TOP > よくありそうな質問
まだ情報も少ないので訂正やご意見などありましたらコメントなどいただければ。
住居建造物
二段ベッド
- ネズミように住居を用意するならかなりスペースの節約になる
- ベッドなど要らない説を唱えるプレイヤーもいるので、その場合は不要?
原材料施設
採集場
- 周囲の草花を自動で採集してくれる
- 穀物や花など枯れないように、100%になったら一度だけ採集してくれる
- 無限資源などの近くに早めに置いて資源を貯めておきたい
- 序盤は穀物植物やベリーなどの近くにおいておくだけで食料問題を解決できる
貯水樽
- 配置されたネズミは周囲にある水を自動で汲んでくれるようになる
- 範囲や格納先の格納庫などを設定可能
- 嵐の日など、水が溜まって施設が台無しになるのをあるていど防ぐ事ができる
- ↑屋根や地下に施設を作る事でも対応できるが
- 後述の水を生成できるようになってからが本領発揮か
- 水を汲む→格納庫に水を入れる の繰り返し作業になるので、格納庫が遠いと効率が悪い
露採集器
- クモの巣4があれば作れる
- 毎日0時に真下のマスに水が自動で生成される
- 一度作ってしまえば人員を配置する必要なし(貯水樽を別途作る必要はあるが)
- これがあれば水問題は解決するといっても過言ではない
- 水を使った運用をするならば重要な施設
- ↑主に小麦畑など
穀物農園
- 水と時間さえあれば延々と穀物を作れる夢のような設備
- 水8から穀物30が作れる。多少時間はかかる
- 水は前述した施設で無限に生成できるのでお手軽の無限食料になる
- 穀物は小麦粉にして(塩も必要だが)パンなどワンランク上の食物でも利用可能なので腐らない
菜園
- 建築には木の板4、泥4が必要
以下のものを栽培可能。
キノコ以外には対応する種が必要。
キノコを栽培するにはキノコが必要。
- 野生穀物
- 草
- 花
- キノコ
花を1箇所に固めて栽培したい、などの時に有用か。
生産施設
屠畜場
- ウサギやアルマジロを生肉、皮、骨にできる
- ウサギを狩れる体制ならば欲しい施設。ウサギのままでは使い道はなかったはず
- アルマジロの方が生肉などの生成効率が良いが、アルマジロはたいてい拠点から遠いのが難点
- ウサギ穴からウサギは無限に生成されるので、そこから得られる生肉で序盤の食糧事情を解決できる
- 皮や骨も得られるし用途は多い
- (結果的に研究ポイント3獲られるし研究して損のない施設)
裁断場
- 後半用の施設
- 中級階級以上専用の「衣服」が作成可能。(要 生地2) 生活用品+12 最大HP+20
- 上級階級専用の「シルク服」が作成可能。(要 染料2 シルク布3) 生活用品+16 最大HP+30 防御力+1
生活水準を底上げするための施設。
法律を変えれば貧困層でも利用可能。
服は戦闘力が上がるので軍隊を作るなら大事かも。
造幣所
- 銅インゴットからコイン(25ピア)を、金インゴットから金貨(100ピア)を作れる
- 国の総財産を上げる手っ取り早い方法(チップスより)
ガラス工房
- 「ガラス瓶」「ガラス工芸品」が作れる
- 「ガラス瓶」は自動回復用の装飾品「エリクサー」に必要。女王自ら戦うスタイルなら重要
- 「ガラス工芸品」は用途は貿易で売るのみ?
- 水晶2(水晶の木から無限に取れる)からガラス工芸品を作れるので、貿易で延々と儲けたいならばアリか
サービス施設
トイレ
- 清潔感が足りなければこの施設を何個も作る
- 一度作ればメンテ要らずで料金を払い続けてもらえる素晴らしい施設、それがトイレ
- 利用するたびに5ピアの収入が得られる。お手軽収入
- トイレ利用料を高くすれば収入は高くなるが、トイレもいけなくなると清潔感が下がるのでバランス注意
- 周囲にトイレがなければ範囲40で良い
イベント会場
- 「楽しさ」+20
- 「楽しさ」が足りなければ何個もこれを作る
- ちなみに1件しかサービス施設がないとイベントやってる本人が「楽しさ」不足になる
闘技場
- 「楽しさ」+25 でイベント会場よりも5多い
- さらに攻撃力バフが一時的に得られる
- ↑攻撃力バフに関しては狩場や訓練場にでも勤めてなければ有効利用できない?
