かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【今週のライバルズ】新環境にドレアムはいない、マイレージのウィークリーコンプは厳しい

f:id:InvokeTwoA:20191114145014j:plain:w200

月曜といえば、ライバルズでは交換所で新パックが3つまで交換できる曜日。
そしてバトルマイレージで追加ミッションがある日。

どうせなら今後のために、毎週月曜は「先週振り返り&今週の予定」を記事にしようかと思います。
(定期連載になる事を祈る)

新環境、幕をあける

f:id:InvokeTwoA:20191102005336p:plain:w200

  • 色々なデッキが開発されつつあって嬉しいですね
  • 管理人は「デボラゼシカ」(スライム軸ではない)が新しい感じで好きです
  • 他にも 「Toby」さんが「ミラクルアリーナ」なるデッキを開発したり、「夜叉ククール」を筆頭にククール超回復コンボのロマンデッキが開発されました
  • イレブンデッキはまだ発展途上という感じでしょうか。トルネコあたりは「れんけい」ユニットに癖がなくて使いやすいですね
  • 氷塊デッキは管理人は全然強くできませんでした

どんなデッキが強いんだ?

f:id:InvokeTwoA:20190506124931p:plain:w200

  • 多く見かけて強いと感じるのは「占いミネア」「ランプピサロ」「アンルシアククール」
  • あとアグロ勢では「ビアンカアリーナ
  • まだ tier1 が動き続けるのでそのメタも含めて激動の時代ですね

新環境のここがいい

f:id:InvokeTwoA:20191113145811p:plain:w200

  • 11キャラが総出演という事で、掛け合いの量が凄い事になってますね
  • 各イレブンキャラに「**の連携を10回発動しろ」で称号獲得できますし、今週は掛け合いを楽しみつつイレブンキャラの性能を吟味すると良いかもしれません

新環境にドレアムは居ない

f:id:InvokeTwoA:20181009124341p:plain:w200

  • スタン落ちの一番の影響は多くのデッキに入ってた「ダークドレアム」が居なくなった事では無いでしょうか?
  • 代わりに範囲除去特技が増え、従来とは大きく環境が変わったかと思います
  • 管理人はドレアムがユニット死亡数でコスト下がる設計は楽しくて好きですが、ボードクリアしただけでなくフィニッシャーにまでなってしまうのはやりすぎだと思ってたので健全な環境になったかなと思います
  • 一方、変態盤面を返す手段がなくなったのが懸念ですが、果たしてやばい盤面作成コンボは生まれるのでしょうか

ネタデッキが必要だ

f:id:InvokeTwoA:20191114144031p:plain:w200

  • 速攻系はほとんどが封鎖され、「ラーミア」も消えた
  • ケトス」は楽しいですが、盤面無視で勝てるようなカードではない
  • 何か「パーツさえ揃えば勝てる」というエクゾディア系ネタデッキが欲しい(勝率は低いくらいが丁度いい)。たまに無性にプレイしたくなる
  • もしくはミルデッキ
  • 現状のカードプールでミルデッキやろうとすると「スロットマジーン」か「ジャックポッター」くらいしか相手に引かせるのが無い?
  • ↑また、自分のデッキ水増し系カードもあまり無い
  • ネタデッキ、なかなか見つからず

バトルマイレージ:追加された新ミッション

f:id:InvokeTwoA:20191030182731p:plain:w200

  • 色々と物議を醸しているバトルマイレージ
  • 今週は下記のミッションが追加されました
魔法使いで5戦勝利しよう シーズンミッションとかぶるのは気になるが、まぁ楽だし嬉しい方?
ゼシカ使わない人には少し厳しいかも
コスト5以上のユニットを合計15個召喚しよう こう言うミッションが一番求められてると思う。
ちゃんと試合した分だけゴールに近く。
どちらのリーダーがアナザーリーダー「ベロニカ」の状態で10試合しよう 「たくさん試合しまくろう(意訳)」と考えれば良い方?
一部の人が不満に思うのも分からないでもない。
これもウィークリーではなくシーズンならば微笑ましいミッションだった。
盗賊のカードを15種類所持しよう 購入系をミッションにするのはもやっとするが、「今週のみ」ではなく先週に取得した分も含まれてるので楽な部類?
今週中の入手しかカウントされなかったら、ゴールド使い果たした人多いし鬼畜だった。
ギルドに所属しよう ギルド活性化につながるし、良いのではないでしょうか
「勇者イレブン」のレベル3を1回使おう まさかのイレブン催促。一番荒れそうなミッション。

