かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

ハンフリー

TOP > 再会と誓いのロトゼタシア

f:id:InvokeTwoA:20191121234146p:plain

「試合前にこのサイトを見ると、調子がいいんだ」

入手法

  • 再会と誓いのロトゼタシアの商人のレジェンドカード
  • カード錬金に必要な錬金石は 3000
  • 分解すると700の錬金石が手に入る。プレミア版ならば2400の錬金石が手に入る

カード情報1

フレーバーテキスト(ノーマル) 子どもたちの生活のため 格闘家として 人間として 最低の方法に手を染めた。 人々に許されたのは その純粋さからだった。
フレーバーテキスト(プレミアム) 過ぎゆく町のウワサで
フガイと評判の闘士。
にペアを組み臨んだ
面武闘会の前王者。
ルをしてでも賞金稼ぐ。
カード元ネタ情報 【ハンフリー】 - ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*
cv 杉田智和(他には「ライアン」や、ライバレイディオのエンゼルスライムを担当)

カード情報2

  • 様々なネタ要素を持つため、ネット上で大人気のハンフリー
  • 赤いバンダナから「第二のリッカ」「大きなリッカ」とも呼ばれる
  • 「試合前にこいつを飲むと調子が良いんだ」という名言が非常に有名。ライバルズでも当然このボイスを喋ってくれる

セリフなど

  • まとめ動画がアップされ次第掲載予定

カード評価

  • 5/0/1 の目を疑うスタッツ
  • ↑闘技場チャンピオンのハンフリーさんがこんなスタッツが低いはずがない
  • テキストが少し分かりにくいが、召喚時に対象ユニットのスタッツをコピーし、コピーした相手を 2/2 にするという能力を持つ
  • 敵ユニットも味方ユニットも対象に選べる
  • 敵陣に大型ユニットがいれば逆利用できるので非常に効果的
  • また、ハンフリーが「ふういん」されると0/1 になるが、能力を吸われたユニットは 2/2 のまま元に戻る事がない
  • ↑能力を座れたユニット本体を封印すれば、本来のスタッツに戻る
  • まさに「大型ユニット対策」という感じのユニット
  • ↑「ダークドレアム」時代に居て欲しかった、と某ランカーが評した
総評

f:id:InvokeTwoA:20181103214335p:plain:w200

  • 大型ユニットメタの能力のため、採用するかどうかは環境による
  • 巨大化した「レッドプレデター」を単騎で解決する姿は、まさに闘技場チャンピオンの貫禄だろう
  • 動画配信者なら彼を出しておけば盛り上がるという安易な考えで採用してみても良いかもしれない(責任は一切とりません)
  • 現環境でも様々なトルネコデッキで採用されている

闘技場での評価

  • 大型ユニット対策という、闘技場で非常に活躍できる能力
  • まさに名実ともに闘技場チャンピオン、ハンフリーさんだ
  • 「試合前にこのユニットをピックすれば調子がいいんだ」

使われるデッキ

  • 様々なトルネコデッキ

パッチ修正

  • なし

記事更新履歴

2020/1/6 フレーバーテキストを追記。かまいたちピサロ様、情報提供ありがとうございました。
2019/11/21 記事掲載