かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

少年ヤンガス

TOP > 小さな希望のシンフォニー

f:id:InvokeTwoA:20190213173710p:plain

f:id:InvokeTwoA:20190213173850p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20190213173958p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20190213174019p:plain:w200

少年時代のヤンガス。
ライバルズをプレイしながら「不思議のダンジョン」ぽさを楽しめる。

入手法

  • 小さな希望のシンフォニー商人専用のレジェンドレアカード
  • カード錬金に必要な錬金石は 3000
  • 分解すると700の錬金石が手に入る。プレミア版ならば2400の錬金石が手に入る

カード情報1

フレーバーテキスト(ノーマル) ヤンガスがまだ子供だったころの姿。大盗賊の父にあこがれカンダタの残した壺を覗き込み物語が始まる
フレーバーテキスト(プレミアム) らない世界の探索がてら
リーの壺で魔物を
み込み 仲間にする。
常識な少年の夢は
マンあふれる大盗賊。
カード元ネタ情報 https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/【少年ヤンガス】
cv 下野紘

カード情報2

  • 「少年ヤンガスと不思議のダンジョン」の主人公
  • 能力も不思議のダンジョンに馴染みの深い能力となっている
  • 1/2/1 でテンションスキルに関する能力が変化する点など、「少年テリー」と色々と対になっているカード
  • ↑しかし残念ながら「少年テリー」はナーフされてしまい、対ではなくなってしまった

セリフなど

ドラプロGAME様が特殊ボイスのまとめ動画をアップしてくださいました。


カード評価

  • 1/2/1 の脆いスタッツ
  • しかし召喚時、「対戦中に手に入る道具カードを全て変える」というとんでもない能力になっている
  • 少年テリー」と違い、テンションスキルを変化するカードではないので注意
  • ↑例えばゼシカなどでこのカードを使用しても、テンションスキルは紅蓮の火球のままとなる
  • ↑「フォズ大神官」でテンションスキルが「お宝発見」になった場合、このカードのテンションスキル変化の影響を受けられる
  • 特に「ネネ」との愛称は非常に強力
  • 低コスト冒険者なので「勇者姫アンルシア」のデッキとも好相性
  • 新しい道具カードの個別評価は下記の通り
大きなパン
  • 1Tに一度しか使えない「魔力解放
  • MPブーストの恩恵は型にハマれば非常に強力
  • 裏目としてゲーム終盤に取ると大量に余ったMPを有効活用できず腐ってしまう事がある
弟切草
  • 1コスト3点回復
  • リーダーにもユニットにも使えるのが特徴
  • レアケースだが、敵ユニットや敵リーダーに使う事もできる
  • 低コストで使いやすいが、相手がリーダーのHPを全く削らないような戦い方をして来た場合に腐る事がある
  • ユニットも回復可能なので有利トレード後に回復するなどして有効利用したい
  • アグロの猛攻からの緊急回復手段としても有用
火炎草
  • 2コスト3点ダメージ
  • メラミ」と違い、敵リーダーを対象にする事はできない
  • レアケースだろうが、一応味方ユニットに打つ事もできる
  • ↑死亡時効果が強力なユニットを自ら死亡させたり、「ジャガーメイジ」ケアのために仲間を死亡させるという使い方も可能
  • 基本的に「当たり」とされている道具カード


どの道具カードも用途が大きく異なるため、ランダム性がより高くなる。
通常の道具カードも決して弱いわけでは無いので、純粋な上位互換の変更では無い事に注意したい。
従来の商人とはまるで違う戦い方になるため、専用のデッキ構築をした方がこのカードのバリューを高くできる。

総評

f:id:InvokeTwoA:20190508121053p:plain:w200

  • 冒険者なので、各種冒険者シナジーを狙う事ができる
  • 確実に新しい道具カードを使いたいならば、「勇者ソロ」で早めに「少年ヤンガス」を手札に加える事も重要。最短で 2T目に召喚できる
  • 特に「ネネ」と一緒にプレイすると凄まじい防御性能を持つことが出来る
  • 耐久力とカード入手枚数の多さに注目してビアンカトルネコ(弁当トルネコ)なるデッキもある

闘技場での評価

  • ランダム性の高い能力
  • 闘技場ではテンションや特技シナジーなどのカードをどれだけピックできるか未知数なので、爆発力は期待できない
  • また、このカード自体を使うのが終盤になってしまうと恩恵を受けにくい
  • 少しバリューの高さを期待できる1コストユニットとして採用するかどうかになる

使われるデッキ

  • 弁当トルネコ(ビアンカトルネコ)

パッチ修正

  • なし

記事更新履歴

2019/12/30 フレーバーテキスト(プレミアム)を追記。くさびと様、情報提供ありがとうございます
2019/7/26 記事更新。フレーバーテキスト追加
2019/3/4 ボイスまとめ動画を追記
2019/2/13 記事掲載