かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

ドラゴンクエストライバルズの歴史 その2  2周年〜

f:id:InvokeTwoA:20191112004313p:plain:w200

ライバルズの歴史その2です。
ネタっぽく悩ましげに書いてありますが、あらゆる珍事件を楽しむのもライバルズの醍醐味。


※ドラゴンクエストライバルズの歴史その1は、こちら

2019/11/11 第三の特殊勝利カード「ケトス」が紹介される

f:id:InvokeTwoA:20191114144031p:plain:w200

  • 11月11日、1が並ぶイレブンの日
  • この日にライバルズ第三の特殊勝利カード「ケトス」が紹介された
  • コストと攻撃力を合わせれば 7+4=11。HPも11。特殊勝利条件も11
  • 二木P曰く、「このカードだけは11/11に紹介したいと前から決めてました」とかなりの思い入れを示したカード
  • この謎のこだわりこそがライバルズ!
  • 面白いデザインのカードをありがとう!
f:id:InvokeTwoA:20181023170107p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20190512004115p:plain:w200

ちなみに第一の特殊勝利カードは「ラーミア」。
第二の特殊勝利は「悪の化身りゅうおう」。

リリースと同時のカードバランス調整が発表される

f:id:InvokeTwoA:20191201165505p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20191201171756p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20191201171949p:plain:w200

【カードバランス調整】新弾リリースと同時に行われる調整 スラゼシ弱体化 - DQR WIKI 〜ドラゴンクエストライバルズ wiki〜

リリース前公式生放送 杉田さん無双

f:id:InvokeTwoA:20191121234146p:plain:w200

  • やはり最後の隠しレジェンドはみんな大好き「ハンフリー
  • 公式生放送のゲストが杉田さんである時点でバレバレだった気もするが、期待を裏切らない登場にライバルズプレイヤーもニッコリ
  • 杉田さんは放送中でもかなりのやり込み具合を見せてくれて、ユーザーたちを感動させた
  • そして「試合前にこいつを飲むと調子がいいんだ」という十八番を披露し、ユーザーたちを再び感動させた(ユーザーちょろい説)
今後の施策 タッグマッチは保留

f:id:InvokeTwoA:20190217164325p:plain:w200

  • 時々二木Pが口にしていたタッグマッチシステム
  • 勇者杯ではリアルカードでのタッグマッチ試遊場があったりして好評だったとの事
  • しかし今は優先度は下げて「いつかやるね」的な施策になっていた
  • ちなみに酒場杯などのゲーム外要素も優先度は低下
  • まぁ「他に色々と改善するべき事あるものね」とライバルズプレイヤーは思った
次の弾では床に関する要素が復活するぞ!
f:id:InvokeTwoA:20181005133440p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20190723000649p:plain:w200
  • 何か床に似た仕組みが再び帰ってくるとの事
  • それを聞いた瞬間、ライバルズプレイヤーの脳裏に「アカリリス」の笑顔がよぎった
  • 地形カードのバランスは色々と大変だったが、ライバルズプレイヤーの間でも地形要素を重視する声は多かった模様
ソロモードを実装するよ(来年の夏)

f:id:InvokeTwoA:20181117010802p:plain:w200

  • ソロモードの実装が予定されているらしい
  • 実装は来年の夏。これはとんでもない熱い夏になりそうだ!

