かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【デッキ紹介】イレブンカミュ

f:id:InvokeTwoA:20191110115200p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20191110115049p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20191219231541p:plain:w200

※イレブンカミュは同人誌のタイトルではなく、デッキタイトルです。

バフにより構築の幅が広がりました。
このデッキでプレイしていると称号「イシの村の幼馴染」が自然と取れるのも美味しいです。

カミュの「れんけい」カード

f:id:InvokeTwoA:20191219231541p:plain:w200 トマトマーレ 殴り合いには強い、可愛い魔物。
「えへへ」スタンプのキャラでもある。えへへ。
f:id:InvokeTwoA:20191113154837p:plain:w200 鏡像のマネマネ 3/3/2 速攻。
勇者イレブン」LV2状態だと、必ずコピーしないといけない困った奴。
LV3後なら1/3/2 速攻という中々のロマン
f:id:InvokeTwoA:20191113155644p:plain:w200 とうだいタイガー バウンスしつつ5/4 着地。
このカードを見ると序盤から盤面とってガンガン攻める構成が良さそう
f:id:InvokeTwoA:20191110115200p:plain:w200 マヤ 速攻&2回攻撃&泥棒。
強い。
f:id:InvokeTwoA:20191110115049p:plain:w200 笑顔の伝道師シルビア 展開&テンションアップ&処理強要。
このカードも序盤からの攻めで強そうなカード
  • カミュはレジェンド2枚が「れんけい」な事もあり、専用れんけいカードは少なめ
  • いずれも速攻展開に合いそうなカード群です
  • とはいえアグロゼシカや「ビアンカアリーナ」ほどアグロに振り切ってはいない感じですが

共通のれんけいカード(特筆すべきもののみ)

f:id:InvokeTwoA:20191219231624p:plain:w200 ベロニャーゴ カミュのテンションスキルと相性が良い
f:id:InvokeTwoA:20191219232124p:plain:w200 バフされてグレイトになったマムー。5点ダメージ
ver1.3.0 再会と誓いのロトゼタシア バランス調整後

f:id:InvokeTwoA:20191231111914j:plain

  • レジェンド8位の「Toby」さんが配信で使用したリスト
  • ワイバーンドッグ」がとんでもなく強いですね
  • OTKに頼らずに盤面で戦えるカミュデッキとなってます
ver1.2.0 再会と誓いのロトゼタシア バランス調整直前


  • 今期最も1位に近いランカーの一人、「ぴか」選手が twitter で公開したリスト
  • ※新環境メンテ前の発言なので、プレイ後の調整で数枚変わる可能性はあります

現状、イレブンカミュは「ウルノーガ&ウルナーガ」など重すぎるカードは入れず、
共にバフされた「ワイバーンドッグ」を最高コストにして押し切る型が優勢のようです。

運営の希望通り、OTK以外のカミュデッキが流行ると良いですね。

ver1.1.0 再会と誓いのロトゼタシア 初期型

f:id:InvokeTwoA:20191127015228p:plain

  • 序盤は優秀なユニット&特技で盤面を取ります
  • 終盤は決め手に欠けると評判のカミュさんなので、「ブロンズナイフ」+「ぶんしん」の9点コンボ搭載
  • LV3スキル後に↑と「鏡像のマネマネ」2体の速攻がなかなかバーストダメージが出ます
ver1.0.0 仮組み
  • カミュは長期戦の決め手に欠けますし、速攻構成のイレブン
  • 「エマ」はカードライブラリにまだ対応してないので、代わりにスライムを添えておきました

f:id:InvokeTwoA:20191119172951p:plain

  • あくまのツボ」などで手札が切れにくいのがカミュの魅力
  • 速攻構成なら「天空の花嫁ビアンカ」で良くない?と思わなくもないですが
  • イレブン構成だとミッドレンジ寄りの盤面取って勝つタイプのデッキが良いと思いました
  • 決め手に欠けますが、ここで管理人が好きな「ヘルクラッシャー」+マザーウッドのコンボを持ち出すと流石にデッキコンセプトブレすぎるので封印

総評

f:id:InvokeTwoA:20191113155450p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20191113155235p:plain:w200
  • デッキの仮組み、如何でしょうか?
  • イレブンデッキ、特にカミュは長期戦に置ける決め手が乏しいのが難点です
  • リーダーの攻撃力を上げるカードなどがくれば「ぶんしん」などに期待が高まりますね
  • 後攻なら 3/4/4 で縦一列を攻撃できる「べビル」が結構強そうですね
  • 低コスト、中コストのユニットの優秀さで優位に立ちたいところです
  • 理想は武器&特技で敵ユニットを処理して味方盤面を守る戦い方
  • 全体除去に耐えられるようなユニットがいないのが悩ましいところ

記事更新履歴

2019/12/31 デッキ追加
2019/12/19 バランス調整後のデッキを一つ追加。記事更新
2019/11/26 ver1.1.0 追加
2019/11/19 記事掲載