「マスターデュエルのダウンロード数が1000万を超えたとか」 | |
「ふむ。そろそろライバルズのライバル認定してもよさそうですな」 | |
「という訳で、ライバルズとマスターデュエルを比較してみました」 |
マスターデュエルの(ライバルズと比べて)良いところ
ユーザー数が圧倒的に多い
「マッチングが二秒もしないうちに完了するんだ。これがユーザー多すぎゲームという奴か」 | |
「特に今はランクマはプラチナ帯までしかないし、フリーマッチも存在しないから固まってるというのも追い風」 | |
「ユーザー数が圧倒的なだけで利益も充分、サ終の心配なし、今後のアプデも期待できると良い事づくめですな」 | |
「ライバルズをやってた頃の、俺が支えないとこのゲームはダメなんだ! というDV被害者的な心境とは無縁でいられます」 |
持ち時間制、更に長時間入力ないと負け扱い
「ライバルズは各ターン毎の制限時間制でしたが、こちらは1ゲームを通しての持ち時間制」 | |
「毎ターン時間ギリギリまで粘られて長すぎぃ 問題とは無縁なのが良いところ。賛否両論で好み分かれる点ではありますが」 |
演出短い
「せいぜい一部のカードに登場時カットインがあるだけで、後はカードが体当たりするだけの早いテンポ」 | |
「ソリティアによる待ち時間の長さは後で語るとして、演出だけを見るならかなり高速に感じました」 | |
「ドローが自動じゃないのは凄く微妙だけど、ここはいずれ修正されると想像」 | |
「サービス開始から終了までずっと長かった超必中演出と付き合ってきたライバルズプレイヤーからすれば驚きのスピードです」 |
デッキ数マジ半端ないって
「マスターデュエルにはスタン落ちの概念がないため、とにかくカードプールが広くデッキが多い」 | |
「ライバルズでいう系統デッキをどんどん増やしてく感じなので、その種類数はとんでも無く多いです」 | |
「とはいえTier1に残れるのは数デッキに絞られてしまうのは、カードゲームの性質上仕方ないこと」 |
現実と比べれば金はだいぶ安く済む
「ライバルズでいう錬金石のシステム(ただしレジェンド作成はレジェンド用の錬金石が必要など、同レアリティ縛りあり)」 | |
「無課金でもデッキ絞れば数個は作れるので、現実でカード揃える大変さに比べればだいぶマシ感あります」 | |
「ハマり始めるとアレも足りないコレも足りないと感じるけど、それでもイベント報酬とかで色々稼げるし 優しい部類だと思ったよ」 | |
「とはいえ無課金でも普通にカード集まる点ではライバルズも負けてません(一時期の英雄カードに目を背けながら)」 |
マスターデュエル独自の禁止制限。リミテッドレギュレーションありのイベントあり
「現実とは違う制限の独自路線で行くと公式が発表済み」 | |
「となると、一部のやばすぎるカードは現実で禁止になってなくてもマスターデュエルでは禁止になる可能性もある!」 | |
「運営の調整によっては素晴らしい環境も実現できるかもです」 | |
「イベントマッチなどは禁止カードも顕著なので、普段のランクマッチとは違う戦いが楽しめますな」 | |
「懐古厨かもしれないけど、初期時代の戦いができたら最高なんだなぁ」 |
- ラー、オシリス、オベリスクあたりで戦ってた頃が最高に楽しかったと思います(個人的な感想)
マスターデュエル、ライバルズと比べてここがよくない
なんだこのソリティアはー! 超インフレ
「上級者の1T目は長い。ソリティアと呼ばれるだけあり、延々と召喚が続く」 | |
「一応一部のカードは相手ターンにも差し込みで妨害プレイできるのですが、基本的に待ち時間です」 | |
「ライバルズと違いターン経過によるMP増加システムじゃないため、1T目からクライマックスな訳だ」 | |
「1T目からクライマックス、自体は1ゲームが短いので良いかもしれません。 ですが確定サーチカードが多すぎて何かを出したらまた何かを出す……のソリティアがやばい事になってます」 |
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「スタン落ちがないので、例えるなら毎回小さな希望のシンフォニーレベルのインフレをしていった果てなので、とんでもなくインフレしてるのが現状です」 |
- 初代遊戯王好きのブラックマジシャンやブルーアイズ、オカルトデッキ(ウィジャ版)、レッドアイズを遥かに上回るインフレデッキが環境を占めてたりします
- 例えるならスタンダードパックで最終パックの英雄ガン積みパックくらいの力の差がある
「いきなりソリティアを見せられてマスターデュエルに馴染めずやめてしまった人は多いと思う」 | |
「ソリティアに対抗できるのは同じレベルのソリティアだけ……と言いたいですが、先行取ったソリティアが超有利な先行ゲーの要素も強いです」 | |
「同レベル同士で戦えばマスターデュエルの楽しさも伝わるので、いきいなりソリティアと初心者が合わない事を祈るよ」 |
カードテキスト長すぎ問題
「マスターデュエルのカードテキストの長さはやばい。ミネアのカードがバニラカードに見えるくらいだ」 | |
「一つのカードで三つくらいの効果を持つのはデフォなので、とんでもない事になってます」 | |
「初期はテキスト短い事多かったので、度重なるインフレにより長くなった感じだね」 |
総括
「こんなことを言ってはなんだけど、マスターデュエルは独自のインフレ路線を行きすぎて比較は結構難かしいね」 | |
「まずは初代遊戯王のアニメを見る。そしてカードを使って遊ぶ(そしてソリティアされて負ける)。入口はここからですな」 | |
「初代アニメは最高だった。俺のターン!」 |
- ライバルズと同じ感覚でカードゲームをプレイしたいなら、やっぱシャドバ、ハースストーン、ルーンテラあたりですなぁ
- 新たな狂気の扉を開きたいならばマスターデュエル