かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【コラム】ソロモードの改善案 楽しいけどまだまだ上を目指せる

f:id:InvokeTwoA:20181117010802p:plain:w200

ソロモードも大体プレイし終えたので、ここで改善案の記事を。

すごく楽しんでますが
それ故に「ここがこうだったらもっと良いのに」という部分も見えてきますね。

まず大前提として

f:id:InvokeTwoA:20200501232422p:plain:w200

リリース前は「数日持つだろうか」とさえ思っていましたが、
蓋を開けてみれば超ボリューム。

各モンスターの3Dアニメーションやデッキなど、かなり作り込まれていて驚きました。
漫画調のストーリー表現も盛り上がりますね。

個人的に「ハーゴン」戦は「虫けらめぇ!」「ゴミがぁ!」と罵られつつすごく楽しんで戦えました。
魔王ボイス最高!


評価自体は満点だという事を踏まえた上で、以下の不満点に目を通してください。

コンプリート報酬もらうためにタイトルに戻るぜ

f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain

  • これは最早バグに等しい挙動なので、早く修正されて欲しいですね
  • そしてどうせタイトルに戻るなら今までのコンプリート報酬全部取ってくるくらいしてよ、と思いました
  • 直接ゲームに関わる要素ではないですが、明らかすぎる改善点

同じ敵と戦いすぎる

f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain

  • 終盤はボスと出会うまで10ステージくらい戦うので、雑魚的連戦が多くて大変ですね
  • 1ステージ3戦として、30戦してやっとボス銭になります
  • しかも終盤はHP100近くある敵と戦うので一戦が長い
  • 通常戦闘も楽しいのですが、同じモンスターと連戦になると「またこいつか」と思ってしまいます
  • 3戦ボーナス欲しければ3戦する、ボーナスは後で良ければ「とりあえず1勝すれば先進める」の方がやらされてる感は減るかなと思いました
  • ↑最終的に全てのステージで3戦する事になりそうですが、自主的にやってるのと強制でやってるのではプレイ感がだいぶ違うはず

もうすぐボス戦 からの迂回して3ステージ

f:id:InvokeTwoA:20200810223027p:plain

  • ワールドマップ的に次くらいがボスかなと思ったら、まさかの迂回して3ステージ間にあった
  • このパターンが結構多いのでモヤモヤしますね
  • 「次がボス戦だ!」からのもう1ステージ(3戦闘)はガッカリ感がある

メタスラ以外のボーナスキャラ

f:id:InvokeTwoA:20190816135415p:plain:w200

  • メタルスライムは良い感じの息抜きになりますね
  • 序盤は逃げられるたび発狂してましたが、終盤になると「さくっと終わる1戦。ワンチャン倒せれば嬉しい」と感じられる存在
  • 序盤に関しては「メタルスライムを逃したくなくて軽量デッキ以外を採用しにくい」という不満がありましたね
  • ↑とはいえ通常敵とメタスラ戦を両立できるデッキを組む楽しさにも繋がりはしましたが

f:id:InvokeTwoA:20200223155312p:plain:w200

  • メタスラ以外にもメダルを沢山落とす敵や強化石を沢山落とす敵など、ボーナス敵にもバリエーションがあると良いなと思いました

強化キャラでフィルタリングしたい

f:id:InvokeTwoA:20200818182831p:plain:w200

  • ソロモードでは強化キャラが超強いので彼らを軸にデッキを組みたいですが、強化可能キャラでフィルタリングできないのが不便に感じました
  • 強化画面はちゃんと彼らだけでフィルタリングできてるので、ボタンひとつ用意すれば解決しそう

<追記>
 管理人の勘違いでした。強化可能カードは一括錬金から除外されておりました。
腐りきった死体様、情報提供ありがとうございます。

強化カードは練金できないようにしたい

f:id:InvokeTwoA:20181107020314p:plain:w200

  • ベーシックカード以外で強化できるカードの場合、「すべて練金」で勝手に練金されちゃわないかと怖い
  • お気に入りをつければ回避できますが、全ての強化可能カードにお気に入りつけるのも大変なのでフィルタ機能欲しい

新規には難易度高すぎそう

f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain

  • 管理人はソロモードに高難易度を求めていたので、やりごたえがあって満足です
  • とはいえ新規勢にはカード資産も少ないですし難しすぎるかなと思いました
  • ↑新規は高コストの冒険者やレジェンドをまず使いたいでしょうけど、序盤にそれするとあっさり負けてしまいそう
  • ストーリーを楽しめるよう、報酬は少なくても良いのでイージーモードなどがあると新規に嬉しいかなと思いました

オートプレイしかできない面とか?

f:id:InvokeTwoA:20200821113546p:plain

  • オートプレイで死亡するとBP損失が痛すぎるので、中盤以降は基本的にオートは怖い
  • とはいえオートプレイを想定したデッキを組むのはシミュレーション的な楽しみもありますね
  • オートプレイしかできない面とかあれば、オートプレイ用のデッキ組むモチベーションになる
  • 完全に管理人の個人趣味の意見ですが、同じ気持ちの人も少しはいるはず

マップにギミックつけてほしい

f:id:InvokeTwoA:20190325155013p:plain:w200

  • なんかストーリーで「ダメージ床に気をつけよう」みたいに言われたので、次からダメージ床あるステージか!と思ったら通常ステージだった
  • ただでさえ同じ敵と連戦するので、なんか床が違うマップとかで違いを出したりもして欲しい
  • 戦闘開始時から毒のマップとか?(それはウザいだけか)
  • 少し設定をいじるだけで、同じ敵とでも違う戦闘してる感は出せるはず

似たボス多い問題

f:id:InvokeTwoA:20181222211000p:plain:w200

  • デュラン」の次は「妖剣士オーレン
  • 他にも「ギュメイ将軍」とか剣技使うボス多すぎ、と思いました
  • かっこいい人たちなのですが、もう少しばらけさせても良かった
  • ゲルニック将軍」とか魔法使い系ボスも沢山いますし、交互に戦士系、魔法使い系、スピード系とかきて欲しい
  • とはいえ「キングレオ」とか一発ネタとはいえ面白いギミックでしたし、ボス戦は基本的に超楽しかったです

おまけ:モンスタースキン良いね

f:id:InvokeTwoA:20181126114333p:plain:w200

  • 敵モンスターのスキンがよくできすぎていて、課金要素でモンスタースキンとかあったら良いなと思いました
  • スライム」やゴーストでランクマしてみたい
  • 逆に、ソロモードはいつも勇者スキンだと飽きが来るので、たまにはいつものリーダースキンを使いたくなったりする
  • ↑ソロモードも連戦が続くので、別の楽しみとしてまだ聞いてない各リーダーの特技ボイスとか探したくなる
  • 勇者は超かっこいいんですが、管理人は萌え豚だからたまに女の子キャラで戦いたくなるんだ

総評

f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain

  • みなさん、ソロモードは楽しんでるでしょうか?
  • かなり作り込まれたモードですが、まだまだリリースしたばかりなのも事実
  • ユーザーの意見も踏まえてどんどん成長していくと良いなと思います