かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【プレイ記録】ダイヤ2まで  1T目の動きに迷う

f:id:InvokeTwoA:20191110115049p:plain:w200

今日はダイヤ2までで終了。

ダイヤ3〜ダイヤ2までのマッチング

記録を録ったのはダイヤ3からなので、4戦のみ。

デボラカミュ 2
デボラトルネコ 2

試合記録

ダイヤ4 デボラトルネコ 先攻(勝利)
f:id:InvokeTwoA:20190816014239p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20191102005105p:plain:w200
  • マデサゴーラ」+「黄金兵が決まる
  • デボラ」デッキ全般に言える勝ち筋だな
  • 「生存するとアドを生み続けるユニット」が増えたものだ
ダイヤ3星2 デボラカミュ 先攻(勝利)

f:id:InvokeTwoA:20190214183551p:plain:w200

f:id:InvokeTwoA:20191121130652p:plain:w200

ダイヤ3星4 デボラトルネコ 先攻(勝利)

f:id:InvokeTwoA:20190809163633p:plain:w200

  • ポイっクリンでルドマン盗めた。おかげでBETからタネで大量に泥棒カウントを下げれて勝利
  • 4T目にもし対戦相手に手に「マデサゴーラ」をブロック位置に出されたら返せなかった
  • ↑(相手は3T目「ベホイミスライム」を後ろに配置したのがミスか?)
  • マデサ出すまで常に意識しておきたい配置だ
ダイヤ2星2 デボラカミュ先攻(敗北)
f:id:InvokeTwoA:20191030174150p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20190206153921j:plain:w200
  • 負けられないカミュミラー。負けたが
  • 強欲なミミック」から「少年テリー」と「ワルぼう」が出る
  • い、いらねえ……と思ったが「ワルぼう」はブロック要因としてなかなか使えた
  • 圧倒的盤面を気付いたつもりが対戦相手から「心眼一閃」+「黄金兵」の0コスト4枚が同時に出て気づけば盤面返されて負けた
  • マジか。完全に勝ったと思っていたのに
  • 最後に「少年テリー」からのドラまさのドローでワンチャン賭けたがツボ引いて負けた
  • 負けたがテリーとワルぼうが偶然同じ盤面にいたから「ワンダーランド」の称号をゲットした
  • マジか。奇跡的すぎる偶然だ

総評

f:id:InvokeTwoA:20190816135415p:plain:w200

  • 連勝ボーナスがストップ。つれえ
  • 負ける時は負けが続き、転がり落ちるのもライバルズ。今日はここが引き際だな
  • 最近のトレンドは強い1コストを入れてデボラ序盤の隙をなくす&アグロ攻めもできる構成が主流か?
  • 確かに負ける時は1T目テンション、2T目デボラで序盤弱すぎ状態って時がある
  • けど「とげぼうず」は管理人にはいまいちうまく使えない。1T目に引ければ強いのだが
  • 後攻なら 1T目にせいすいデボラも悪くないな(手札に1コストユニットない場合)
  • あくまのツボ」は好きなカードだが、カミュミラーで1T目テンションスキルで倒されるのが辛さを感じる。ううむ