かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

商人の交換所

TOP > 一攫千金!カジノパラダイス

f:id:InvokeTwoA:20190809162756p:plain f:id:InvokeTwoA:20190809163352p:plain

ブレッドハンドで「ミッ○ー」を再現できるカード。

リッカスキン+ブレッドハンド=ベストドレッサーコンテスト大賞確定!

入手法

カード情報1 商人の交換所

フレーバーテキスト(ノーマル) 職業ごとに景品のラインナップが異なるカジノの交換所。ここには商人ゆかりのアイテムが並ぶ
フレーバーテキスト(プレミアム)
カード元ネタ情報

カード情報2 ブレッドハンド

フレーバーテキスト(ノーマル) 倒した敵をパンに変える人知を超えた武器。かといって魔物の種類でパンの味が変わるわけではない。
フレーバーテキスト(プレミアム)
カード元ネタ情報 【ブレッドハンド】 - ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*

カード情報2

  • トルネコ3やヤンガスで登場した武器
  • 「倒した敵を食料に変える」という性能を再現し、敵撃破時に「大きなパン」を入手できる

カード評価

  • 0コストとくぎ
  • コインを所持していなければ使うことさえできないなど、仕様は他の交換所と一緒
  • 得られる商品は下記の通り
超ちからのたね

f:id:InvokeTwoA:20191031145706p:plain:w200

  • ランクマッチでも未だに採用され続ける使い勝手の良いカード
  • 気軽に貫通+攻撃力+2を付与できるため、意表をついた2体処理や、有利トレードに使いやすい
  • また、リーサル用としても使える
コスト2のバシルーラの杖

f:id:InvokeTwoA:20191031150031p:plain:w200

  • スタン落ちした懐かしのカード
  • 本来のコスト3ではあまり採用されなかったが、コスト2となれば利便性は跳ね上がる
  • アリーナの「雄叫び」と同コストで、配置制限がなくなったと考えれば破格の性能
  • ↑とはいえ、味方ユニットをバウンスさせる事はできないので上位互換とはいえないので注意
  • 強力な死亡時効果を持つ厄介なユニットなどに特に有効
  • 基本的にコストが重いユニットをバウンスさせてこそバリューが高くなるカード
  • そのため役立つかどうかが状況によっても大きく変わるため、いざという時の選択肢で選べるのが便利
ブレッドハンド
f:id:InvokeTwoA:20190809163352p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20191031150614p:plain:w200
  • 1/3/3 という分かりやすく強い武器
  • しかもこの武器で敵ユニットを倒せば「大きなパン」を入手できる
  • 単純計算で、3回敵ユニットを倒せれば3MPもインチキできる
  • ↑MPだけで見れば「 1MP消費して3MP回復して 3点を3回出せる」=「2MP得て3点を3回与える」という超優秀な武器となる
  • 実際には下記の点で多少の使いづらさはあるので注意
  • ↑「大きなパン」は1ターンに1回しか使えない。そのためMP+1は毎ターン少しずつしか効果を発揮できない
  • ↑都合よくユニットを3回も武器攻撃でトドメを刺せる状況は少ない
  • ↑できたとしても、「レジェンドホーン」もナーフされて回復量が落ちたため反撃ダメージが深刻
  • また、前提条件のコイン3枚が非常に厳しい
総評
  • 使い勝手の良い3枚の選択肢がある商人の交換所
  • しかし商人は「ぶちメタル」や「マグマロン」など優秀なコインユニットが多いため、それらにコインを使う場合が多い
f:id:InvokeTwoA:20190816135415p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20190804225249p:plain:w200
  • そのためコイン軸の「デボラトルネコ」自体は環境にそれなりに見かけるデッキなのだが、残念ながら交換所はあまり採用されていない
  • 交換所の利点であるデッキ圧縮もこのデッキにはあまり有用でない点も不採用の理由の一つだろうか
  • 上記デッキでは「やつざきアニマル」も採用されるため、交換所を使うとコインで稼げる特技回数を奪ってしまうのもアンチシナジーとなってしまっている

闘技場での評価

  • コインがなければ使うことさえできない紙切れカード
  • なので基本的にピックしない方が無難
  • コインデッキを組めたとしても、「超ちからのたね」はユニットが場にいなければ使えない、「バシルーラ」は相手が都合良いユニットを出してくれなければ使えない、「ブレッドハンド」はこちらのHPが持たないと状況を選ぶカード

シナジー、コンボ

使われるデッキ

  • 現状では残念ながら採用されていないカード

パッチ修正

  • なし

セリフなど

なし

記事更新履歴

2019/10/31 記事掲載