かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

オクトパストラベラー2 プレイ日記7

今作は寄り道するとレベル上がりすぎてストーリーがヌルゲーになるな。
けっこう特徴あるボスが多いのに「物理でワンパンしたので相手のパターンあんまし知らない」という事が多そう。

世界の広さを考えると、一部ダンジョンの推奨レベルはもう少し高くしても良さそうに思える。
なんかレベル40~45 あたりで一通りのダンジョンは踏破できてしまう感がある。

もしくはロマサガのように、ストーリーを進めたら緩やかに他ストーリーの推奨レベルが上がるとか?
でもレベル上げるために寄り道してるのに敵も強くなるのはおかしい話か。


この先「どんな敵が来てもヒカリ強化してワンパンだぜ」の状態から変わるのだろうか?
裏ボスだけ強すぎてレベルため作業というのもそれはそれで悲しいが。

ヒカリ以外の攻撃力が低めなので、そこをなんとか補いたいものだ。
ソローネもサブアタッカーにするかねぇ。いざとなれば変装を使えば良いだけだが、けっこう変装はターン数少ないからなぁ。
変装使用時の「パンパカパーン」の声が好きだ。


魔法攻撃キャラ不在なのもちょっと寂しい。属性攻撃力高まる装備で固めてロマン砲とか打ちたい。
でも今作の魔法攻撃は特大魔法化とかのバフが事前に必要になるからなんか面倒なんだよなぁ。

超楽しいゲームだけど強くなってからは少し作業的になってきた。