かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【コラム】現環境の考察 からのナーフ予想

f:id:InvokeTwoA:20190512000924p:plain:w200

来週(9日の週)にはナーフ情報が発表されます。
13日にメンテナンスがあるので、そこでカードバランス調整実施が濃厚ではないでしょうか。


さて、今の環境でナーフやバフが必要なカードは何なのか。

ここ最近の環境

超えられない3強

f:id:InvokeTwoA:20190508121053p:plain:w200

ピサロ 常に tier1 。MPブーストからの「エビルプリースト」は犯罪ムーブ。
しかしその犯罪がいとも簡単に行われると言う恐ろしい現実
テリー 魔王テリーは初日沢山居たのに見なくなった。「レックステリー」はよく見るね
アリーナ 冒険者アリーナ」はとても強い。アグロアリーナも。
まさか「さそりばち」がここまでメジャーな存在になるとはねー
追随する者たち

f:id:InvokeTwoA:20190428134459p:plain:w200

トルネコ ブン回れば強いけど〜、と言う印象。3強には劣るし、あまり見かけない。
でも冒険者多いしブラバニ関係やばいしポテンシャルある
ミネア 悪魔の鏡ミネア、冒険者ミネアは最近はランカーが投稿して急上昇中だとか。 「じゃんけんミネア」はたまに見るけど、「レックステリー」多いから息を潜めてる感じ
ククール あんまし見ない。コントロール勝負をしようとすると「エビルプリースト」の変態ムーブに部が悪い。
あとスタン落ちの影響が深刻
ゼシカ とりあえず猛烈に顔面殴ってくるロトゼシカ怖い。「ドルマゲスラーミアゼシカ」と言う希少種。魔王ゼシカよりも冒険者ゼシカの方がよく見る

強い冒険者デッキも次々と開発されてますが、
それでもピサロ採用率が圧倒的に多い現状。

つまり今の問題は?

f:id:InvokeTwoA:20190510121519p:plain:w200

  • ピサロとテリー多すぎ問題(あとアリーナも)
  • 特に「レックステリー」は5月からずっとなのでこの状況を「ブライ」さんも憂いているはず


とはいえ、現在は盤面重視の相当面白い環境だとは思います。
ちょこっとだけピサロ様が弱体化してコントロール勝負をククールさんやミネアさんで仕掛けられるようになれば、
あまり不満はないのではないでしょうか。

