かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【コラム】バトルマイレージの感想&カミュ入手までどれくらいかかるか考察

f:id:InvokeTwoA:20191030182731p:plain:w200

バトルマイレージの管理人の感想や、思う問題点などまとめました。
また、バトルマイレージで「カミュ入手」までどれくらいかかるかを考えてみました。

とりあえず無課金なら今週中は他リーダーを楽しんだ方が良さそうです。

※この記事は無課金でバトルマイレージに挑戦した場合の想定記事になってます

※練金石3000でレベルアップできる事を失念しておりました。(マイレージ画面左上ボタンから、練金石3000でレベルアップ可能)

LVアップに必要な経験値

  • 今の所、必要経験値は20固定(LV2桁後半とかで変わるかもしれません。要検証)
  • カミュはLV15達成時点で貰えます

今週はカミュは難しい

  • 現在、入手できる経験値は下記の通りです
ウィークリー(1週目)
簡単に達成できるもの 40
アナザーリーダー(ベロニカ)を所持 10
ケトス」で特殊勝利 20
ウィークリー全達成 20
合計 90
  • アナザーリーダー入手はかなり厳しいですね。レジェンドのプレミアムを当てねば厳しいです
  • ↑ちなみに「リーズレット」か「天才魔法使いベロニカ」のプレミアムならば一発入手です
  • ケトス」特殊勝利での注意点はルームマッチで達成できない事
  • ↑そのため闘技場、ランクマッチ、フリーマッチで決める必要があり、中々難易度が高いです。今ならリリース初期なので「分からん殺し」ができるチャンスですが

ケトス」は練金できるので、難易度は高いですがまぁ可能な範囲。
アナザーベロニカは完全に運が絡むため、ベロニカを取れなければ今週ウィークリーの40ptは厳しそうです。

シーズン
各職業で3勝(盗賊除く) 10*7=70
各職業で10勝(盗賊除く) 10*7=70
盗賊で3勝 10
盗賊で10勝 10
ウィークリー3個クリア 20
ウィークリー5個クリア 20
ウィークリー8個クリア 20
合計 220(ただし20ptは盗賊入手が必要)
  • 「ウィークリー8個クリア」は、今週のウィークリーミッションは6個しかないので達成不可能
  • 盗賊を得るためには「盗賊で*勝」は達成できないので、合計で 180

カミュまで何ポイント必要か

LV2 20
LV3 20
LV4 20
LV5 20
LV6 20
LV7 20
LV8 20
LV9 20
LV10 20
LV11 20
LV12 20
LV13 20
LV14 20
LV15 20
合計 280pt
  • カミュ到達までに必要なポイントは 280pt
  • ウィークリーでアナザーベロニカなどの高難易度を全て取れたとして90pt
  • シーズン報酬が今取れるものを全て取れたとして 180pt
  • ギリギリで 270pt となり、達成できない見込みになってます
そもそも今週中は厳しい
  • シーズンで180pt稼ぐためには「**の職業で10勝」を達成する必要があります
  • これを7職業でやれば70勝が必要。中々大変な数値ですね。これを一週間でやるのはあまり現実的ではありません
  • 更に言えば「好きなリーダーだけを使いたい」というプレイヤーは結構いるので、あまり使わないリーダーで10勝というのは中々厳しいものです
  • 「試合数」ではなく「勝利数」なので、勝利できなければ目標に少しも近づけないのも難しい

(とは言え条件を試合数にしたら即リタイアが増えてしまうので、そこは難しいところですが)

来週はどうなのか
  • 今週のウィークリーは全達成で90pt貰えます
  • となると来週のウィークリーも90pt貰えるものが来ると予想
  • ただし今週は「アナザーベロニカ」というやべぇミッションがあったので、来週もすんなり行くかは怪しいところです
  • 一つでも達成できない場合、ウィークリーコンプも達成できないので、40ptくらい入手ポイントが減ります
  • となるとウィークリー安定獲得は50ptほどでしょうか
  • シーズンも「3勝」が簡単だとして、70ptまでは楽。ウィークリー8個達成は(今週中までとか考えなければ)自然と達成できるので 60ptゲットできるので 130pt

となるとX週目で入手ポイントは 130+7X

2週目でちょうど270となり、あと10ptでカミュに届く。
あと少しならば「**で10勝」を頑張れるとして、280pt。

結論1:「頑張れば来週でギリギリ届く」

結論2:「まったり行きたいならカミュ使用は再来週から」

マイレージの良かった点

  • 「デイリークエスト」だと忙しい社会人には達成できないタイミングがあるので「いつでもタイミングを選べる」という思想は素敵でしたね
  • また、様々なミッション達成でレベルアップというのもワクワクします
  • ミッション報酬には「マルティナの記憶」などがあったりして、報酬に独自性があるのもワクワクします

