かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【コラム】再会と誓いナーフ予想記事5 ゼシカ編

f:id:InvokeTwoA:20191112004313p:plain:w200

現環境であまり見かけないゼシカ。
魔導召喚」ナーフ、「シルビア」+「ビアンカ」のスタン落ちの影響は大きい。

現在のゼシカ

f:id:InvokeTwoA:20181103215250p:plain:w200 アグロぜシカ ゼシカの中では一番見かける。
f:id:InvokeTwoA:20190809145822p:plain:w200 デボラスライムゼシカ たまに見かける。
ダーキン&「魔導召喚」ナーフされたが、序盤の強い動きは健在。
また、「黄金兵」と「ゴールデンタイタス」が追加された。
f:id:InvokeTwoA:20190804222807p:plain:w200 デボラゼシカ クラーゴン」が頑張っている。たまに見る

今のゼシカで見かけるのは大体この3種類ほどでしょうか。

タバサゼシカ」は面白いのですが、「魔犬レオパルド」の杖は「くさった死体」が多い環境では非常に使いにくいですね。

エイトゼシカ(結婚ゼシカ)」もゼシカ結婚という響きの良さがあるのですが、
「おうえん」カードやスキルブーストカードが減ったのが辛い。
とはいえゼシカはまだテンションスキル強力だしシナジーカードもあるので可能性がある方。

アンルシアゼシカは見かけないが、どうなんだろう。

現在の問題点

f:id:InvokeTwoA:20191121130652p:plain:w200

  • 新カードの氷塊ゼシカがあまり強くないと評判

問題点はこれくらいだと思います。
他デッキに関してはバフするほどでもナーフするほどでもないという印象。
(今のTier1デッキがナーフで丸くなれば、戦えるのではないか)

氷塊ゼシカのバフ案

シルバリヌス

まず真っ先にバフ対象として思いつくのが「シルバリヌス

f:id:InvokeTwoA:20191113150739p:plain:w200

  • 案1:コスト下がる大型系「メガトンケイル」「ゴールデンタイタス」と統一してスタッツ 8/8 にする。
  • しかし氷塊を出すカードがとっても少ないので、コストも一緒に上げにくいのが難点
  • コストも上げると公式推奨コンボの「あくまの書」コピーが更に使いにくくなるので無さそうと予想
  • しかし初期から 6/8/8 だと氷塊関係なくただのパワカじゃないか
  • 案2
  • スタッツはそのままでコストを下げて、「あくまの書」コピーを更にしやすくする
  • 7/6/6 だとまだ厳しい印象。6/6/6 スタートなら、4T目くらいに 6/6 出せるし強いのでは?
  • ↑(3T目に「アイスゴーレム」なので、3T目に出すのはほぼ無理


結論:
6/6/6 にして、とんでもなく低コストで出せるカードにする。
そうする事で「あくまの書」との併用もしやすくなる。

4T目くらいに 6/6 出るのはやばいですが、「メラ」系使えない決定力の無さを思うと許される、気がしないでもない。

マヒャド

f:id:InvokeTwoA:20191102010908p:plain:w200

  • 4コスト縦4点ダメージ
  • メラ」系封印する割には控えめでは?
  • しかし「マヒャデドス」が全体5点ダメージなので、そのダメージと同等or上回るのは良くなさそう
  • となるとコストダウンで、3コスト縦4点ダメージ?
  • 氷塊ゼシカの問題として「除去ばかりしてても決定力無いから勝てない」の解決にはなってない
アイスゴーレム

f:id:InvokeTwoA:20191110121836p:plain:w200

  • 3/5 にして使いやすくするとか?

総評

f:id:InvokeTwoA:20191112005021p:plain:w200

  • ゼシカのバフ案、如何でしたでしょうか?
  • 管理人はコストやスタッツを微調整という、いたって普通なバフ案しか思いつきませんでした
  • 「メラ系を使えない」という縛りは非常に大きいので「メラ入れない代わり〜」のカードはもう少し強くても良いのかなと思いました
  • 新生氷塊デッキは今までにない方向性のゼシカデッキなので、ぜひ頑張ってほしいところです