今の環境で猛威を振るってるカード

とりあえず環境でよくみる強めのカードを抜粋

共通編

f:id:InvokeTwoA:20181118024209p:plain:w200

カード名 カード 説明
レックス f:id:InvokeTwoA:20190210220324p:plain:w200 「僕も戦うよー!」がそのうち「僕もナーフされておくよー!」となる日は来るのか
0コストという分かりやすいやばさ
レックストルネコ」時代からやばかった事を思うと、やはり真の黒幕はこの少年なのでは説
でも多分少年法が適用されてナーフされない
勇者姫アンルシア f:id:InvokeTwoA:20190425224932p:plain:w200 LV2スキルを使う時が隙
↑「プチヒーロー」と同時に出す動きは強烈
LV3スキル強すぎ説がある。ランダム性が懸念
強いカードだけれど、ナーフはされないと思う
ヘイトもそこまでは高くないはず
ロトの血を引く者 f:id:InvokeTwoA:20181103215250p:plain:w200 「王女救出」と言いつつ敵リーダーを殴るなんて勇者がする事か
バフにより超絶強くなった人は出戻り現象があるのでワンチャン出戻り
プチヒーロー f:id:InvokeTwoA:20190218141157p:plain:w200 基本的にシンクロカードはネジが一本か二本外れた強さ
その中でも 2/4/4 と言う分かりやすい強さを持つ
英雄出しただけで2/2/3 だったりと、デメリットがほぼ皆無の超人
レックステリー」、冒険者デッキの両方を弱体化させる意味でナーフの可能性はある
環境で猛威を振るうピサロでは採用されない
プチファイター f:id:InvokeTwoA:20190221143424p:plain:w200 プチヒーローに比べれば全然可愛いものだ。
レックステリー」で使われるとまるでミサイルだ
ホワイトビート f:id:InvokeTwoA:20181117124844p:plain:w200 ちゃっかりアンルシアの相棒になった。
ドンドコドン
強いけどヘイトはあまり買ってない、はず
まおうのたまご f:id:InvokeTwoA:20190512003345p:plain:w200 魔王デッキの序盤を支える卵
デッキ圧縮しつつ 1/2/1 の最低限の盤面干渉力を持つ
エッグ&チキーラで騒ぐよりも、まずこの卵をなんとかした方が良い
地味な働きだが、魔王デッキで必須の卵
早めに「エビルプリースト」が登場するのは大体こいつのせい
サンチョ f:id:InvokeTwoA:20190512003455p:plain:w200 冒険者デッキでよく使われるおじさん。
決して壊れカードではないし、よく見かけるけど許してもらえそう
ブラッドレディ f:id:InvokeTwoA:20180817103129p:plain:w200 強すぎ3コスト。
でも現状では使える唯一のMPブーストメタ。
どの時代もナーフを叫ばれてるけど、たぶん時効まで逃げ切る
シーゴーレム f:id:InvokeTwoA:20181103220320p:plain:w200 3/2/6 と言う数字にしただけでおかしいユニット。
こいつ強すぎると叫ばれながらも、こいつを使わなければ自分も死ぬと言うジレンマ
冒険者デッキでは「サンチョ」優先で枠を譲ることも
魔王デッキでもMPブーストカードに席を譲る事もある
大魔王ゾーマ f:id:InvokeTwoA:20190511230900p:plain:w200 LV1とLV2スキルがとっても優秀
でもロト採用型の魔王デッキもかなり多いし、抜きん出て強いカードではないはず
オルゴ・デミーラ f:id:InvokeTwoA:20180830140142p:plain:w200 どの時代もナーフを叫ばれて居たナーフ芸人
最近はアンルシアLV2だったりゾーマLV2だったりで第二形態を難なく倒せる算段があるので以前よりは猛威が消えた説がある
だがアグロデッキはこれ1枚で将来安心設計だったりと、やはりやばい
たぶん時効まで逃げ切るカード
デスタムーア f:id:InvokeTwoA:20181102162900p:plain:w200 俺はテンションあげるんだ!と言うデッキから鬼のように恨まれるカード
でも「エイトピサロ」とか「じゃんけんミネア」の数少ないキラーカード
恐らく時効まで逃げ切る
tier1デッキは対策カード何も不要、使うのはtier2デッキからと言う感じなのでヘイトは高くなさそう
あくまのきし f:id:InvokeTwoA:20190512003851p:plain:w200 強いカードだけど採用するかどうかも別れる1枚
れんごくちょう f:id:InvokeTwoA:20190517162043p:plain:w200 同上
ソードイド f:id:InvokeTwoA:20190517162304p:plain:w200 ピサロ専用カードと間違われるくらいピサロ専用
これ出されて詰んだと感じるユーザーも多いので地味にヘイトは高い
このカードが、と言うよりも「アスラ王」からのコンボがヘイト高杉晋作
魔剣士編