マイレージで不満がありそうな点

  • 不満が募りそうな点をまとめてみました
  • ライバルズもスタン落ちで完全新環境という面白いタイミングなので、できればこの勢いに水が差されないよう改善して欲しいところですね
カミュの使用タイミング

f:id:InvokeTwoA:20191121131454p:plain:w200

  • 管理人が思うに、いつものライバルズの「見せ方の下手さ」が悪く出てしまったと思います
  • 今までの宣伝だと「リリースして結構すぐにカミュが使えそう」という空気があってからの現状なので、ガッカリする人も多いのではないでしょうか
  • カミュ専用レジェンドなどを入手してもすぐ使えないのは、なんというか凄い肩透かしですね
  • 初めから「カミュは2~3週間後くらいで使える想定」と発表していれば「前半は各リーダーの新デッキを試しつつマイレージ溜めるか」という心構えで挑めたと思います
ミッションの内容 (一つだけ明らかにやべぇミッションがある)

f:id:InvokeTwoA:20191112004313p:plain:w200

  • マイレージは全リーダーを使うプレイヤーには問題ないですが、特定リーダーだけを使いたい人にはより作業的に感じるのも問題ですね
  • 管理人が期待してたのは「HP1で勝利しろ」「**の掛け合いを聞け」とか変則条件が沢山あって、色々なプレイしてたら自然とポイント溜まるものでした
  • ↑称号の入手条件が色々あって楽しいので、それに似たミッションがあるのだと思ってました
  • ↑しかし現状では「**で10勝しろ」ばかりなのは、新しさを感じませんし作業感を感じますね
  • そして一番の問題は「アナザーベロニカ」の入手をミッションに入れてしまった事が不満の大きな一因だと思います
  • プレイングでカバーできないミッション、しかも入手確率が非常に厳しいのは絶望的ですね
  • (「スーレア10枚入手」はゴールド貯めていれば現実的?と言えなくもないので今回は無視)
  • また、このミッションにより「ウィークリーコンプ」の達成ができないのも、コンプしたい勢には非常にモヤっとするのではないでしょうか
報酬が豪華になったのかよく分からない

f:id:InvokeTwoA:20190804213148p:plain:w200

> 今までのデイリークエスト廃止&ランクマッチ報酬廃止

  • これだけ聞くと下方修正の印象が出てしまうため、バトルマイレージの報酬は(少なくとも初回は特に)お得だとユーザーが思えるものにするべきだったと思います
  • ですが蓋を開けてみると、「なんとも言えない」報酬が並んでるのが気になりました
  • LVアップで70Gは不満に思う人は少ないでしょうけれど、「小さなメダル」だったり、デンダのアイコンだったりする時があります。後半はレベルアップ報酬が無しの時も
  • 「ちーメダ」は百歩譲って分からないでもないですが、モンスターアイコンや報酬なしの期間があるのは残念ですね
マイレージシステムは特定レベルで大きな報酬がもらえたりします。
LV85報酬が2400G。
他にも特定レベル到達で720Gなど貰える時があります。

なので平均すると貰えるゴールドは上がってるのかもしれませんが、
どうしても前半の報酬の低さから「貰える報酬が少なくなった」という印象を抱いてしまいがちなシステムです。

今まで
  • 毎日1個ずつデイリークエストが配布された
  • デイリークエストは最低でも50G
  • レナなデイリークエストなら少し大変だが240Gもらえる
  • ランクマッチで何回か勝利すれば「小さなメダル」をもらえる
マイレージ
  • ウィークリーミッションは毎週6個配布?
  • シーズンミッションもあるので単純比較はできないが、1ミッション=1デイリークエストとニアリーイコール
  • ミッションは一つ達成で10pt。レベルアップは20pt必要
  • LVアップで 70Gなどもらえる。残念ながらレベルアップで「ちーメダ」や「アイコン」の時もある
  • 印象としては「あまりゴールドが貰えなくなった」という感じ
  • 最近は2周年だったり新弾ログインボーナスでかなり大盤振る舞いしている印象だったので、方向性がよく分からない感じですね
  • これならば結構豪華なログインボーナスを減らして、マイレージの報酬アップをしてた方が印象が良かったのではないか?とも思いました
  • 実際にはログボは簡単に貰えてマイレージは作業が伴うのでログボで貰えた方がお得なのですが、「見せ方の悪さ」でマイレージの印象が下がるという結果になってるのではないでしょうか

