かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【ゼルダ ティアキン】プレイ日記8日目 ゼルダを終わらせたカッパ+レビュー


ついに長かったゼルダの日々も終わり。
終わった!というよりも終わらせた!が正しいか。それだけ超ボリュームの作品なので。

ラスボスの感想

  • ラスダンが最大HP削りまくってくるダンジョンと知らず、途中でひだまり料理がなくなって詰んだ
  • ハート6でガノン倒さねばの状態になり何度かリトライしたが途中で心が折れた。第三形態つええ
  • 苦渋の決断で拠点に戻り、料理しまくりゴリ押しする事に
  • HPに余裕があるとかなり楽だった。
  • こっちのパリィ攻撃を反撃してきたりと、なかなか強キャラ感あって良いボスだった
  • やっぱ巨大な敵よりも、自分と同じ人間サイズの敵との戦いが楽しく感じるんだなぁ
  • ガノンさんはなかなかかっこいいボスだった
  • 最終形態は初め意味が分からず辛かった

エンディング

  • ゼルダにストーリーは求めてないぜ、というカッパだったが今回は感動した
  • 回想で姫様がドラゴンになっちゃうところはその健気さに感動しちゃったからねぇ
  • 前作はゼルダ姫といえば「情緒不安定な女」という印象があり、それよりミファーだぜ という感じだったが今回はとても好印象だった
  • 最後落ちていくゼルダ姫の手を掴み、嬉しい涙を流すゼルダ姫でティアーズ・オブ・キングダムのタイトル回収。感動だねぇ

コンプ諦めたもの

  • 友達と離れたコログ
  • カバンダの看板を立てる作業

初めは楽しかったけど数が多すぎて後半からは萎えて無視するようになった。
繰り返しが多いのはダメだぞ!

最終装備

  • ダイヤモンドの髪飾り
  • 蛮族の鎧?
  • ファントムの脛当て

強化素材が大変すぎて +2~+3止まり。
足に至っては強化不可のファントム素材が最終装備になった。

「攻撃力アップ」の効果が頼もしすぎて他が装備候補に上がらなかった。
ゾーラの鎧とか雷無効の兜、あと温度に強い防具は攻略でよく使ったけど

めちゃくちゃ装備数多いし、強化はもう少し簡単にして色々試せると良かったんだがなぁ。
ドラゴンの素材とか取るの面倒くさいってなった。

楽しかった地下探索

  • ただ明かりを探して探索範囲を広げていく
  • それだけなのになんか中毒性があった

天空は探索しきれなかった

  • 世界広すぎぃ
  • 天空は「ここ行った事あったけな?」みたいな感じになって 探索し尽くす前に諦めが出てしまった
  • 気軽に島移動できないからなぁ

一番楽しかったところ

  • 中盤で行けるところがバンバン増えて防具も揃ってきた〜〜 ってところが一番楽しい
  • 終盤は神殿攻略とか拘束が多くてやや「終わらせるための作業」に感じてしまった
  • ただ、時間を忘れて毎回プレイしてすんごい楽しい日々だった