f:id:InvokeTwoA:20180924145433p:plain:w200

現状は魔王ピサロが多すぎるため、全てのカードのヘイトが高そう

カード名 カード 説明
魔力解放 f:id:InvokeTwoA:20181209110326p:plain:w200 わかりやすいMPブースト。
手札枯渇が深刻なカードだが、今のピサロは手札補充が地味に多いのであまりリスクは気にならない
カードの性質的にナーフしにくいと思う。1コストで2MP増加、とかどこかの「早詠みの杖」みたいな事はできなくもないが……
プチターク f:id:InvokeTwoA:20190207183816j:plain:w200 1コストユニットのため目立つ働きはしないが、確定サーチでデッキ圧縮しつつ死亡時効果も優秀で盤面干渉もする。しかも魔王シナジー
ピサロのどのデッキでも採用されているが、目に見えにくい活躍なのでヘイトは低い
闇への供物 f:id:InvokeTwoA:20181127125505p:plain:w200 デメリットも相応にあるけど、優秀な相棒がとても多いカード
MPブースト反対派のナーフ運動から逃げられるだろうか
つかいま f:id:InvokeTwoA:20181129121930p:plain:w200 3/3/2 のMPブースト
元は 3/2/2 だっただろ!と歴史を遡り批判されるカード
「この男を供物」と言うムーブをされたら仏でも一度目で大激怒する事案
時効はもうすぐだが、出戻りか?
死者の魂 f:id:InvokeTwoA:20190530195144p:plain:w200 他のMPブーストと比べるとあまり見かけない
逆に言えば、他のMPブーストがナーフされたならこれ使えば良いやという恐ろしい現実
活性の秘奥 f:id:InvokeTwoA:20190512002547p:plain:w200 気持ち良さそうな温泉カード
他のMPブーストと比べるとあまり見ない。
刺さる時は刺さるけど、ヘイトはそこまで高くないはず
ヘルバオム f:id:InvokeTwoA:20190212185058p:plain:w200 恐らく一番ヘイト高いカード
HP奇数を横に並べれば対策できますよ〜 と言われても簡単にできたら苦労しない
そもそも7MP使えば出せるだけのカードに、そこまでして対応しないといけない時点で強い
プチターク」様の唯一の相棒
今回のナーフ筆頭候補
アスラ王 f:id:InvokeTwoA:20181029135416p:plain:w200 東のヘルバオム、西のアスラ王。
自分で採用すると安定しなくて外すが、敵に使われると的確にサーチしてきて連続召喚される
そんな点も八つ当たり的にヘイトが高い
ソードイド」呼ぶコンボを決められると、古の「屍騎軍王ゾルデ」時代まで遡りヘイトを高める
バフによって強くなったカードは出戻り説
エビルプリースト f:id:InvokeTwoA:20190504224334p:plain:w200 原作並のヘイトを買ってる強い魔王
10コストレジェンドなのでフィニッシャーになるって点では妥当な気もする。
↑回復も即座にする訳ではないし、詰められてると出せない
エビプリ自体のスタッツをいじっても何も解決しないし、多分ナーフされない
MPブーストが早すぎるのと手札きれない事が根本問題だ

エッグラ&チキーラ」はリリース前に騒がれすぎたボーンファイター枠。
決して弱いカードではないし強いカードですが、採用率もそこまでですしナーフはされないと予想。

最近アグロピサロ増えて来たらしいが最近の出来事なので今回のナーフ調整には入らなそう。

f:id:InvokeTwoA:20190212185058p:plain:w200

今もっともヘイトが高いのは「ヘルバオム」先輩。
プチターク」から持ってこられると「ああ……数ターン後にはバオムが来るんだ」と憂鬱な気持ちになり、
「お前とライバルズやるの息苦しいよ」となる。

テリー編

f:id:InvokeTwoA:20180928113656p:plain:w200

  • 魔王テリーはヘイト高くないので、基本的に「レックステリー」関連がヘイト高い
カード名 カード 説明
おおありくい f:id:InvokeTwoA:20190211143349p:plain:w200 おおありくいナーフ、という叫びをよく聞く
1/1/3 で能力持ち。分かり易すぎるナーフ対象だ
ただ「さんぞくのサーベル」もそうだが、真の犯人は「レックス
でもこのカードはやっぱりおかしい
さんぞくのサーベル これ1枚で「レックス」がレベル3まで上がりますよ!というカード
勇者が山賊と組むとは何事か
でもこのカード単体は普通。
レックス」登場までは騒がれなかったですし
少年テリー f:id:InvokeTwoA:20190211145821p:plain:w200 魔少年テリー、と言っても過言ではない強さ
しかし伝説練金もされるし、多分この子も少年法が適用されて無罪
後攻をまくれる数少ないカードという言い訳もあるし
ことだまつかい f:id:InvokeTwoA:20180818165032p:plain:w200 初めて見た時からどう考えてもやべー奴
どう考えてもやべー奴が1コストに3種類くらいいる所が「レックステリー」のやばい所
エビルスピリッツ f:id:InvokeTwoA:20181117122653p:plain:w200 レックス」で使われるとやべー奴。
でも冷静に考えたら「ドロヌーバ」の上位互換という時点でどう考えてもやばい
グレイグ f:id:InvokeTwoA:20180928113656p:plain:w200 「さぁ、俺をナーフしてみろ!」
多分ナーフされない。強いおじさん
ブルサベージ f:id:InvokeTwoA:20190217143007p:plain:w200 コンボ要素もあるけど、とても強いパワーを秘めている
このカード単体も強いけど、基本的に相棒が優秀すぎるから使われてるカード
多分ナーフされなベージ

