かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【企画】シドートルネコ快進撃の果てに待っていたもの

f:id:InvokeTwoA:20200211230835p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20200215224754p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20200211231754p:plain:w200

ナーフ後から本気出す」というライバルズ界隈でよく聞くセリフを残して企画から逃げていた管理人。

ついにシドーも強化されたので、
少年シドー」+「美容院」2枚+「デスバキューム」2枚の縛りでレジェンド挑戦。

なかなかドラマチックな展開が待ってました。

ダイヤ5からスタートの管理人

f:id:InvokeTwoA:20200320124519p:plain

  • とりあえずデッキは最後に残ってた「管理人トルネコ」を使用
  • デスバキューム」を活かすため「超しあわせの杖」を入れた構成
  • ナーフの影響が一切ない
  • 前は「図書館」とかも入れてましたが、建物シナジー系は(「ビルド」と違ってサーチもなく)安定しないため不採用に
  • バフによりシドーLV2の使い勝手が大きく変わったので、「美容院」でシドーLV2を変形させて自殺という事を考える必要はなくなりまいた

絶好調管理人

f:id:InvokeTwoA:20190214183551p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20190201165535p:plain:w200
  • まるで「とげぼうず」や「スマイルロック」のように絶好調な管理人
  • ダイヤ5からダイヤ3までは負けなしで、連勝ボーナスでそのまま駆け上がる
  • この時点で「あれ? もしかして少年シドー強くなりすぎたか?」と慢心を始める
  • しかし今にして思えば(調整直後)と言う事もあり、みんなお試しデッキをやってただけ説が濃厚
  • そしてダイヤ3に到達してからは、マッチング記録を撮り始めました

ダイヤ3  VSイレブンテリー

f:id:InvokeTwoA:20200211231629p:plain:w200

  • なかなか個性的なデッキとマッチング
  • 相手がイレブン軸だと「デスバキューム」を0コストで出しやすいのが助かる
  • なんか相手が手札事故ってたっぽいので勝利
  • カミュ以外のイレブン軸は珍しいので、会えると嬉しくなる

ダイヤ3 VSフローラピサロ(ピサロナイト軸)

f:id:InvokeTwoA:20190804211102p:plain:w200

  • 2T目「ケダモン」、3T目「シーゴーレム」が決まりそのまま優勢を保ち勝利
  • 上記のカードが強いだけ説がある
  • 有利トレードができると、瀕死のユニットを「美容院」で強化する動きが強いので、このデッキでけっこう先行有利デッキな感じがする
  • ピサロ相手だと先手必勝できなければほぼ負ける

ダイヤ2 フローラピサロ(ピサロナイト軸)

f:id:InvokeTwoA:20190113233406p:plain:w200

  • 同系と2連続でマッチングすると、なんかそのデッキが凄く流行ってる印象を受けてしまう
  • 当時は採用していた「痛みわけの杖」がメチャんこ刺さった
  • 」への全体除去が決まるかどうかの試合だった

ダイヤ2 フローラ魔王ピサロ

f:id:InvokeTwoA:20190804223427p:plain:w200

ダイヤ1星2 ビアンカトルネコ

f:id:InvokeTwoA:20191113150739p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20190816013904p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20190804223427p:plain:w200

ここでダイヤ1星4(勝てば連勝ボーナスでレジェンド)到達

  • まさかの管理人、ナーフ後に負けなしでダイヤ5からレジェンドリーチに至る
  • ナーフ後負けなしでレジェンド到達! さいつよの管理人トルネコ!」みたいな記事構成が脳裏に浮かびニヤニヤする
  • この頃の管理人は「マルチェロ」のように野心に燃えていた