管理人が思うこと  課金の方向性

f:id:InvokeTwoA:20191114145014j:plain:w200

  • 英雄の課金催促に比べれば「無課金でも頑張れば確実に取れるものを課金で簡単に取れる」という課金自体は非常に健全だと思います
  • マイレージ課金自体も、特典でバニーマルティナのスキン(ゲームプレイには影響しないが、課金者には満足度が高い)というのも良いのではないでしょうか
  • ↑多くの人が臨「見た目に課金。プレイングに課金は影響させない」を体現できていると思います
  • ただ見せ方が今回は非常に残念すぎて、多くのユーザーがガッカリして新弾の良い勢いが落ちそうなのが残念です
  • 「初めは様々なリーダーの新デッキを試して、一通り試し終えた頃にカミュが使える」と初めから分かってれば心構えも全く違ったのではないでしょうか
  • 「すぐ使えると思ってたカミュが色々と調べた結果、来週か再来週まで使えないと分かった」ではガッカリするのも無理はありません

管理人が思うこと2 全てはベロニカに収束する

f:id:InvokeTwoA:20191121130652p:plain:w200

  • 管理人は運よくベロニカスキンを当てられたので公平な意見は言えないかもしれませんが、ウィークリーミッションに「アナザーベロニカ入手」を入れたのはやべぇ施策だと思います
  • ↑「アナザーベロニカ」当てたユーザーを喜ばせたい、というならばシーズンミッションに含めれば良かったでしょう
  • どんなゲームもそうですが、「コンプできない」という壁があるとコレクション意欲は失われてしまいますからね
  • 特に初回のウィークリーミッションで超高難易度鬼畜(高難易度というよりは運なのが問題か)ミッションを入れてしまったので、今後のウィークリーミッションにも恐怖してしまいますからね

<ちなみに>

  • 一応自己弁護しておくと、管理人は運よくプレミア「リーズレット」を取れましたので、取れないから騒いでるという訳ではないです
  • ただ、せっかく早めに「リーズレット」を取れて緑色ベロニカも見えそうなのに、ウィークリーミッションのために赤ベロニカスキンで妥協しなければならないかもしれません
  • マイレージのミッションのためにマイナス面での選択肢が生まれてしまうのは悲しいですね。

管理人が思うこと3 タイミング

f:id:InvokeTwoA:20191118170458j:plain:w200

  • 「カミュは後でも良い」と言いましたが一つだけ盲点があります
  • カードゲームの宿命ですが、リリースから時間が経つと強力なテンプレデッキが広がってしまい、どうしても遊びデッキは見かけにくくなってしまいますね
  • そしてテンプレデッキが固まってない今が一番楽しい時期とも言えます
  • その時期に多くのユーザーがカミュが使えず、逆に多くのユーザーがカミュを使える頃にはテンプレデッキが広がってしまっているというのは少し残念
  • 「既にTier1で極悪コンボが開発されヘイト最高時にカミュを使えるようになりました」とはなりたくない

総評

  • みなさん、新環境は楽しんでらっしゃるでしょうか?
  • このサイトの随所でマイレージへの不安を見かけたのと、カミュ入手までの道のりを知りたい人も多いだろうと思い今回はマイレージ用の記事を作成しました
  • ↑もしマイレージへの不満や喜びがあるならば、この記事にどしどしコメントいただければと思います
  • バトルマイレージは新しいチャレンジなので賛否両論はあって然るべきだと思います
  • 管理人は「マイレージの方向性は素晴らしいが、カミュという極上要素で見せ方を間違えた点が非常に残念。あとウィークリーにアナザーベロニカ追加は狂気」という感想です
  • とは言え、マイレージもまだ1週目。それも始まったばかり
  • まだ判断に早い時期とも言えます
  • 期待の新弾ですし、今は他リーダーのデッキを試して楽しんでいきましょう

重要な追記

  • 練金石3000でレベルアップは無課金でもできる事を失念しておりました(TryZeta様、ご指摘ありがとうございました)
  • マイレージ画面左上の「購入はこちら」ボタンを押せば、ジェム300or練金石3000でレベルアップ可能です
  • なので練金石に余裕があるようなら、早めのカミュゲットも可能ですね
  • LVアップ=70G+αほどの価値なので、急がないのであれば練金石3000個はレジェンド練金などに使用する事をお勧め