かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

ワイバーンドッグ

TOP > 再会と誓いのロトゼタシア

f:id:InvokeTwoA:20200320132502p:plain

盗賊の貴重な全体除去っぽいカード。
うまくいけばシドれる。

バフされてかなりシドれるようになった

ナーフされてほどほどにシドれるようになった

入手法

  • 再会と誓いのロトゼタシアの盗賊のスーパーレアカード
  • カード錬金に必要な錬金石は 800
  • 分解すると160の錬金石が手に入る。プレミア版ならば600の錬金石が手に入る

カード情報1

フレーバーテキスト(ノーマル) 背中に生える巨大な翼で竜のようにも見える魔物。夜行性のため彼の生息する砂漠を夜間超えてはならない。
フレーバーテキスト(プレミアム)
カード元ネタ情報 【ワイバーンドッグ】 - ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*

カード情報2

  • レジェンドウルフ」の色違いモンスター
  • 評価が結構別れているカードだが、バランス調整によりバフを受けてとても強いカードになった
  • 召喚時の全体攻撃は炎攻撃の再現。炎を吐くエフェクトもちゃんと用意されている
  • バフされて強くなりすぎて今度はナーフされるという、どこかの「タロットフォーチュン」のような道をいくカード

カード評価

  • 7/7/7 の大型ユニット
  • しかも場に出ると同時に「ダメージを受けている敵ユニット」に3点ダメージを与えられる
  • 「れんけい」状態ならば「ダメージを受けていない敵ユニット」に1点ダメージを与えられる
  • 味方ユニットはダメージを受けない安心設計
総評
  • 貴重なカミュ専用の高コスト大型ユニット
  • 「れんけい」持ちのため、特に「勇者イレブン」を使ったデッキと相性が良い
  • ↑召喚時能力がとっても強いので、LV3スキルによる再利用もかなり魅力的
  • こいつで盤面壊滅させられ、7/7 を取れずに負けましたという声をとてもよく聞く
  • イレブンカミュ 」のフィニッシャーだ

闘技場での評価

  • とっても強いのでピックして損なし

使われるデッキ

パッチ修正

f:id:InvokeTwoA:20200318230431p:plain

f:id:InvokeTwoA:20191218163803p:plain

セリフなど

なし

記事更新履歴

2020/3/20 ナーフ情報を追記
2019/12/31 記事更新
2019/11/20 記事掲載