テリー、ピサロ、フローラ、イレブンと来て次はアリーナ編。
最も変化(強化とは違う)が必要なリーダーだと思います。
アリーナ使いに「ベストスマイル」が生まれるような調整が欲しいところです。
- アリーナの今の立ち位置
- 今のアリーナの問題点
- 余談1:アリーナのプレイスタイル問題
- 余談2:カミュさんにプレイスタイルを盗まれた
- 「古武道のツメ」の呪縛
- どうすれば他タイプのアリーナが生まれるのか
- 結論
アリーナの今の立ち位置
今のアリーナの問題点
余談1:アリーナのプレイスタイル問題
- 初代のアリーナはハースストーンのローグっぽさが多少ありました
- HP1が多めの、か弱いけど尖った性能のカード
- 1枚では弱いが、複数組み合わせた時の爆発力を持つコンボキャラ
- 元々ライバルズはかなりハースストーンをオマージュしているので、良い部分はどんどんオマージュするべきだと思います
- しかしカミュさん登場で以下の問題が発生
アリーナ姫「じゃあ、カミュさんは私のデッキから何も盗まなかったのですか?」 | |
ギュメイ刑事「いいえ、奴はとんでもないものを盗んでいきました」 | |
ギュメイ刑事「あなたのプレイスタイルです!」 | |
「!!!」 |
余談2:カミュさんにプレイスタイルを盗まれた
- カミュはハースストーンのローグに、アリーナ以上にとんでもなく似ている職業だったりします
- 「パワフルスロー」もHS経験者からは「ナイフの雨」と呼ばれたり、「カイロスハント」は「死角からの一刺し」と呼ばれるほど
- テンションスキルも似てたりします
- カミュは良いキャラですしプレイしてて新鮮味も楽しさもあるので、良い部分をオマージュするのは大賛成です
- ただ、元々HSのローグっぽいアリーナでしたが更にHSのローグっぽいカミュが登場してしまい、自身の立ち位置を見失ってないかとも思いました
「古武道のツメ」の呪縛
どうすれば他タイプのアリーナが生まれるのか
- アリーナのカードを一通り見てみたんですが、何をバフすれば新タイプのデッキが生まれるかあまり想像できない
- 高コストカード少ないですねー
ここら辺で絶好調軸を頑張ってみろと言うのか。
でも絶好調枠は「スマイルロック」「とげぼうず」「あばれザル」。
これ、完全にいつものメンバーじゃないか。
コインアリーナ関係をバフすれば、なんかテクニカルな変化が起きるのだろうか。
でもアリーナのコイン関係のカードはどれも優秀なので、バフは危険性しか感じない。
ここら辺をバフして殴るアリーナを増やしてみるか。
でもやる事は低コスト優秀軍で序盤圧倒して、パーツ揃えて大ダメージで殴る。
→「さそりばち」と「古武道のツメ」が「はやぶさのツメ」に入れ替わっただけだ!!
結論
- アリーナのデッキタイプ少ない問題(orかなり前からずっと同じカード問題)
- このままではいけないと思いますが、数枚調整しただけでは大きな変化が難しそうです
- 昔、ピサロに「魔界の磁場」が突然バフされて新可能性が示されたように、何か新可能性を示してくれる変化が欲しいところです
- 決して弱いリーダーではないので「バランス調整」で改善を期待するのはそもそも間違ってるかもしれませんが、何かしらの変化を期待したいところです
- 強弱の観点から見るならバフもナーフもないと予想
- 皆さんは今のアリーナをどうお考えでしょうか?