パワーカードのバーゲンセールすぎて何に手を入れたら良いやら。
魔王テリー劣化は可哀想なので、レックステリーを下げつつ魔王テリーに影響がないカードをナーフしてあげたいですな。

ゼシカ編

f:id:InvokeTwoA:20181212232206p:plain:w200

最近あまり見かけないしナーフされなそう。
強いていうなら「魔導召喚」ですが、「れんごくちょう」という明確な弱点も用意されたからねえ。
「クロチャ」ナーフされたからそれで手打ちだ!という事になりそう。


メラミメラミメラゾーマはいつの時代もヘイトが高いが、ナーフは多分されない。
「紅蓮の火球で焼き尽くしてあげる」も最近は許された感じがする。

アリーナ編

f:id:InvokeTwoA:20190425220620p:plain:w200

カード名 カード 説明
ブライ f:id:InvokeTwoA:20190510121519p:plain:w200 ようやく導かれたが、そのままナーフに導かれる可能性が……
たぶん公式からも愛されてるし、後攻をまくれるカードなのでナーフされなそう
とても強いおじちゃん
プラズママウス f:id:InvokeTwoA:20181110211330p:plain:w200 バフして強くなったカードは……(以下略)
プオーン f:id:InvokeTwoA:20190208185805j:plain:w200 どのアリーナにも確実に入る最強プオーーーーン!!
でも「プチターク」と同じく、目に見えにくい働きなのできっと無罪
どう考えてもやべーカードだとは思います
神官クリフト f:id:InvokeTwoA:20190511235613p:plain:w200 アリーナ大好き神官。
強いけどブライよりはヘイト低いはず。
この男を使った無限遅延の「ラーミア」は一部の人にヘイト溜めてそう
たぶん緑川さんの力でナーフは免れる
古武道のツメ f:id:InvokeTwoA:20181117123527p:plain:w200 どの時代もリーサルに絡んでた偉大なるツメ。
「さそりばち」「イエティ」関連もこれ1枚のナーフで全てが許される感がある
プオーンからのサーチ対象としても優秀
アリーナのナーフ(アリーナーフ)の最有力候補

他にも「はりもぐ」「かくパン」など長きにわたってアリーナを捧げた猛者たちがいますね。
たぶんナーフされない。地味だしヘイト低いので。

アリーナは「古武道のツメ」があらゆるデッキに影響を与えすぎるので、
ツメをいじるならそれだけで良いと思います。

ククール

f:id:InvokeTwoA:20190201144853p:plain:w200

  • 環境であまり見ないので多分ナーフされない
  • 5月に超絶ナーフされたばかりですよ!と言う無罪主張がきそう
トルネコ

f:id:InvokeTwoA:20190508121053p:plain:w200

  • 多分バフもナーフもされない
  • かれくさネズミ」1コストというバフはライバルズで後世まで語り継がれる悲しい事件
  • そのせいか、最近は下方修正ばかりでバフが来なくなった
  • トルネコには美人な奥さんがいる。それだけでもう充分じゃないか
ミネア

f:id:InvokeTwoA:20181007175017p:plain:w200

多分ナーフされない。
つむじかぜ」は時効まで逃げ切るはず。
あと「じゃんけんミネア」も「レックステリー」が暴れん坊してくれてるので逃亡成功した気がする。

ナーフされるとしたら「じゃんけんミネア」関連だが、
このデッキは何をどうナーフすれば良いんだろう。
レッサーデーモン」のスキルブースト初期値は高すぎとは思うが。


勇者杯での「じゃんけんデッキ」の盛り上がりを運営は目の当たりにしているので、
このデッキを消したくない、という思いがあるのではないでしょうか。
ライブ芸人の強さだと思います。