※ちなみにソロモードと「勇者ソロ」は特に関係ありません
※なんとなく名前の一致で「勇者ソロ」を画像にしました(東京都在住クリフト17歳)

そしてリリースへ 再会と誓いのロトゼタシア

f:id:InvokeTwoA:20191114145014j:plain:w200

ついに再会と誓いのロトゼタシアがリリース!
最近は新弾リリースと同時に長期メンテナンスなどなく、平和そのものだ。

さぁ盗賊をプレイしてください! → あれ、使えないぞ

f:id:InvokeTwoA:20191030182731p:plain:w200

  • 公式放送で「さあ、盗賊のテクニカルなプレイを楽しんでください!」と煽られ、期待が最高潮に高まったライバルズプレイヤー
  • そしてゲーム画面を開くとタイトル画面を飾るカミュさんが!
  • しかしいざプレイしようとすると盗賊は選択できなかった ←

カミュの使用可能条件は今回からの新システム、マイレージシステムの報酬。

きっと緩い条件に違いないと信じながら、ライバルズプレイヤー達はミッション一覧を確認。

そして「怒りと絶望で染め上げてやろう」とピサロ様に変身した。

インポッシブルすぎるミッション 「アナザーベロニカを所持せよ」

f:id:InvokeTwoA:20191112004313p:plain:w200

  • カミュ入手はマイレージLV15と言う鬼条件
  • しかもウィークリーミッションコンプに(無課金ならば)「アナザーベロニカを所持せよ」と言う鬼畜以外の何者でもない鬼畜がそこにあった
  • 「このミッション無理じゃね?」と凍てつく空気が一瞬にしてユーザーを封印状態にした

おまけ 「ケトス」ミッションも難しい

f:id:InvokeTwoA:20191114144031p:plain:w200

  • 「アナザーベロニカを所持せよ」の不可能犯罪よりはだいぶマシだが、「ケトスで特殊勝利せよ」のミッションの難易度も高いと評判になった
  • まずリリース開始の週なのに、特定レジェンドカードが必要になる点
  • 次が最大の難関だが、ミッションはフレンドマッチなどで満たせないのでランクマッチorフリーマッチor闘技場で特殊勝利を決めないといけない事
  • ケトス」確定状況になると相手がリタイアしてしまい達成できない、と言う悲しき問題が発生した
  • 「相手のミッションを達成させるくらいならリタイアしてやる」と言う闘争心溢れるフェアプレイ精神こそがライバルズプレイヤー

インポッシブルすぎるミッションその2 「アナザーベロニカと対戦せよ」「イレブンLV3スキルを使え」

f:id:InvokeTwoA:20191102164927j:plain:w200

  • 色々な意味で過酷すぎたマイレージミッション
  • そんな阿鼻叫喚の中、2週目のウィークリーミッションが発表された
  • (無課金ならば)ウィークリーコンプのために「アナザーベロニカと10回対戦せよ」「イレブンLV3スキルを使え」の難題が追加されていた
  • 努力だけではどうにもならない壁があることを教えてくれる、ライバルズは人生の師匠なのかもしれない
  • 「コンプさせる気ないだろ」と言う声が多いが、果たしてウィークリー第三弾はどんな爆弾が待っているのか

新環境! 再会と誓いのロトゼタシア

f:id:InvokeTwoA:20190804211102p:plain:w200

  • スタン落ちの非常に大きな影響もあり、環境は一新されることになった
1週目 ランプピサロつえー、「占いミネア」つえー。アンククつえー
2週目 フローラテリーつえー。フローラランピつえー。とにかくフローラつえー

12月、ランクマッチルールが緩和

f:id:InvokeTwoA:20191110122430p:plain:w200

【ニュース】今月のランクマッチは連勝ボーナスあり - DQR WIKI 〜ドラゴンクエストライバルズ wiki〜

12月はプラチナ帯は星を失わず、レジェンド到達まで連勝ボーナスが付くようになった。

今まで星を失う状態でマイレージミッション達成するのが苦行すぎたので、とても助かる施策。

ありがてえ、ありがてえ。
なんで11月からその仕様にしなかったの?

