かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【コラム】再会と誓い:とんでもない数の調整内容が発表

f:id:InvokeTwoA:20181118024209p:plain:w200

予想以上に数の多い上方修正が発表されました。
環境が大きく変わるのは好きなので嬉しいですが、危険そうなバフもありそうでした。

果たしてどうなるのか。

ナーフ

戦士のナーフ

f:id:InvokeTwoA:20191218162322p:plain

戦士は中核を担っていた「はやぶさの剣」のみのナーフ。
シンプルながらも、コストアップは大きな影響。

序盤の強いユニットたちや、「ライアン」などは健在。

僧侶のナーフ

f:id:InvokeTwoA:20191218162432p:plain
f:id:InvokeTwoA:20191218162442p:plain

占い師のナーフ

f:id:InvokeTwoA:20191218162602p:plain

  • コスト軽減能力が-1に
  • 今までが異常な強さだったが、果たしてどうなるか
  • 対戦相手としては無視できないユニットにも変わらない
  • ソロクロウズマーズの流れを変えられるのか
魔剣士のナーフ

f:id:InvokeTwoA:20191218162729p:plain

  • テンションがコストに影響するようになりました
  • テンション3の状態であれば、今まで同様に10コストで使用可能
  • テンションも影響するようになったのはプレイの幅が出るようになりましたし、良い調整ではないかと思います
  • 仮にテンションがなくても、「魔力解放」などを絡めて11コスト召喚なども、ピサロらしい戦い方と言えるはず

バフカード

共通カードのバフ

f:id:InvokeTwoA:20191218163213p:plain

予想外にも「勇者イレブン」LV2スキルのバフ。
何がどう変わるのか、あまり想像できない。

イレブンに関しては関連れんけいカードが多数バフされたので、だいぶ使いやすくなりそう。

f:id:InvokeTwoA:20191218164557p:plain

まさかこのカードがバフされるとは。
コイン軸でも上位に入る強カードだったのに、超使いやすくなった。
最低でも 2/2/3 + 2点回復が保証されてるので、コイン軸じゃなくても汎用性高いカードになった。

f:id:InvokeTwoA:20191218163317p:plain

もともと強かった「ウルノーガ&ウルナーガ」さんが更に強く。
まぁメイン魔王でもあるし、今の採用率の低さよりは良い、のか?

f:id:InvokeTwoA:20191218163405p:plain

使われてなかった魔王様。
スタッツ増えて召喚数の初期値も増えたが、果たしてどうなるか。
スキブためなくても充分つよいゼェ、となれば汎用性高くなって色々なデッキでも使えるのかな。

f:id:InvokeTwoA:20191218163510p:plain

マニアックなカードがバフされたぜ、という印象。
でもこういうカードのバフこそが健全で良いと思う。
猫軍団はやってて楽しい。
イレブンカミュとか楽しそうだけど、カミュで猫出すメリットあるだろうか。

f:id:InvokeTwoA:20191218163616p:plain

グレイトになったマムーさん。
5ダメージになったぞ!

盗賊のバフ

f:id:InvokeTwoA:20191218163702p:plain

可愛いカードなのでバフされて嬉しい。
HP3という弱点は消えていないが……。

闘技場だと超強かったりするんだが。

f:id:InvokeTwoA:20191218163803p:plain

カミュの大型ユニット。
シドれるようになった。だいぶシドれるようになったぞ。
ドラゴンカミュワンチャン!とか言いたくなる。(ワンチャンないです)

僧侶のバフ

f:id:InvokeTwoA:20191218163936p:plain
f:id:InvokeTwoA:20191218163923p:plain

ナーフだけでなくバフも受けるという、器用な立ち位置のククール。
におうだちユニットがHP+1される恩恵は大きい。

初めて見た時から1/2は弱すぎると多方面から言われてたな。

武闘家のバフ

f:id:InvokeTwoA:20191218164019p:plain

  • 初期値が上がってもあまり影響ないカードだと思うが

f:id:InvokeTwoA:20191218164043p:plain

  • 現状のアリーナの数少ない新戦術のカードなので、使いやすくなるのは嬉しい
  • でも既存のアグロ攻めに添えるのが一番強そうという悲しみ
  • アリーナの戦闘スタイル少ない問題は、根が深いので次のカードパックでの解決に期待
商人のバフ

f:id:InvokeTwoA:20191218164225p:plain

今回最もやばいバフだと思ってるカード。
もともと強かったカードなのに、更に使いやすく。
合計スタッツ 4/6/6 というやばさ。

イレブントルネコはもともと採用率もそこそこだったし、新環境での期待が高まるところ。

占い師のバフ

f:id:InvokeTwoA:20191218164352p:plain

まぁ今まで弱すぎたよねと。「セレンミネア」で使うと悪くなかったですが。

セレンミネア」はやってて楽しいので、少しでも上方修正は嬉しい。

魔法使いのバフバフ

f:id:InvokeTwoA:20191218164449p:plain
f:id:InvokeTwoA:20191218164516p:plain
f:id:InvokeTwoA:20191218164533p:plain

どれも扱いやすくなった。うむ。

総評

f:id:InvokeTwoA:20190804211102p:plain:w200

  • 情報多すぎて整理できてないですが、そういえば「天空の花嫁フローラ」はナーフされなかったですね
  • ひとまず、色々変化があって嬉しいです
  • まだパッと見の印象ですが、環境が良くなりそうですね
  • ベホイミスライム」と「ベロベロ」のバフがやばそうだと思いました

次のカードバランス調整は2020年1月3週!