結論

ナーフ候補は?

f:id:InvokeTwoA:20181103215250p:plain:w200

英雄ナーフは色々と面倒だし、下記がナーフ候補。

おおありくい f:id:InvokeTwoA:20190211143349p:plain:w200 1/1/2 にして対戦相手に対応しやすくする。
闇への供物 f:id:InvokeTwoA:20181127125505p:plain:w200 2コスト化。
かなり迷うところだけど、ベーシックカードである限り今後もずっと使われ続けるカード。
それを思うとちょっと弱体化させられると思う。
今後も高コストの強いカード作りにくくなる的な理由で
つかいま f:id:InvokeTwoA:20181129121930p:plain:w200 出戻りで 3/2/2。MPブーストは何か手を入れなければやばそうだが、このカードが出戻りという一番楽な調整
供物がナーフされなかったならこちらがナーフされるだろうという予想
古武道のツメ f:id:InvokeTwoA:20181117123527p:plain:w200 6コスト。
現状のアリーナデッキ全てに影響すると言っても過言では無い影響力。
なので2コスト増とかで産廃にはせず、1コスト上げて様子見と予想
アスラ王 f:id:InvokeTwoA:20181029135416p:plain:w200 出戻りワンチャン
ヘルバオム f:id:InvokeTwoA:20190212185058p:plain:w200 9/8/4
8/8/4 が妥当だとは思うが、悪さをしたカードは許しません的な強ナーフが来て9コストと予想
もしくは対策しやすく 7/8/3 という可能性もあるが、それだとまだ強いと思う(やばいのは攻撃性能なので)

レックステリー、アリーナ、ピサロ関連の調整。
他の躍進して来たリーダーは、最近なのでセーフ判定と予想。

ただ「レックステリー」は5月22日のナーフをすり抜けて来たという実績があるので、ナーフされない可能性は充分あるとも思います。
(対策しやすいデッキ、そこまで勝率高い訳じゃない、という言い訳が今も適用できる)

アグロ勢力が弱くなりすぎると更なるバランス崩壊に繋がる。
しかしユーザー感情的にそろそろメスを入れねば。
→すまねえ、「おおありくい」。  
みたいな妥協案でワンチャン「おおありくい」微ナーフ。

でもライバルズ運営はユーザー感情を理由にバランス調整とかはしないイメージ。
(ユーザーに媚びないという点も大事なので、そういう方針も有りだと思います。
 ユーザーに媚びると一部の声が大きい人の意見が通ってしまいがちなので)

つまり何がナーフされるんだ
おおありくい f:id:InvokeTwoA:20190211143349p:plain:w200 1/1/2
古武道のツメ f:id:InvokeTwoA:20181117123527p:plain:w200 6コスト
ヘルバオム f:id:InvokeTwoA:20190212185058p:plain:w200 9/8/4

他は何やかんやで許されるのが現実。

バフはないのか


絶好調ミネア」や「絶好調アリーナ」がバフされなかったくらいなので、
バフは今回も無いんじゃないでしょうか。

f:id:InvokeTwoA:20190213154226p:plain:w200

リゼロッタ&ルコリア」バフだけは可愛いからきっと許される。

しかし好きなカードが超絶バフ受けてヘイトを買っても悲しいから、迷うところだ。
HPを+1するだけの空気バフで妥協するしかない。

まとめ

  • 皆さん、ナーフ予想は如何だったでしょうか。
  • バランス調整1週間前はぜひ、ナーフ議論で盛り上がるのをお勧めします
  • これもデジタルカードゲームの醍醐味だぁ!