かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【100日後にゲーム発売するカッパ】8日目 ヒットエフェクト

色塗り潰しの方法を変更。
ペンの太さも変更し(10 → 5)、だいぶ描きやすくなった感がある。

今回のポイント

  • カッパ漫画についに女の子が登場
  • モデルは友人。イニシャルMだったので、マリオ帽子とマリオコスチュームにした
  • ↑帽子をつけることで輪郭を誤魔化せるという汚い、さすがカッパ汚い
  • 最近、字が多すぎる(そして4コマが多い)と思ったので、なるべく絵を大きく文字を少なめにしてみた

反省点

  • 女キャラの頭身が難しい。人体模型的な、なんか参考になるのを買った方が良いのだろうか?
  • ギャグ漫画なら二等身であることもあるし、正解はなんなのだろう?
  • すぐ肩がいかつくなってしまう

前回の漫画で、弾幕動画もtwitterにアップした


  • twitter はMacのスクショ動画をそのままアップできるので非常に楽だった
  • こんなにも簡単にゲーム動画をアップできるならもっと早くやっておけばよかったと公開。ハテブでは youtube 貼り付けくらいしかできんからねぇ
  • まともな開発中画面をアップするのは初めてだ。一気に5連ツィートしたのは良くなかったかもしれない。twitterの使い方はよく分からん

次回の予定

  • やべぇ、Steam開発者アカウントで追加情報くれとメールきてた
  • 全文英語だったのでフィルタリングされて変なとこ入ってた
  • 「パスポートか免許証かマイナンバーのコピーを送ってくれ」
  • というわけでマイナンバーをコピー。裏面はコピーしちゃダメらしい
  • こんな感じの作業をしていたが、漫画として面白くできるだろうか……
  • 申請系の面倒さを延々と書くよりは、ゲーム実装の小ネタを色々かけた方が良い気がする