---|---|---|
いのりのゆびわ | 2MPインチキという分かりやすいパワーカード。 しかも70%の確率で壊れない。 でもMPブーストは序盤ほど強いが、コイン3枚を序盤で貯めるのは難しそう。 「にじくじゃく」でスーパー偶数アタック!と思いたくなるが、コイン3枚の3回使用の方が良さそう。 |
魔剣士(ピサロ、魔勇者アンルシア)
- ついに魔剣士が剣を獲得する事に成功
- 交換所の「世界樹の葉」「メタルキングの剣」はピサロの新しい可能性を示す1枚
- ピサロナイト強化カードが沢山配られ、磁場ピサロの期待が高まります
- 地味に毒カードも2枚増えた
カード名 | 評価 | カード | 説明 | |
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魔剣士の交換所 | B | 誰もが「冥府の刃」を忘れてた説。 状況に応じた三択ができる便利なカード。 何よりも魔剣士のピサロ様に初めて剣が配られた。 |
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零の洗礼 | B | とっても便利な低コストふういん特技。 イラストの「タップペンギー」はバニラユニットなのに何故か犠牲になっている。 |
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デビルパピヨン | C | 第二の「どくあおむし」になれそうでなれなかったカード。 対象ランダムでも低コスト毒カードは便利 |
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どくどくビンゴ | C | ピサロ軍団の飲み会は楽しそうだと感じさせる1枚。 コイン溜まるのは後半だと思うが、後半だと毒で足りない気もする。 でもコイン貯めたいなら貴重な1枚か。 |
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忠義の騎士アドン | B | 一体でも場にピサナイがいれば 3/3/4。 磁場後なら更に 3/4/5 磁場軸を組みたくなる嬉しいカード。 アドンさんとの決闘でピサロさんがつい魔法使っちゃう物語はファンなら必見。 |
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じごくのざりがに | B | ピサロ版「フォレストドラゴ・マルフォイ」。 後半強いピサロにとって回復の価値は大きい。 変態回復されたら嫌だろうから、対戦相手も放置しづらいはず |
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タメトラ | C | 相手テンションに干渉できる面白いカード。 使うタイミング選ぶカードなのに4コストは重い。 基本的にテンション3止めしないので、2テンション吸い取りが現実的。 テンション3吸い取られたら現実世界のプレイヤーもテンション下がりそう |
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魔王バラモス | C | 能力はとても強いがHP3がネック。 色々な運用方法のあるロマンカード。 魔王デッキの期待の星。 磁場軸のタバサピサロでもワンチャン |
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魔勇者アンルシア | B | 「オーレン」系は無難な活躍ができる。 状況に応じて GETするもよし、BETするも良し。 格好良いキャラなので使いたいカード。 |
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ダークモーモン | C | 5/4/5 でGET1ほぼ確定。 処理強要できるし、コイン軸なら使うか。 3BETで第二の「シルビア」になれる。 今回はテンションの駆け引き要素が増えたね。 |
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黄金兵長 | A | ピサロナイターのフィニッシャー。 7/4/6は「ドンモグスタッツ」 磁場を使ってくれという運営の声が聞こえる。 「エイピ」より本当に強いの? BET系ピサロの希望の星 |
魔剣士のトークンカード
カード名 | カード | 説明 |
---|---|---|
メタルキングの剣 | かっこいいピサロ様がかっこいい剣を手に入れた。 2/4/3 でハードメタルボディという超強い性能。 事前のコイン3枚は大変だが、それに見合う価値が分かりやすくある。 |
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せかいじゅの葉 | まさかのピサロで復活カード。 4コスト復活か。「ソードイド」さんでも復活させるか? ピサロでも復活軸を考えられるのはデッキの幅が広がる広がる。 |
環境で見かけるデッキ
アグロ
ビアンカアリーナ | バランス調整後、最速と名高いアグロデッキ |
フローラアグロピサロ | コイン軸のアグロピサロ。「壊れたメタッピー」さん作成 |
「レックステリー」 | 最速アグロデッキ |
ロトスライムゼシカ |
ミッドレンジ
奇跡テリー | 武器を延々と強化する古き良きテリー |
八木間ミネア | ぴか選手使用のロト型偶数ミネア |
マグロサン | マグマロンを強くプレイするデボラ型トルネコ。「かぶきあげ」さん使用。 |
デボラスライムゼシカ | ぴか選手考案。「天空の花嫁デボラ」を使った横展開スライムデッキ |
フローラ魔王テリー | 「LV99アカギ」選手作成。「天空の花嫁フローラ」の魔王軸テリー |
アンルシアスライムゼシカ | 「勇者姫アンルシア」軸のスライムゼシカ |
コントロール
偶数タバサミネア | プレイングがとても難しい。トークン主導のタバサ型偶数ミネア | |
フローラゾーマククール | 魔王+復活のデッキ。バランス調整後の tier1 デッキ。 | |
アンルシアククール | 「ハッスルじじい」採用型のアンルシアククール。 8月ランクマッチ1位の「みしきぜ」選手が使用 |
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コイン回復ククール | 「Tryze」さん作成。コインを使って回復コンボ。 |
へんてこデッキ
トリプル花嫁ふえククール | 3嫁+「まもりのふえ」ククール。「ちょもす」さん作成 |
ミラクルデボラ | デボラ型の「ラーミア」テリー |
偶数じゃんけんミネア | 「それは」さん作成。じゃんけん+偶数 |
復活のG | 「天空の花嫁ビアンカ」のゲレゲレを復活させまくるククールデッキ |
Wヒーロービッグミネア | 「Toby」さん作成。 「勇者ソロ」&「天空の花嫁デボラ」の4枚確定サーチ。 6~7T目に「賢者ルシェンダ」の大量展開が可能な、新生ライン工デッキ |
偶数ザンクローネ | 「タロットフリング」で除去し、ザンクローネで決めるデッキ。 |
ゴールデンペルシャ | 「しあわせよっしー」さん作成。「ダークペルシャ」+「ゴールデントーテム」軸のコンボデッキ。 |
浮気ククール | Akogare選手が大会でアンルシアアリーナ相手に「家族の絆」を決めたデッキ |