新ミッション カミュが欲しければカミュを使って

  • 3週目のミッション
  • 「盗賊で2連勝しろ」「マヤのれんけいを発動させろ」などのミッションが印象的
  • 既にカミュを持っている人には「楽勝だぜ」となるかもしれない
  • しかしカミュが未所持の人からすれば「カミュを取るためにカミュが必要」と言う哲学的な問いかけを強いられる
  • 人生は答えのない哲学のようなものだと教えてくれる、ライバルズこそが最高の哲学

新衣装 サンタテリー&サンタミネアが登場

f:id:InvokeTwoA:20191204161457p:plain f:id:InvokeTwoA:20191204161508p:plain

管理人&ユーザー「うおーーー!」

後日、当然のようにサンタコス関連のマイレージミッションが登場するのであった。

2019/12/6 ライバルズが1600万ダウンロード突破!

f:id:InvokeTwoA:20190522083249p:plain:w200

  • 1600万ダウンロード達成し、カードパック10枚もらえるログインボーナスが実施
  • めでたい
  • 流石は我らのライバルズだ!

2019/12/18 バランス調整 ついにエビプリ&二ドラが修正される

f:id:InvokeTwoA:20191226160701p:plain:w200

【コラム】再会と誓い:とんでもない数の調整内容が発表 - DQR WIKI 〜ドラゴンクエストライバルズ wiki〜

  • とんでもない数のカードバランス調整が発表される
  • エビルプリースト」、「ニードルラッシュ」などのパワーカードが下方修正
  • また、「イレブン使ってね」と言わんばかりに非常に多くの「れんけい」カードがバフされた
  • 「れんけい」持ってないユニットが唐突に「れんけい」能力を得たりするくらいである
新環境 「デボラカミュ」バルズ

f:id:InvokeTwoA:20190816011142p:plain:w200

  • 新環境、真っ先に台頭したのは「デボラカミュ
  • しかもマイレージミッションまで「盗賊で5章しよう」「ツボを10個こわそう」とカミュ推しだった
  • とんでもない数の「デボラカミュ」率を誇り、環境は久しぶりにOTKデッキがTier1となった
伝説練金の花嫁フローラが配られる

f:id:InvokeTwoA:20191226165619p:plain

う、美しい……。
ランクマッチで荒んだ心が癒されていく。


まぁ握るのは「デボラカミュ」なのだが。

ピサロ&アリーナの晴着衣装が登場する

f:id:InvokeTwoA:20191225181321p:plainf:id:InvokeTwoA:20191225181329p:plain

  • OTK環境に阿鼻叫喚となる中、晴着衣装のピサロ&アリーナが登場
  • アリーナは珍しく帽子がない姿
  • 左頬には十字傷と、どこかのるろうにのようだ
  • とても嬉しいでござる
バニー姿のマルティナイラストが発表される

f:id:InvokeTwoA:20191226172008p:plain

  • やはりライバルズのイラストは最高だ!
ライバルズからのクリスマスプレゼントが配られる!

f:id:InvokeTwoA:20191221013105p:plain:w200

  • 去年のしょぼすぎた報酬を思い出し、あまり期待しないようにと精神統一されたライバラーたち
  • なんと、今年はレジェンド確定チケット2枚という太っ腹のクリスマスプレゼントが用意されていた
  • その瞬間、掌高速回転し「神運営!」の声が多数挙がった
年末最後にやばいミッションが配信される
  • 晴着姿のアリーナ&ピサロとそれぞれ5回ずつ会えという大変なミッション
  • しかしそんなものも霞んで見える「1200G使え」という無茶なミッションが目を引く
  • (無課金の場合)ウィークリーコンプのためにはこのミッションも今週中に達成しなければならない
  • 資産が欲しくてウィークリーコンプを頑張っているのに、むしろこれ達成したら資産がなくなるという矛盾
  • これは「来年もあらゆる想定外の困難に打ち勝て」という運営からの熱い激励なのかもしれない
そして2020年へ

果たしてライバルズ2020は何が待っているのか。

記事更新履歴

2019/12/6 1600万ダウンロード突破の情報を追記
2019/12/5 サンタ記事を追加。コメントの指摘反映(表現変更しました)