かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【プレイ記録】とりあえずダイヤ帯まで  やはりピサロ&カミュか

f:id:InvokeTwoA:20191110115200p:plain:w200

プラチナ1で少々てこずりつつも、ダイヤ帯に到達した管理人。
まだ詳細な統計は取ってませんが、「デボラカミュ」とピサロに多く当たりますね。

マッチング多いのはピサロ&カミュ

ピサロ とにかく多い。
ヒーローは色々あるが、「ゼルドラド」は確実に入っている
カミュ デボラカミュ」多い
テリー ↑の人たちと比べれば劣るが、たまに見る。
イレテリか奇跡テリーを見る。
奇跡テリーに負けると「マタンゴ」積みたくなるが、まだ採用するほど多くはないか?
トルネコ たまに見る。
ミネア たまに見る。
主に偶数シドーミネアだが、なんかイレブンミネアが出てきたとかいう噂を聞いた
ククール アンククor修道院。
修道院がぶん回った時は、泣くしかない
ゼシカ アグロとビルド軸見かけた。
アリーナ 見かけない。

管理人の体幹はこんな感じ。
ダイヤに至るまで、(管理人は)アリーナとは一回もマッチングしませんでした。

せいすいのプレイング

f:id:InvokeTwoA:20181209110326p:plain:w200

  • 管理人は「せいすい」の使い方が下手だ
  • 使い所を見失ったまま、終盤に「やべえ、まだ使ってねえ」となってしまった
  • そうなるくらいなら早めに使った方が良い。マジで
  • 理想を言えば早めに出す程アドが広がるポンおきカードを1T早く出す事か
  • ↑そしてそのために事前の盤面揃えが大事か
  • 分かっているのだが、分かっているのだがー

デボラカミュ」について

  • 管理人が一番回して、一番マッチングしたので感想をば

f:id:InvokeTwoA:20200215230342p:plain:w200

  • カミュはほぼ「デボラ」軸ですが、ディスカード系のオプションがあったり
  • 下記のカードが汎用性が高いため入ったり入らなかったり
f:id:InvokeTwoA:20200503140521p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20200215230342p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20200201143656p:plain:w200
f:id:InvokeTwoA:20190211181303p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20190214183551p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20190804212529p:plain:w200
  • とげぼうず」で1T目からの攻めを厚くするか、「ラプソーン」とツボで高バリューウハウハか、全体除去に強い「ダークペルシャ」を2枚採用にするか
  • ぬすむ」で更なる泥棒シナジーに力を入れるか
  • 何が最適なんでしょうねぇ

f:id:InvokeTwoA:20200423190231p:plain:w200

  • とりあえずどのカミュデッキにも入ってるこやつのおかげで、未知数のレジェンドシナジーで大爆発を起こしたりするので侮れない
  • ドランゴ」持ってシーブズナイフでウハーっしたり、「ロクサーヌ」のパックで一気にヘルクラのコストが0近くになったりとロマン無限大
  • コメントより、「黒騎士レオコーン」が出てきて、ゾンビの「ヘルクラッシャー」が速攻を持ったという報告もあり
  • 各種の強力なカードに加え、未知数な爆発力を持つため対策が難しいデッキとなってます
  • 長引くとおなじみのマザーウッドコンボが辛み

総評

f:id:InvokeTwoA:20200423235559p:plain:w200

  • 六月ランクマッチ、如何でしょうか?
  • 今のところ環境がガラリと変わった、という事はないと思います
  • ただ月初は頑張るほどにランクが上がるため、モチベーションは中々高いです
  • 早くレジェンドに行って他ギルドメンバーにドヤするぜ、というやる気があります
  • まだ「せいすい」導入されて三日
  • 楽しくプレイしてはいますが、もう少し調整あっても良かったなー と思いました(次の調整は7月1週目と長いですからねー)