「勇者イレブン」LV3を使えの抜け道

f:id:InvokeTwoA:20191110162512p:plain:w200

  • ミッション内容を見た感じでは、盗賊で盗みまくってイレブン入手すれば達成できそう
  • ↑まぁ手札にイレブンをずっと取っておくデッキは現状あまりないですが
  • そもそも「カミュ」を手に入れるためにミッションを頑張っているのに、その方法にカミュが必要という本末転倒な攻略情報

「勇者イレブン」LV3を使えの抜け道2

f:id:InvokeTwoA:20190517160739p:plain:w200

  • ミッション内容にバトル環境が指定されていないので、闘技場でも達成可能?
  • ということは、闘技場で「勇者イレブン」をピックできれば達成可能?
  • LV3になるためには「れんけい」カードが最低3枚は必要で、尚且つ対戦中にLV3決めなければならないので難易度は高いですが
  • また、大きな難点としてシーズンミッションの「**で10勝しろ」は闘技場ではカウントされないので、「ミッションを進めたくて闘技場をやるが別ミッションは進まない」というジレンマ

バトルマイレージ、進捗はどうなのか

f:id:InvokeTwoA:20191112004313p:plain:w200

  • 今週は「勇者イレブン」「アナザーベロニカ」あたりが鬼畜でしょうか
  • 後者に関してはベロニカとのマッチング割合が分からないので難易度は何とも言えないです

管理人の周辺ライバラーたちの間では、カミュ入手までの状況はこんな感じです。

無課金 アナザーベロニカと「勇者イレブン」系ミッションが達成できない。カミュは来週か再来週
微課金勢 勇者イレブンのみ課金した勢など。「10勝ミッション」頑張りまくれば今週中にカミュを取れなくもない
微課金勢 マイレージプレミアムのみ購入勢。今週中にカミュ取れそう
課金勢 一通り欲しいものは入手済み。次にマイレージ美味しいのはLV20の 720G。その後はLV32の 720G。次の目標が遠い

バトルマイレージの心構え

f:id:InvokeTwoA:20181110221727p:plain:w200

  • 「ウィークリーコンプ報酬(20P)」さえ狙わなければ、シーズン中にいつ達成しても良いので急ぐ必要はありません
  • 多分ですが「ウィークリーミッションは翌週になれば消えてしまう」と不安を抱いていたユーザー様も多かったのではないでしょうか?
  • 今回はLV15でカミュがプレイ可能と欲しすぎる景品があるため、「コンプできない=カミュ入手が遅くなる」ので不満が爆発するのもやむなしですが
  • 今後も高難易度(難易度というよりは運or課金?)のミッションがありそうなので、ウィークリーコンプは基本狙わない気持ちでいるのが良さそうです
  • 努力でコンプできないのはどうなの?と他のゲームに慣れているとどうしても思ってしまいますが
  • 前の記事で語った通り、マイレージの方針は素晴らしいと思うのでミッション内容の見直し(ウィークリーに入手系を含めない。新規に易しいものにする)を改善要望で出したいと思います

余談

f:id:InvokeTwoA:20191121130652p:plain:w200

  • 管理人はパックを開けても「リーズレット」ばかり来る
  • なぜだ
  • レジェンドも増えて来たし、そろそろレジェンド重複なしシステムが欲しい(HSなどでは実装されている)
  • でもユーザー目線のクレクレ系要望なので良い提案かどうかは謎い

総評

f:id:InvokeTwoA:20190816135253p:plain:w200

  • 新環境、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
  • 今週で再会と誓いのロトゼタシアリリース一週間を迎えるため、そろそろ暫定tierランキングなどができ始める時期ですね
  • 初週はカミュ入手難易度に話題を持って行かれた感はありますね
  • 今週は何か真新しさを感じるような新デッキが沢山出れば良いなと思います