かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【企画】やっぱり勝てない。ううむ

f:id:InvokeTwoA:20200211230835p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20200215224754p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20200211231754p:plain:w200

ダイヤ4に一瞬行けただけで、また全ての星を溶かした管理人。
ダイヤ4〜5の環境報告です。

マッチング率

f:id:InvokeTwoA:20191102013100p:plain:w200

  • 昨日まではやたら「修道院ククール」とマッチしてましたが、今日は一回もマッチせず
  • トルネコやミネア、アリーナを見かける
  • ガチデッキはもう上に行って、お試しデッキと戦ってそれでも負けてる感じという印象
  • ミネアには「マドルーパー」いるから有利取れるぜ、みたいに昨日は言ってたが普通に負ける。負ける
  • 投了寸前に「デスバキューム」を「美容院」で変身させる一髪芸人みたいな戦いになっている
  • シドーアリーナやしどーミネアに負けるととても悔しい。

ネックな箇所

  • 少年シドー」をアグロに寄せてみたが、結局決めきれずLV3も1~2回しか使えず削りきれずに負ける事が多い
  • ↑ここはもう一度LV3に寄せて「慈愛のキラーパンサー」型の方が良い気がしてきた
  • ↑何よりアグロ寄せだと、ビアンカトルネコの劣化版みたいな感じが拭えない
  • デスバキューム」の腐る率は高い。他にも「美容院」と相性良いカードがあると良いのだが。何か見落としあるかな
  • てっきゅうまじん」コンボもコメントで教えてもらう。しかし冒険者割合……難しいな
f:id:InvokeTwoA:20200216131330p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20200218002304p:plain:w200
  • ビルド」と違い建物が確定サーチじゃないので、建物シナジー系カードがかなり不安定になる
  • とはいえシドーLV1を活かすなら建物を入れねば……という葛藤
  • 「美容院」「図書館」はなるべくハンマーで壊したくないので、そうなると序盤に「道具屋」「劇場」を引かねばという課題
  • ↑しかも場にユニットもいなければ各種強化カードが腐る。ぐぬぬ

いったん美容院+デスバキューム縛りを無くしてみるか

f:id:InvokeTwoA:20190816013643p:plain:w200

  • 4枚入れ替えればデッキの幅はかなり広がりそうだが、どの方面に強化しようか迷う
  • 次回の記事で紹介予定ですが、「シドーピサロ」に「かみさま」を入れてるデッキを見つけ、「少年シドー」と「かみさま」の相性良いなと気づく
  • 後のカードはどうするか。ダメージ与えつつテンション上げられてカード引けるカードでもあれば良いんだが

総評

  • 少年シドー」は相変わらず勝てないが、だがこのワガママ少年ぶりがとても楽しい
  • こいつは素晴らしいカードデザインだ!