かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【100日後にゲーム発売するカッパ】9日目 衝突判定


今回のポイント

  • カッパの輪郭が難しいため、正円定規で楽した
  • ↑今後、これでうまく描けるようになるならだいぶ楽になれるのだが
  • 境界線を黒→灰色にしたが、却って曖昧になってしまったかもしれない
  • 少なくとも目や口などの表情部分は黒い線の方がわかりやすいと感じた
  • 友人Mの帽子の唾が意外と描きにくいことに気づく
  • 「うーん」「クワっ」「ニコッ」と表情を3パターン描いた。表情の書き分けは難しい

反省点

  • 新ネタを考えたがまるで思い浮かばなかった。そんな日もあるか?
  • ↑ストック0の時にこの状態に陥ると地獄なので、やはりストックは欲しい。ちなみに現在ストック0
  • そろそろシューティング要素ネタも3回目(弾幕、ヒットエフェクト、衝突判定)なので、次は他のテーマにしたい
  • ピンチな状況があまりないので、「続きが気になる」に持って行きにくい

次回予定

  • 「土日のうち土曜は進まない法則」を入れようかな。クリエイターあるあるだと思う
  • 10日記念、のネタは上記とかぶるしなしで良いか。別に記念すべき日という感じではないし