かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

一周年記念のメンテナンス…… 新弾に求める事などまとめ

f:id:InvokeTwoA:20181012203252p:plain

ライバルズ も一周年を迎え最も盛り上がるこの時期に、
ある意味このゲームらしいメンテナンス祭りとなった。

リリース初日から数日間、ずっとメンテナンス状態だったあの頃を確かに思い出させる……。


しかし筆者もiOSアプリ開発者の立場からすれば、
今回の件は「仕方ないこと」の部類だと思います。

今回のメンテナンスが終了しない理由は
「Appleの審査は通ってるけど Appleストアに反映されないため」
「Android側だけ開放する事もできなくもないが、公平性を保つためにAppleストア反映と共にサービス再開予定」

Appleストアに反映されない問題

これに関しては Apple側の問題なので、スクエニやその委託先開発会社にはどうしようもない範疇の問題です。
Appleストア反映に関しては全てがブラックボックスなので、Apple側の対応を待つしかありません。

なんで他のアプリのアップデートはできているのにライバルズ だけ……と思うかもしれませんが、
今回に関してはライバルズ 側に落ち度はないので待つしかないのが現状です。


Appleも審査関係とかでは何度か訴えられたりしてその度に改善の兆しを見せたりはしてるのですが
まだまだ問題は山積みですね。

Android側は開放できるけど、公平性を保つため待とうという判断

  • これに関しては良い判断だと思います
  • 解き放たれし力の咆哮リリース時は、iOS版だけ1日中遊べず、Andoid版だけ遊べるという状況でした
  • (特に新弾直後で一番楽しい時期だっただけに)あの頃のiOSユーザーはかわいそうに感じられました
  • ランクマッチを競い合ってる人たちから見れば、新弾開始直後一日のロスはかなりの痛手になるでしょう
  • 「せめてAndroidユーザーだけでも遊ばせるべきではないか」という意見も当然出るでしょうけど、これに関してはどちらが正解ともいえない問題だと思います
  • 個人的には公平性を保つために待つという判断で仕方ないかなと思います

詫びチケット

一応、今回もライバルズ は詫びチケットを配ることを発表してくれました。
詫びチケットがひたすらなかった時期に比べれば最近のライバルズ の懐は大きくなってきて嬉しく感じるところ。

ライバルズ 側に落ち度はないとはいえ、ライバルズ が遊べないことでユーザーに不満が溜まっている事も事実。
この辺りの対応は非常に難しいところだったと思います。
詫びチケットを配ってユーザーを満足させる事も大事ですが、チケット配布関係はサービスの収益にも直結するので気軽に判断しにくいところですからね。

メンテ明けに何が待っているのか

  • 今回のランクマッチは「ライバルズ 杯」
  • まさかの美しいアメリアさんスリーブが貰えます
  • 「第2回竜王杯」とかなったら正直微妙に感じていたところなので非常に嬉しいサプライズです

本番は 11/2(金)から

  • まだ未公開イベント2つの内、1つが開放されます
  • さらにカード人気投票の結果やレジェンドカード当選プレゼントなど楽しいイベントが多々待ってます
  • 11/3(土)には勇者杯・秋がありますし、おそらくその最後には新弾情報のPVと新カード情報が公開されるはず……
  • 一周年というタイミングでの新弾、勝負を仕掛けるとしたらここだと思うのでどんな新要素があるのか楽しみです
  • 今日のメンテナンス延長で出鼻をくじかれた感がありますが、間違いなくライバルズ が最も盛り上がる時期が待っているのでメンテ明けを楽しみにしたいです

おまけ 新弾に期待する事

  • 新リーダー(盗賊: 「カミュ」とかだったら最高)
  • ドラクエ11のイレブンがカード化とか
  • 或いはドラクエ11のマヤがカード化されても凄く嬉しい。いっそハンフリーでも構わない……
  • 新アナザースキン

この辺りはいずれ実装されそう

戦士 グレイグ
魔法使い ベロニカ
僧侶 セーニャ
商人 リッカ
魔剣士 ホメロス

占い師に関してはどうするのか。
ドラクエシリーズには占い師が少ない……。


一応、「ミレーユ」が占い師と言えなくもないのと、
アメリアさんもタロットカード関連のフレーバーテキストではっちゃけてるのでアメリアさんが占い師に来るとか。


現環境では「オルゴ・デミーラ」がかなり強いので、
対策となる封印カードやコントロール奪取カードが増えてほしいかなと。

あとは「ダークドレアム」や「グレイナル」からの無限復活対策に、これまでの死亡数を全てリセットするメタカードとか。

例えば賢者セニカさんを実装して、能力が「今までの死亡数をゼロにする」とかだったら原作能力と若干噛み合ってると思うのですが。
というかセニカさんを使いたいからセニカさんを出してください。お願いします。


他には「アスラ王」からの大量展開や「しんりゅう」の大量展開のように、
最近は大量展開のパワーカードが増えたのでジャガメの強力版みたいなカードが欲しいなと。


何でもメタカードを増やせば良い訳ではないですが、
一部のパワーカードばかり使われる環境ではなく様々なカードが使われる良環境になって欲しいですね。