かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【今週のライバルズ】【企画開始】BO3長かった&ソロトルネコについて

f:id:InvokeTwoA:20181110223554p:plain:w200

勇者杯2次予選が終わりました。
いつも思いますが、BO3はとんでもなく長いので体力&時間がかかって大変ですね。

先週の出来事

f:id:InvokeTwoA:20181129121930p:plain:w200

  • 勇者杯の中止を発表
  • ↑残念ですが、状況が状況だけに仕方ないですね
  • ちなみに勇者杯2次予選も 4/12(日) 23:59 に終了しました

今週の出来事

f:id:InvokeTwoA:20181126114333p:plain:w200

  • まだ先の話ですが、4月下旬にむけて色々仕込みをしていると二木Pがコメントしてました
  • ちょうど新弾情報の時期ですし、それと合わせての何かイベントでもあるかと期待
  • 次はソロモードも実装でしたっけね。楽しみ楽しみ
  • ライバルズはファンゲームとしてキャラの演出がかなり良いので、ソロモードが実装されたなら対人戦は辛いというユーザーも取り込めそう。期待

BO3 長くないか問題

f:id:InvokeTwoA:20191102005838p:plain:w200

  • 管理人が「イレブンテリー」を使ってて、更にミラーマッチも多かった事もありますがBO3はかなり時間がかかってしまいますね
  • 「シドーミネア」もかなりの回復量を持ち、長期戦想定のデッキなので試合が長引く可能性が高いです
  • 一方的に決着が付いてしまう事も少なく無いアグロ環境が良かったという訳では無いですが、BO3をやっているとライバルズの1試合の長さを痛感します

そろそろソロ企画を始めるか

f:id:InvokeTwoA:20181117010802p:plain:w200

  • ようやく二次予選のBO3も終わった事ですし、ダイヤ5からソロLV3を活かすデッキで戦ってみようと思います
  • 今まで tier1 デッキを使ってた事もあり、試してみると「あれ、管理人のデッキ弱すぎ?」となったりします
  • プレイしててぶん回ってない感、テンポロスしてる感がまだまだ強い
第一候補 ソロトルネコ
  • 冒険者といえばトルネコさん
  • シナジーましましです
f:id:InvokeTwoA:20181118024209p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20181110213616p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20181117123917p:plain:w200
  • 何よりも利点は下記の新カードたちがソロLV3と相性が良いところでしょうか。天津飯イザヤール」さんは共通ですが
f:id:InvokeTwoA:20200220012504p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20200211223722p:plain:w200
  • 冒険者を手札に溜め込みまくり、0コスト近くになった「てっきゅうまじん」「豪商のそろばん」でボードを支配し LV3スキルで一斉展開!
  • しかし言うは易し、行うは難し。食べたいのはお寿司
  • 「冒険者を手札に溜めておく」というのはなかなか難しいものです。他のカードだけでそう都合よく場を凌げたりするものではありません
  • また、トルネコの場合は下記の冒険者が癖がありすぎてソロLV3との相性が微妙
f:id:InvokeTwoA:20190213173710p:plain:w200 テンションをそう回せるデッキでも無いので、能力が腐りがち。
MP1なのでソロLV3で軽減する意味合いも薄い
f:id:InvokeTwoA:20190508121053p:plain:w200 テンションをそう回せるデッキでも無いので、能力が腐りがち。
スタッツが低いのでソロLV3で場に出す意味合いが薄い
f:id:InvokeTwoA:20191113151857p:plain:w200 能力を活かすために特技を積み込みにくい。
痛みわけの杖」使うとロウさんも倒れちゃう。
スタッツ低めなのでLV3で一緒に出してもそんなにプレッシャーがない
  • 逆に頼れる冒険者は下記の通り
f:id:InvokeTwoA:20190512003455p:plain:w200 小さな「シーゴーレム」。
「におうだち」の盤面干渉力はありがたい
f:id:InvokeTwoA:20200220012504p:plain:w200 一斉展開と相性が良い娘。
言うまでもなく可愛い。
f:id:InvokeTwoA:20200211223722p:plain:w200 一斉展開と相性の良い天津飯。
能力上、LV3の最後の冒険者として場に出す事が多い。
慣れないと(それまでの)演出が長すぎて「さくせん」が選べないこと多数。
pさくせん」1回ではかなりランダム性高い
f:id:InvokeTwoA:20191121234146p:plain:w200 大型封じ。
相手の場に大型がいてもLV3スキル使いつつ「ハンフリー」さんでいなす姿はかっこいい。
f:id:InvokeTwoA:20190213182358p:plain:w200 スタッツ魔人。
0コストにした「ザンクローネ」を「マザーウッド」で……
↑そんな事を考えてた日もあったが不可能すぎて「マザーウッド」は外しました
  • これしかいない
  • 三嫁がいない今、高スタッツの冒険者は全然いないんですよね
  • 一斉展開できても普通に討ち取られてしまう事も多い。なんてこった

