かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

勇者杯・冬 二次予選レポート

勇者杯・冬の二次予選が始まりました。
相変わらず椿さん、ちょもすさん、Moksonさんの掛け合いは楽しいですね。

sep.jp.square-enix.com


名シーンや名言、優勝した場合に錬金したいカード、感想をピックアップしました。

※ 参加者が非常に多いため、以降は敬称略

前回からパワーアップした勇者杯

  • 特定のカードを出すと「ピックアップカード」として画面に大きく表示される
  • 専用のレポーターがいて、勝者にはインタビュー

リーダー使用率

1位:ピサロ
2位:ミネア
3位:ゼシカ

7位:テリー

椿「私の好きな青いキャラが少ない」

  • 3リーダーまで登録できる中での使用率
  • ピサロはエイトピサロ、アグロピサロが人気のため合計すると採用率が高かった?

見所

f:id:InvokeTwoA:20181118024209p:plain:w200

第1試合からラーミアミネアと言う特殊デッキ
  • しかも「悪夢の呼び声」を使用し相手の「閃光烈火拳」でのリーサルを阻止すると言う高度なプレイング
  • しかし8コストになった「めいそう」を使用しさらにリーサルから逃れると言う神プレイ
  • まさに手に汗を握る大試合

ためになった解説中の言葉

ちょもす「クロウズはめちゃんこ強い。銀タロに 2/3 が付いてきたようなもの」

椿「ドラクエ10でも超重要なキャラなので許してあげて」

との事。

ちょもす「節制のタロットはついドローで使いたくなるが、そうするとダークドレアムのカウントも少なくなるし力のタロットの使いどころが減る」

スライム」を2匹出す勇気が必要

椿「デスタムーア、最近では結婚阻止おじいちゃんと呼ばれている」

今の環境には結構刺さるとの事。
特に「エイトピサロ」。

あーあい「先行になったら全デッキに有利です」

それだけ「占いミネア」のデッキパワーは高いとの事。

エイトピサロ」だけ負ける可能性があるとか。

yuuki 「今回の大会はミネアとククールが多そうなので、つむじ風は外して0コスト多めのじゃんけんミネアにした」
  • 1段目と2段目が全て0MPと1MPで埋められている低コストじゃんけんミネア

名言など

f:id:InvokeTwoA:20181117022105p:plain:w200

「次からの勇者様はなんて呼ぶ?」
  • 今までは「春の勇者様」「夏の勇者様」などと呼んでいたが、次から季節が一周するため被りが出てしまう
  • 椿「火影のように2代目勇者などと呼んだ方がいいかしら」

まさかのナルトネタ。

椿「勇者ソロはこの数ヶ月で何人の仲間と出会ってるのか」
  • それよりブライと出会ってあげてくれ、とのこと
  • 勇者ソロ」は出会い厨
ゲマ「サイコロンのポーズを練習していたが、出すことができなかった」
Mokson「みんなグレイツェル大好きですもん」
  • それは氏の錬金カードについて大きくうなづくMokson氏

伝説のカード錬金について

f:id:InvokeTwoA:20181117010802p:plain:w200

れーぷる 「ハリセンもぐら」   アリーナが好きでいつも1ターン目に出してるから
Mokson 勇者エイト」or「魔女グレイツェル  「エイトピサロ」がとても好きだから
ちょもす ウインドマージ お世話になった
椿 勇者ソロ 錬金して女勇者の絵柄も見てみたい
しびら レッサーデーモン じゃんけんミネアが大好きだから
女性参加者 ベロニカ
男性参加者 「ぱふぱふ」 あれが動くイラストになったら男性ユーザーは歓喜する
ゲマ 勇者ソロ 持ってない人が多そうだから
yuuki メラゾーマ さっきの試合でも大活躍したから。「ゲマ」が撃ってる「メラゾーマ」とか
てる ロトの血を引く者 好きなカードだから
それは 英雄のどれか。そうでないなら「魔女グレイツェル

二次予選結果

f:id:InvokeTwoA:20181117022105p:plain:w200

1位 やぎしん先生
2位 二宮シグレ
3位 チキン野郎
4位 not
5位 大きなメダル
6位
7位 namo
シード枠 あーあい

総括

  • 占いミネア」と氷塊ロトゼシカが圧倒的に多かった印象