かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【コラム】数時間ほど新環境で戦った結果

f:id:InvokeTwoA:20191114145014j:plain:w200

スタン落ちでどのデッキもスーパー変化があって楽しいですね。
数時間ほど新環境のランクマッチで回した感想です。

各デッキ感想

レックステリー まだ出会っていない
奇跡テリー 外れるカード多すぎて存続危ういと思ったが、意外と行ける。「くさった死体」が居ない今がチャンスか
ビアンカアリーナ 相変わらずの低コスト優秀軍団。
新鮮味が殆どないのは残念だが、強さは本物
スラゼシ まだ出会っていない
アグゼシ ビアンカ」+「シルビア」が両方いなくなったのが辛い。
氷塊ゼシカ 氷でコスト下がるの楽しい。けど「メラ」系ないから決め手に欠ける。
従来の氷塊デッキとは全然違う。

ドッグスナイパー」や「天才魔法使いベロニカ」が氷塊の死亡と相性が良く、新生軸が考えられつつある。楽しそう。
かいふククール みんな試してるのか結構見かける。
可能性の一端は感じるが、とても難しそう
アンルシアククール シャール」で安定感高まった。
強い。
トルネコ よくわからんが強かった、という従来のトルネコ。
変にコンセプトデッキ組むより殴り合い重視がトルネコの本領か。
ミネア どんなデッキが来るか一番読めなくてワクワクする。ランカーたちの話によるとかなり強いらしい。どんな構成なんだろ
エイピ 環境初日で対戦相手がお試しデッキが多い事もあるが強い。
ドンモグやベビパンなくても行けるとは
ランピ 強い
ポイズンピサロ 上記のピサロ軍の方が怖さがある。でも出会えると凄く嬉しい気持ちになるデッキだ
カミュ 管理人はまだダイヤ3辺りでウロチョロしてますが、あまり見かけないので強さは謎。
ケトス ミッションのためか、たまに「ケトス」狙いを見かける。
ミッションのこういう使われ方は良いのだが、なんでケトス入手が前提なのにウィークリーミッションにしたんだ。シーズンミッションなら大いに納得だった。よってケトスミッションは良くないと思う

意外な一枚

f:id:InvokeTwoA:20191102013604p:plain:w200

  • このカードがMPブーストから使われると悶絶しますね
  • ランダム性高くて厳しいと評価したカードですが、やりおる

総評

  • まだデッキお試し段階なので強さについては何とも言えないですが、どのデッキも大きな変化がありますね
  • 某ランカーはランピとミネアが強いと言っていた