f:id:InvokeTwoA:20180909143446p:plain:w200

  • 一斉展開=勝利に持っていくためには採用したくなる存在
  • でもただでさえテンポロスがめだつ「勇者ソロ」でこれを採用する余裕があるのか
  • しかも恩恵を受けられるのは超終盤に一回きりに近いとか
  • 辛いのは苦労して「ハッスルじじい」を1回おいても、「勇者姫アンルシア」LV2相当
  • +2/+2 できれば宇宙ですが、+1/+1 ではゲームを決めるには程遠いんですよねー
  • なかなか難しい
  • 勇者ソロ」LV3が9コストの事を考えると、次ターンにほぼ勝利くらいのリターンを期待したいんですけどねー
  • ただLV3スキルのアニメーションのかっこよさは異常なので、負けるけど楽しいという麻薬のようなデッキです

ソロの課題

  • ここからはソロトルネコならぬ、ソロデッキ全般に言える課題です
テンポロスやばい問題
f:id:InvokeTwoA:20190203150117p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20190206204648p:plain:w200
  • LV1スキル、LV2スキルはそれぞれ MP1 を2回、MP2を2回で盤面干渉しません
  • よくある型では「確定サーチ」であるからこそ強力なバリューを得る事でロスを回避できる訳ですね
  • ところがソロLV3に重きをおくと(LV2はともかく)LV1はランダムサーチですしLV3のため極力使用は控えたい
  • うーん、ロスい
  • エビルアップル」を使えばロスを多少ごまかせなくも無いです
  • 他にも「はしりとかげ」などと一緒に使う事で「ヒーロースキルを使う」事自体のバリューを上げる作戦もありますが、うーん
シンクロ使いにくい問題

f:id:InvokeTwoA:20190221231007p:plain:w200

  • 勇者ソロ」はLVアップが遅めなのでシンクロカードは少々使いにくいです
  • 「ライン工」型ならばほぼ最速ヒーロースキル連打なので使えなくも無いですが、「LV3型」だとLV2になる時期さえも遅くなるケースが多いので厳しい
集まれ、冒険者たち
f:id:InvokeTwoA:20190425225515p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20181117124021p:plain:w200
  • 「9T目に手札に冒険者がいっぱいある状況=事故ってんじゃん」とは某配信者の言葉
  • 普通にプレイしてたら9T目に「やべえ。合計9MP以上も冒険者がいねえ」となってしまいます
  • プテラノドン」でのサーチや、「運命の導き」超必中で手札マシマシなどの工夫が必要ですね
集まった冒険者たち

f:id:InvokeTwoA:20191102013100p:plain:w200

  • そしてかっこいいLV3スキルを決めたところで「逆転への兆し」を受けてサレンダーする
  • 辛すぎる現実
  • ミネア相手にどうするんだ問題はけっこう深刻です

とりあえずソロトルネコで回してみるがー

f:id:InvokeTwoA:20200223142434p:plain:w200

  • ソロトルネコが初期構想よりも戦えなかったので、激重ソロミネアとかに浮気するかもです
  • ソロテリーの方がソロトルネコより強い説もあるので、そちらを使うのも手か
  • ドランゴ」との掛け合いはどれも面白い

総評

f:id:InvokeTwoA:20181001131934p:plain:w200

  • 勇者杯中止は残念でしたが、有志でオンライン大会を開こうなどの動きもあります
  • 世間的に苦しい状況が続きますが、めげずにライバルズライバルズ