- 住民同士が喧嘩し、たまに負傷する
- 近くにベッドなどなければそのまま死亡する危険性もある
- 何かと手間なので初心者にはお勧めしない施設
- 住民にバトル経験値が入る?かどうかは未検証
舞台
- 「楽しさ」+25 でイベント会場よりも5多い
- さらに一定期間知能+1のバフが得られる
- 初期設定では貧困層では見れず中級階級以上のみ利用可能となっている
- 貧困層でも利用したい場合は法律を変えよう
- 上級用のサービス施設への発展ルートがないのが残念
軍事施設
トゲ罠
- 5ダメージ
- 一度作ってしまえば修理して何度でも使える
- 序盤のネズミ軍団はトゲ罠があれば安定
蜂の巣
- 4ダメージ
- 一度作ってしまえば修理して何度でも使える
- 近くにいるやつを攻撃する
扉
- 戦闘だけでなくネズミ市民の通行管理にも使えて便利
- 反乱時にも被破壊対象となる事で他の施設を守れる
- 道端に扉を作って王族以外は出入り禁止にしただけだと、扉を開けず上によじのぼって通過されてしまう
- ↑ネズミは三マス以上からは飛び越えられないので、扉の上にブロックを作ろう
訓練場
- 強い兵士を育てる施設
- 給料を払い続ける事になるので、序盤には建てない方が良いと思う
- (序盤は女王一人で防衛可能だし、墓を定期的に潰していれば暫くは罠&女王のみで凌げる)
- 1つの施設に対して1つの軍事ユニットが出来上がる(100%の状態になったら集結所から構成員に加える事ができる)
兵営
- より強い兵士を育てる施設
- 建物の説明欄に「十分な訓練を経た兵士だけが使える」と書いてあるが、訓練場の未経験者などでも問題なく使える
- 槍兵か鉄槌兵になれる
- 1つの施設に対して1つの軍事ユニットが出来上がる(100%の状態になったら集結所から構成員に加える事ができる)
王冠マークの施設
火葬場
- これで墓場をいちいち作る手間から解放だ、と思ったらそんな事なかった
- 点火から一定時間、物を入れれば燃やすことができる
- (死体を一つまで投げ込めた事は確認。かなり期間短いので複数可能かは謎)
- 死体を入れたら骨5になった
- そして一度使ったら施設が「もう使えません」となった。この状態で解体しても素材は何も返ってこない
- なんか割に合わない施設だが、何か使い道あるのだろうか?
楽しさの比較
施設名 | 楽しさ | 利用権限 | 研究ポイント | 備考 |
---|---|---|---|---|
イベント会場 | +20 | 全て | ||
闘技場 | +25 | 全て | 参加者のHPが減る。負傷する事もあるので注意 | |
学校 | +10 | 全て | 知能+3 | |
舞台 | +25 | 中級以上 | 知能+1 | |
居酒屋 | +30 | 中級以上 | 3 | 食べ物+20、楽しみ減少率-20% |
アトリエ | +30 | 中級以上 | 3 | 知能+2 |
カタツムリ競技場 | +35 | 中級以上 | 7 | 筋力+1 才能+1 楽しみ減少率+10% |
サロン | +30 | 上級以上 | 7 | 知能+3、気力+20回復 |
おもしろ窟 | +44 | 上級以上 | 7 | 気力+66回復。気力減少率+33%、楽しみ減少率+33% |
<所感>
闘技場は負傷者のケアが面倒。
序盤はイベント会場で良さそう。
中級市民が増えてくると下級施設だけだと物足りなくなってくる。
最終的には研究ポイント7のカタツムリ競技場orサロンorおもしろ窟の三択か。
アトリエ、舞台は研究+7 に発展しないのが残念に感じる。