f:id:InvokeTwoA:20190428134459p:plain:w200

ダイヤ1星4 決戦、ビルドシドー氷塊ゼシカ

f:id:InvokeTwoA:20200211230729p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20200211230835p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20200219093323p:plain:w200
  • アグロ寄りのビルドゼシカだと思ってたら、スーパーカー後に「少年シドー」が出てきた。負けられない同族同志の戦い
  • しかもそのあと「氷の館」が出てきて「魔犬レオパルド」まで出てきた
  • なんて個性的なデッキだ
f:id:InvokeTwoA:20181110211104p:plain:w200] f:id:InvokeTwoA:20200212003254p:plain:w200
  • 劇場」を「みみずん」で再利用するコンボを決められたりして、互いに「少年シドー」LV3のダメージが8とか9になる激戦の末負けた
  • 悔しいことに相手のデッキの方が凄く楽しそうだ
  • 「負けた……ライバルズのプレイヤーとしても、女としても……!」
  • ※管理人はおっさんです。言ってみたかっただけ
  • これでレジェンド到達まで3勝必要になる。一気にゴールが遠のいたな

ダイヤ1星3 フローラピサロ(魔王型)

f:id:InvokeTwoA:20200220011430p:plain:w200

ダイヤ1星2 「レックステリー

f:id:InvokeTwoA:20190210220324p:plain:w200

  • 煽られて負ける

ダイヤ1星1 決戦! 「デボラトルネコ

f:id:InvokeTwoA:20191102005105p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20191102005336p:plain:w200

f:id:InvokeTwoA:20200212004717p:plain:w200

  • 返せずに負け
  • やはり純粋な変身デッキを組むならば「デボラトルネコ」が相性良さそう
  • 自分のデッキは「超しあわせの杖」と「少年シドー」LV3のコンフリクトが致命的だが、このカードたちは楽しくて代えられないのだ
  • レジェンドリーチから4連敗。やっぱつれえわ

ダイヤ1星0 「エイトピサロ」(ピサロナイト型)

f:id:InvokeTwoA:20191110115926p:plain:w200

ダイヤ1星1 シドーアリーナ

f:id:InvokeTwoA:20200212004539p:plain:w200

  • 負けられないシドー対決
  • しかし全てで上をいかれて負ける
  • 相手が先にシドーLV2を出し、こちらはシドーLV2を出す余裕が常にないという負けパターン
  • 相手がHP2以下のユニットを展開しまくってくれたらシドーLV2でまくれるのだが。そんな状況あるはずないか

ダイヤ1星0 「イレブンカミュ

f:id:InvokeTwoA:20200320132502p:plain:w200

  • シドられて負ける
  • やはり「ワイバーンドッグ」はナーフされてもまだまだ現役だな
  • トンネラー」のHP4を綺麗に抜けないのが課題に感じた
  • ついにダイヤ2に降格。レジェンドリーチしてた頃が遠い

ダイヤ2星3 「ビルドククール」(修道院ククール)

f:id:InvokeTwoA:20200212093552p:plain:w200

ダイヤ2星2 「エイトピサロ」(ピサロナイト軸)

f:id:InvokeTwoA:20200215225956p:plain:w200

そして今に至る

f:id:InvokeTwoA:20190201172531p:plain:w200

  • とんでもなく連敗してデッキをいじり、さらに負けると言う負のループ
  • 美容院」+「デスバキューム」の縛りがある以上、ユニット多めの攻めるデッキが良いと思ったのだが、難しいものだ
  • 先行有利デッキなので「ブラッドレディ」を入れたが、それでも後攻はまくれない
  • もしあの時ビルドシドー氷塊ゼシカに勝っていたら……ドヤ顔で「最強デッキ木兎ちゃいましたよ」とか言ってたかと思うと、むしろ真実を知れて良かったのか
  • ただ「少年シドー」バフによりかなり良い戦いをできるようになったので(バランス調整前は惨敗が多すぎた)、なかなか良いバランスのように思えました
  • ちなみにかなり上振れでここまで来れたが、デッキの課題は本当に多い
  • 手札事故(マナカーブ微妙説)、ドロー問題、劣勢を覆す手段……
  • バランス調整をみた時はシドーにアグロは無理では?と思いましたが ワンチャンありそうだなと思いました