かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【感想概要】いろいろ素晴らしいニュースだった!

f:id:InvokeTwoA:20200727162215p:plain

取り急ぎ、ぱっと見の感想です。

まずソロモードですが、ローレシア王子の紹介動画でチラ見できましたが
スキルボード的なものがありかなり作り込まれてそうですね。

カードゲームのソロモードはかなり楽しいので、期待が高まる高まる。
対人戦が辛い人も、ソロモードならって人も多そう。ローラ姫を助けねば!

サービス名変更

やはりサービス名変更だったか。
とんでもない重大発表とかでなくて良かった。

ライバルズ エース。

グレイグ「ドラゴンクエスト」
ホメロス「ライバルズ 」

のタイトルコールがかっこよくて好きでしたが、今後はエースも付けるのでしょうか?
ドラクエ2の3人組で「ドラゴンクエスト」「ライバルズ 」「エース!」と言ったら学芸発表会感がある。


ちなみにライバルズ 公式生放送もライバルズ LIVE!と、なんか語呂が良いネーミングに変わりました。

ドラクエ2の3人組イラスト

f:id:InvokeTwoA:20200727163449j:plain

大人っぽい3人組のイラスト!
やっぱりライバルズ のイラストは最高だぜ。

新カード40枚
  • 楽しそうなカード多い。ダンジョンはHSのクエストシステムを連想するねぇ
  • ピサロだけダンジョンカードが公開されてない!
  • これは「ロザリーの塔」きちゃうな。ピサロナイト出すたびに踏破していって、最後にロザリーと出会うと期待して良いのか
  • ピサロナイト軸これ以上強化されるのはやばそうだが、ロザリーなら仕方ないよね


追記:ククゼシなど、他にも公開されてないリーダー沢山いました。ご指摘ありがとうございます。

新ヒーロー
  • ロトっぽい能力きた。
  • ユニット居たら顔打てない、はフェアで良いね
  • 「特技なし」という強力な制限。面白いデザインのカードだと思います
  • ドロー安売りのヒーロースキルがもやっとするので、ダメージ与えるのに特化してるところも硬派だ
  • あと演出かっこいい。3人組の必殺技は卑怯だ
  • 特定シナジーと密接に紐づいてるわけじゃないので、「このカードがないと新弾を楽しめないよ」に繋がらない点も良い
  • とはいえ、王子なしで特技なしデッキを組む人もいないだろうけど
ランクマッチ延長

ランカー勢にとっては寝耳に水すぎるニュースですね。
月末に近い時期での告知なので、不満を持つ声は出そうです。
(理由も新弾で一からスタートしたい、という今月ランクマッチについて言及されていないのも気になるところです)


管理人自身は高ランクと縁遠い場所にあるため詳しい意見も言えない立場ですが。

総評
  • 夜には各カードの一言感想を挙げたいですねー