かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【コラム】管理人が思う最強の微ナーフ

f:id:InvokeTwoA:20191210170433p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20200604131745p:plain:w200

微ナーフされても使われ続けるカード達。
ナーフ前はどんだけOPだったんだという事になります。

これらのナーフはデッキ構築自体は殆ど変わらないが、
微妙にデッキパワーを緩めるという些細なナーフになってます。

微ナーフはどんどんやってしまえ!という事で微ナーフされても使われそうなカード&微ナーフ案を考えました。

これが微ナーフ一覧だぁ!
f:id:InvokeTwoA:20191121131454p:plain:w200 エマ 1/1/2 → 1/1/1 にしても使われそう。
でもHP1にすれば全体1点で倒せるようになるので、多少はフェアになカードになりそう
f:id:InvokeTwoA:20190425223445p:plain:w200 どくあおむし 1/1/1 → 1/0/1 にしても絶対に使われそう。
今のシナジー状態なら 2/1/1 でも使われそう
f:id:InvokeTwoA:20191118170458j:plain:w200 ファーリス王子 2/1/1 でも使えるはず。
f:id:InvokeTwoA:20191113145554p:plain:w200 アルゴリザード 2/1/1 でも使えるはず。
HPはそこまで重要じゃないカードだし。
f:id:InvokeTwoA:20190511235613p:plain:w200 神官クリフト 3/2/3 でも使えるはず。
フォズにスタッツ負けるのはどうかと思うが
f:id:InvokeTwoA:20190221231007p:plain:w200 ブラバニクイーン LV3で初めて貫通を持つ、だとかなり厳しくなりそう。
でも最終的に 4/5/2 貫通となると、それでも採用されるカードだと思う。
f:id:InvokeTwoA:20190116174156p:plain:w200 太陽のタロット 回復量 7 → 6
回復量を1下げたところで、まだ死ぬべき時ではないわ!
f:id:InvokeTwoA:20200115145926p:plain:w200 天才魔法使いベロニカ 4/3/3 → 4/2/2。
アグロぜシカ」でバーン目的で使われる限り、スタッツ低くても現役可能説。
f:id:InvokeTwoA:20190428134459p:plain:w200 マルチェロ 7/4/4 → 7/3/4 でも使えるはず。
グランドクロスとHP4におうだちが重要なカードだし。
f:id:InvokeTwoA:20191113155903p:plain:w200 心眼一閃 コスト 8 → 9。
コスト1上がっても使える使える。
序盤引くリスクが上がるのでフェアなカードになりそう
f:id:InvokeTwoA:20200423235559p:plain:w200 ゼルドラド 7/7/7 → 7/5/5 でも使われそう。
攻撃力-1をなくしても使われそう。
ユニットだけでなくライバルズを毒に犯したとも言えるカード
怪蟲アラグネ」さんが一番の被害者か。
f:id:InvokeTwoA:20200125140502p:plain:w200 ヘルクラッシャー HP 8 → 7。
マザーウッドで走らせられる限り使われると思う
f:id:InvokeTwoA:20191102005336p:plain:w200 ゴールデンタイタス 8/8 → 7/7。
厳しいか?と思いつつも 7/7 ならまだ行ける……!

総評

f:id:InvokeTwoA:20190201144853p:plain:w200

  • カードバランス調整は枚数が多いほど、ユーザーはテンションが上がるものだ
  • 利益のためとは言え、延々とインフレを続けるのは運営ユーザー共に辛いものがありますな
  • スタン落ちシステムができたので、ある程度インフレは抑えられるはずなんですけどねー
  • 微ナーフでお茶を濁しユーザーの溜飲を下げる。まぁ「スノーベビー」でどれだけ溜飲が下がったかは謎ですが