かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

ラットピア 基本攻略

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基本テクニック

穀物や木は(必要なものは)完全に採集しない
  • 穀物や木は100%の状態で採集すれば、また生えてくる
  • (100%未満の状態で採集すれば完全消滅。その際に種をドロップしたりする)
  • (種は後々は畑などで使えるが、序盤は畑を作れないので役に立たない)
  • 気軽に扱える無限資源のため有効利用しよう
  • 特に序盤は穀物植物を繰り返し採集するだけで食料問題を解決できる
採集は自動化する
  • 採集場を作れば(初期から作れる)、ネズミを配置することで周囲のものを自動で採集してくれる
  • 前述した穀物や花はちゃんと刈り尽くさないよう配慮してくれるので安心
  • 女王自らがずっと採集しているのはかなりのロスになるので早めに自動化すると良い
いろいろ自動化する
  • 同様にさまざまな事は自動化できるので、どんどん自動化していこう
  • ウサギ穴から無限に発生するウサギなどは「狩り場」で自動化できる
  • (ただしちゃんとベッドを用意しておかないとそのうちウサギの反撃でHPを削られ続けて負傷するので注意)
施設の範囲を変更する
  • トイレやイベント会場、採集場など多くの建物は範囲を選択できる
  • 最適な範囲を選ぼう
研究ポイントの割り振り
  • 見た目系は恩恵が少ないので、初心者はあまり手を出さない方が良い
  • 研究ポイントは枯渇してくるので慣れてきたなら研究先を考えて絞った方が良い
  • 最高施設は研究ポイント7と消耗も激しい。そのため銅系統の最高級施設を研究するのは困難
移動が大変だ
  • レベルアップで少しずつ移動速度は上がっていく
  • また、装備品で移動速度を上げられるものもある(王宮の鍛冶場)
  • 縦移動は昇降機、横移動は鉄道が早い
  • ↑直線移動が多いならば上記の施設で道をつくれば後々楽になる

上級テクニック

生産条件などを変更する
  • 生産施設などは条件をかなり細かく設定できる
  • 「材料がX以上なら作成」などしておけば材料を切らす必要もない
  • 例えば石工場を常時アクティブにしておくとやがて石が枯渇し石材ばかりになる
  • ↑急に墓場が必要になって、石が必要になったときに困ったりする
  • ↑回避策として石工場で「石の材料が30以上の時のみ作成」としておけば常に30の石ストックは確保される
(プレイ方針にもよるが)貿易でお金をプレゼントする必要はない
  • 貿易で友好度を上げるのはなかなか大変だ
  • 初期50で、10あげるだけで500ピアor100ダラー
  • 貿易には60必要
  • 全ての都市に金を配るだけで一苦労となる。特に外貨
  • ここで、イタチ族長を倒して報酬で記念碑を選べば(現時点で解放済みの都市は)全て友好度が50以上になる
  • なので都市を可能な限り探検で見つけてからイタチ族長の報酬で友好度を上げると良い
経路の最適化
  • 格納庫、ベッドと生産設備の位置を調整しネズミの動きを最小限で済むようにする
  • 後半になって治安も防衛も安定してくると物資が貯まるのを待つだけのゲームになるので最適化で効率を図る

このゲームの目的

巨大記念碑を完成させるのが途中からの目的となる。
繁栄度を上げると巨大記念碑の設計を手に入れ、その後は目的を達成するたびに巨大記念碑の設計図を手に入れていく。

最終的に以下の勝利目標からいずれかを選ぶ事になる(それぞれ実績がある)

  • 300,000ピアを所持
  • 繁栄10?に達成(数値はうろ覚え)
  • 上級国民100人?以上(数値はうろ覚え)

繁栄度の影響

繁栄度があがるほど国民の保有数(最大100)、法律を設定できる数が増えていく。

繁栄度2: 犯罪が発生するようになる

繁栄度5: 敵にイタチが登場するようになる。イタチの族長と戦えるようになる

反映度7: ここで住民が100人まで収容できるようになり、住民の人数は頭打ち

王国崩壊のパターン

主な王国崩壊は以下のパターン。
あらかじめ知っていれば対処できるはずだ。

食料が尽きる
  • 食料が尽きる → 住民が餓死 or 反乱 → 国が崩壊
  • 植物が育たない冬に起こりがち
  • 食糧生産を上回る住人を雇った時に起こる

<対策>
食料問題については 食料問題の攻略を参照。

緊急の対策手段としては

  • 女王自らが食料を調達
  • 肉屠場などを一時的に生肉のみの生産にする
  • 採集上の採集対象を一時的に穀物植物のみにする
  • 法律を変更してハチミツやパンを貧困層も食べられるようにする
反乱が多すぎてジリ貧になる
  • 幸福度が低いと反乱が頻発する
  • 住民数が増えると一気に10人などの反乱が起きたりする
  • ↑その場合、反乱を止めるために負傷させたネズミがベッドに送り届ける暇もなく死亡したりする事が多い
  • 死体発見により幸福度が下がり、さらなる反乱を生む負のループ

<対策>

  • 住民の幸福度が少ないまま国を拡大していないか?
  • 今いるネズミのベッド用意(気力が足りない場合)
  • トイレを複数増設(清潔感が足りない場合)
  • イベント会場を複数増設(楽しみが足りない場合)
  • 反乱でネズミが死亡してしまう場合、ベッドを各所に用意していると負傷ネズミを運ぶ際に楽かもしれない

トイレは設置してしまえばメンテナンスいらずで清潔感が向上するので複数設置お勧め。
範囲設定を最大にしておくと良い。

国庫(お金、ピア)が尽きる
  • 給料が払えないと凄まじい速さで幸福度が下がる
  • 後は反乱発生の負のループ
  • お金は瞬間的に稼ぐのは難しいので、問題が起こる前に早めに対策を取りたい
敵の侵略が強すぎる
  • 敵が多すぎて守りきれず死亡、というのはよくある事
  • 探索範囲を広げると敵の襲撃が激しくなる(らしい)
  • 他にも、国の周囲に「ネズミの墓」などの敵出現地点が複数ある場合は要注意
  • ↑「侵略」が発生すると、周囲にある墓すべてから大量の敵がポップする
  • ↑逆にいえば「侵略」が発生する際に「ネズミの墓」が少なければ敵の出現数は抑えられる
  • 「ネズミの墓」は攻撃をすれば破壊できる(HP200。自然回復はしないのでやがて壊せる)
  • 序盤は厳しいが、女王が育ってくればソロ撃破も容易になるのでどんどん破壊していこう
  • 「イヌの神壇」のスキルを使うと「ネズミの墓」の場所が探知できる

<疫病トンネルで街中に侵入してくる>

  • 「ネズミ墓」などから直接来れないときに発生する?
  • ↑まいかい墓を全て破壊していれば疫病トンネルが発生しない事は確認
  • ↑地面を床で覆い尽くしても発生する事は確認

<防衛方法>

  • 女王自らが戦うか、味方の軍を鍛えて戦うか、罠で戦うか
  • 序盤はネズミ兵を鍛えるにはお金がかかるので厳しいかもしれない
  • ↑しかもちゃんと訓練しないと一人で大勢に突っ込んでいき負傷する
  • 罠は一度作ってしまえば後は修理を実行するだけで何度も使える
  • 後半はやばい敵が増えてくるが、管理人も対処しきれてないのでアドバイスを欲しい・・