DQRA Blog 〜ドラゴンクエストライバルズ エース 攻略ブログ〜

ドラゴンクエストライバルズ エースの攻略ブログ です。カード評価やフレーバーテキスト、カードゲーム用語を載せています。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【振り返り】再会と誓いのロトゼタシア感想 最高の2周年に、台無しのミッション

f:id:InvokeTwoA:20191102164927j:plain:w200

明日の勇者杯で再会と誓いのロトゼタシアも一区切り。
という訳で少し早いですが、再会と誓いのロトゼタシア全体の振り返りです。

環境の激変、スタン落ち

f:id:InvokeTwoA:20181023170107p:plain:w200

新リーダーカミュ参戦。 しかしいきなりは使えない

f:id:InvokeTwoA:20191113154450p:plain:w200

  • カミュ参戦の話題性は大きく、実際ユーザーが増えているのを感じられる空気となってましたね
  • かっこいいPV、愛すべき11キャラたちの共演
  • しかし蓋を開けてみれば「カミュはマイレージミッションを達成しなければ使えません」というものでした
  • しかもミッション内容にいきなり「アナザーベロニカを所持せよ」と出てきて「こりゃダメかも」と思ったユーザーは少なくないと思います(まぁ序曲に過ぎなかった訳ですが)
  • 「カミュを早く使いたければ課金しよう」というのは商業的に考えてもそんな悪い事ではないと管理人は思ってます
  • 管理人が思うにここで一番ダメだったのは、さんざん公式放送などの宣伝で「リリースしたらカミュで遊びましょうね」と煽っておいて、いざ蓋を開けてみればカミュが使えないという「最悪な見せ方」だと思ってます
  • 事前説明をしないのはどのユーザー層に対してもメリットない悪手だったかと思います

序盤はそこそこの良環境、だったのか?

f:id:InvokeTwoA:20191226160701p:plain:w200

  • 環境序盤はMPブーストしてからの「エビルプリースト」に発狂するケースが多かったかと思います
  • おにびドングリ」などの追加により、もともと危険視されていた「エビルプリースト」が手をつけられなくなっていた覚えがあります
  • とはいえそれを除けばスタン落ちにより大きく環境が変わり、新リーダーのカミュもそこそこの強さでなかなか楽しい環境でもあったと思います
  • イレブンデッキを殆ど(全く)見ないという問題もありましたが、ユーザー的には大きく環境が変わって概ね満足と言ったところだったと思います
  • ただ当時のMPブーストからのエビプリは本当にきつかった

バランス調整、からのOTK環境

f:id:InvokeTwoA:20200118213029p:plain:w200

  • 調整枚数が非常に多かったバランス調整
  • エビルプリースト」のナーフは調整内容が良いと好評でしたね
  • おかげで「エビプリを使うデッキ、使わないデッキに別れる」という理想的とも言えるピサロ多様化に繋がったかと思います
  • 他にもククールの「ニードルラッシュ」コストアップとか、確実に環境が良くなるナーフだと思いました
  • トルネコの「かなしばりの巻物」ナーフなども良かったと思います
f:id:InvokeTwoA:20191221013105p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20200117162727p:plain:w200
  • 一方、ただでさえ採用率の高いカードをバフするという悪しき前例も再現されてしまいました
  • コイン関連のカードは使われてないカードも沢山あるので、「ベホイミスライム」ではなくそれらを強化して多様性を持たせて欲しかったところです
  • そしてこのバフが、「デボラカミュ」環境を産んでしまう事となりました

カミュ贔屓とも言える環境、ミッション

f:id:InvokeTwoA:20200125140502p:plain:w200

  • バランス調整直後のマイレージミッションがカミュ一色だったりして、運営のカミュ推しを大きく感じる時期となりましたね
  • 新リーダーはカードプールも小さく、活躍させるのは難しくもあります
  • とはいえカミュで散々宣伝してきたしカミュで一時代作りたいという圧力がスクエニ本社から運営にあったとしてもおかしくはありません
  • 結果として生まれたのがOTK搭載の「デボラカミュ」でした
  • 安定感ありすぎるOTK環境
  • たまにはこんな環境も悪くない、と言えるのは数日くらいで少し経つと「勘弁してくれー」と逃げ出したくなるような環境ではありました
  • それが一ヶ月間くらいずっと続いた訳ですから、いつも思う事ですがバランス修正(調整ではなく修正)が遅いなと感じざるを得ません

とにかくミッションがやばかった三ヶ月

f:id:InvokeTwoA:20191102021402p:plain:w200

  • 結局、悪さしていたカードはナーフされた訳ですが、その頃には心身疲れ果てていたというのが正直なところです
  • それだけ毎日のマイレージミッションがつまらなかった訳です
  • 「持ち物検査系」「資産を使え系」など、とにかくプレイとは関係ないものが多い
  • 露骨すぎる課金誘導になんともいえない気持ちになります
  • 特に新規ユーザーなどの、ライト勢にはどれだけ理不尽なミッションかと思うと残念です
  • そしてここが今回のライバルズで最も恐ろしいところですが、この状況が三ヶ月も続いているという事実
  • 「来季も同じミッションが続くなら辞める」という考えの人は結構いるので、1秒でも早く改善の示唆を公式アナウンスをした方が良いと思います。マジで

イベントの少なさ

f:id:InvokeTwoA:20191113153814p:plain:w200

  • 今回は特別衣装がクリスマス2回、正月1回とありました
  • 逆にそれ以外は一切のイベントがなかったです
  • 特別衣装はパックを買うかどうかなので、イベントと呼んで良いかは怪しいところです
  • 前述したとおりミッションが「ない方がマシ」と言える代物だったため、何か気を紛らわすイベントが欲しかったところです
  • ミッション内容さえ楽しければ、うまくいけば擬似イベントにもなったかもしれません。とにかく残念です
  • ただ、これだけは言わなければなりません

f:id:InvokeTwoA:20191226172008p:plain

バニーマルティナ最高!

総評

f:id:InvokeTwoA:20191112005021p:plain:w200

  • 2周年で最も盛り上がるはずだった再会と誓いのロトゼタシア
  • 初めてカミュを触った時の、なかなか勝てないけどうまくハマって勝てた時の楽しさ
  • やっと日の目をみた「かいふククール」のテクニカルな戦い方
  • 11キャラの総出演で凝った演出などで盛り上がれました
  • ただ、ミッション内容が酷すぎるという一点だけで全体評価は今までのカードパックの中で最低だと迷わず言えます
  • 本来、デイリークエストやマイレージミッションなどはゲームのサブ要素なので、今期の評価をする際に無関係であるべき要素です
  • それでも今期は「マイレージミッションがやばかった」という感想しか出てこないのが正直なところです
  • 次回のカードパックはスタン落ちもないため、大きな環境の変化はありません
  • 言うなれば、再会と誓いのロトゼタシアの勢いをそのまま持っていく事となります
  • 今の暗雲とした気持ちを吹き飛ばすような、ワクワクする情報を期待したいところです
  • 明日になって新弾の正式なPVが出て、公式がマイレージミッション改善の示唆をしてくれればネガティブな気持ちも消えてくれるはず。消してくれ!