かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

ラットピア 金策

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ラットピアの死因の一つである国庫の枯渇。
一朝一夕で大金は手に入りにくいゲームなので、早い段階で対策しておく必要がある。


ちなみにお金が尽きると以下のループで破滅を免れない。

給料を払えない→反乱が各地で発生→死者が出るなどで更なるストレスが発生→再び反乱の負のループ

支出

  • お金を貯める上でまず大事なのは支出を抑える事
  • 当然ながら「収入<支出」ならばお金はどんどん減っていく
  • 特に序盤は収入を得る手段が少ないので支出を抑える事が重要となる
訓練場や警察所などの給料
  • 初心者の金が尽きるパターンで最も多いのが給料だと思う
  • 公共福祉などは給料が発生する
  • 給料に見合うリターンが見込めなければ、序盤はその建物を作らないor非活性化した方が良い
輸入
  • ぼったくられないように注意
イベント 投資
  • 後半では10000ピアを投資しないかというイベントが発生する
  • 無計画でイエスとすると破滅するかもしれないので注意
  • ちなみに投資すると長期間にわたり500ピアが手に入るようになる。利益出るまで長いので注意
イベント 貧乏人
  • 後半?になると貧民層が100ピアをねだってくる
  • OKするとその市民の幸福度が得られるが、お金は減るので計画的に
  • けっこう何度もこのイベントは起きる
銀行の利息
  • 借りたお金は返さない限り毎日利息を払う事になる
  • 利息率が安い国から借りるようにする(10%の国もあれば2%の国もあるので、借りる先は吟味する)
生活補助金など
  • あげすぎると国庫が枯渇するので適切な値を設定する必要あり
命令
  • 微々たる額だが、命令で伐採や採集させると僅かにピアを払う事になる
資源購入
  • ネズミ市民が格納箱にアイテムを入れれば、アイテムの金額を国が買い取る事になる

収入

税金回収
  • 女王自らクリックで徴収しても良いが、けっこう大変
  • ↑一応スケジュールで睡眠時間を設定してベッドで横並びにさせておき一度に集金などの工夫もできなくはないが
  • 「ネズミの神壇」をONにすればパッシブスキルですれ違うだけで徴収できるようになる
  • もしくは税務署を建てれば(税務署に勤めるネズミに給料が発生するが)税金の徴収率は高まる
  • 法律で適切な税率を設定することも重要
造幣所
  • 銅インゴットや金インゴットで貨幣を作る施設
  • けっこう時間かかる
  • 市民からお金を取る訳ではないので、国家のお金総量が増えるのが良い
  • 国家間でお金が回り続けるだけではなかなか成長できないのでお金の総量を上げることは大事
貿易(輸出)
  • 木の板など(プレイ方針によっては)後半で大量に余る素材をお金に変えられる
  • 市民からお金を取る訳ではないので、国家のお金総量が増えるのが良い
  • 資源は無限のものが多いので、それらをお金と取り替える事で金の総量が増えていく
為替
  • 要銀行
  • 外貨(ダラー)を安いときにピアと両替し、外貨が高くなったらピアと両替する
  • ↑ピアの価値が高い時に両替し、ピアの価値が安くなったら再びダラーからピアに戻す
  • 為替関係のイベントで適切な選択肢を選んでいれば良い
  • ↑ランダム上下の選択肢もあるが、確実にピアの価値を上げたり下げたりできる選択肢もある
イベント 投資の配当金(前述)
  • 初期投資10000ピアの後は継続的に500ピア獲得(永続?)
  • 長期的に見れば利益になる
資源販売
  • ネズミ市民が格納箱からアイテムを出せば、アイテムの金額を国が受け取る事になる

その他

新規ネズミの加入
  • 持参金の分だけ国家の金の総量が増える

思う事

ネズミ市民間の格差
  • 適切な税を設定する事でネズミ市民間の格差を減らす
  • ↑格差が酷すぎると、一部のネズミが貧乏になる → 幸福度が下がり反乱につながるため
  • 基本は財産が多いネズミから税を多く取り、貧乏なネズミに生活補助金を配る
  • 一例として、「財産が250以上のネズミからは財産の8%を毎日徴収」「財産が250未満のネズミには250ピアを配る」
国とネズミの財産格差
  • ネズミ市民が大量に金を持ち、国にお金がない
  • この場合も給料未払いなどで一気に幸福度が下がり反乱が勃発し全滅する
  • これも前述した適切な税で解決可能
  • 適切な税さえ設定されていれば、国とネズミ、ネズミとネズミ間でのお金のやり取りは基本的にあまり気にしなくて良くなる
  • ↑命令で大量採掘などしてお金が放出しても、結果的に国にお金は帰ってくる
  • ↑その他の出費も同様
国で回る貨幣の総量(マネーサプライ)を上げる
  • 国とネズミ間でお金をやり取りしていてもお金の総量は変わらない
  • 特に 300,000ピアの勝利を目指す場合は金の総量を上げる必要がある
  • 造幣や輸出などで金の総量を上げていけば国がゆっくりと豊かになっていく
  • 後半は物資がどんどん溜まり続けていくので、充分な量がストックできる体制になったら輸出してお金に変えていく