かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

キラースコップ

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1T目からコインを稼ぐには 1/1/2 を出しさらにジャンケン勝利という苦難の道を歩む必要がある。
コインを稼ぐ大変さを教えてくれるカード。

入手法

  • 一攫千金!カジノパラダイスの共通のノーマルカード
  • カード錬金に必要な錬金石は 60
  • 分解すると10の錬金石が手に入る。プレミア版ならば50の錬金石が手に入る

カード情報1

フレーバーテキスト(ノーマル) チカラをためて打撃の威力を増してくる魔物。相手の攻撃に耐えながら逆転の一振りにかけるド根性が光る。
フレーバーテキスト(プレミアム) 「たま〜にこういうラッキーがあるからやめられないね! ま 何ごとも地道に続けるのが秘訣かな!
カード元ネタ情報 【キラースコップ】 - ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*

カード情報2

  • 「いたずらもぐら」の色違い
  • スタッツや能力もスタン落ちした「いたずらもぐら」に似ている
  • 残念ながらナーフを受けた「いたずらもぐら」と比べ、殆どランクマッチでは見かけない

カード評価

  • 1/1/2
  • 召喚時にジャンケンを行い、勝てば GET1 という変わった能力を持つ
  • ↑ミネアの「レッサーデーモン」のジャンケンと違い、デッキトップを参照する訳ではない
  • ↑また、コストが高ければ GET1 (コストが同じなら GET1 できない)
  • 大型ユニットを多めに採用すれば(或いは小型ユニットの採用を絞れば)ジャンケンの勝率を上げる事は可能
  • また、BET能力でこのユニットの攻撃力を上げられる為、いざとなれば 1/2/2 になる事も(ジャンケンで勝てたなら)できる
  • コインを貯めるためにはジャンケンで勝利しても BET 能力を使う訳にはいかず、1/1/2 で盤面勝負を頑張る必要がある
  • カード単体で見た場合、1/3/2 の「とげぼうず」の方が圧倒的に盤面干渉力がある
  • このカードを採用するならば、当然コインを高バリューでプレイ可能なコインデッキでの採用となる
最速でコインを貯めるメリット

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  • 交換所で最速で3コイン賞品と交換できるならば、1T目にロスをするだけの価値はある
  • ウルベア魔神兵」をフィニッシャーとするようなデッキならばコインは貯めておいて損はない
  • そこまで急ぎでコインを貯める必要がないならば、2コスト帯に「ベホイミスライム」という優秀なGET要員がいる
  • コインをたくさん貯められるデッキならば、このユニットもいざとなれば高攻撃力になれるため対戦相手に多少のプレッシャーは与えられるかもしれない
総括
  • 現状では1T目にテンポロスしてまでコインを貯めるリターンがないため、ほぼ採用されていないカード
  • また、確実に GET 1 できる訳ではなく、「ジャンケンで負ければ GET できない」という下振れも採用しづらさに拍車をかけている

闘技場での評価

  • コインシナジーがなければとても弱いカード
  • コインシナジーがあったとしても、下振れもあるしあまり採用したいカードではない
  • コインシナジーの豊富なデッキで、なおかつ低コストユニットがいないならばピックしても良いかもしれない

シナジー、コンボ

使われるデッキ

  • 現状ではほぼ見かけないカード

パッチ修正

  • なし

セリフなど

なし

記事更新履歴

2019/9/13 記事掲載