かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

マスターデュエルのイベントで自爆デッキが流行っている

f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「マスターデュエルは煽りもなく平和な世界で良いなぁ」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「そして初のイベント開始。これは燃えてきますな!」

f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「俺のターン、運命のドロー!」
(いくぜ、俺のブラックマジシャンデッキ!)
f:id:InvokeTwoA:20210211121713p:plain:w200 「はい、ライフ半分支払い×2にライフ1000払って自滅。 ドォーン!」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain

マスターデュエル初のイベント。
環境カードがいくつか禁止になってて「ランクマッチと違うイベント戦」になるとワクワクしてたら悲しい事に自爆(自滅)デッキ大流行というトンデモ環境になってしまってますね。

自滅デッキとはなんぞや?

f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「自分のHPを削るカードばかり入れて、1Tくらいで自殺するデッキ」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「そんなデッキと5連続マッチング余裕という恐ろしい魔境になってます」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「サレンダーした場合はメダルをもらえない。勝負で負けた場合はメダルが50手に入る(勝利した場合は100)。
ならば、最速で敗北する事でメダルを効率よく稼ごうというデッキ」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「もらえる商品もメダル上限がかなり上に設定されてるので、報酬を沢山手に入れたければ自滅が最速という結論にプレイヤーが至ってしまった訳ですな」
  • まさか bot と当たるのが嫌でハースストーンから逃げたら、今度はマスターデュエルで自滅デッキと遭遇してしまうとは
  • しかもたまに会うというレベルではなく、普通のレベルに会うのが困難なレベルで流行っているとは

ライバルズでは自滅デッキ流行らなかったねぇ

f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「流石は我らがライバルズ。マナー最高!(感謝するわ〜 に目を瞑りながら)」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「ライバルズのイベントマッチで自爆デッキが流行らなかった理由は下記の通りです」
  • そもそもイベントが数えるほどしかない
  • イベントの報酬上限がそんなに高すぎる訳でも無いので、普通にやってて達成できる
  • 自滅手段が少ない
  • ライバルズプレイヤーは決闘者(デュエリスト)の誇りを持っているから自爆などしない
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「まぁ自爆デッキは居なくとも、イベントマッチで試合数消化の為の即リタ勢とかは結構いたねぇ」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「どこの世界も効率重視ですな」

公式には対策してほしい

f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「今後もあらゆるイベントが自滅デッキが使われるだけになってしまうので、早く対策してほしいところ」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「幸いマスターデュエルはイベントごとに禁止カードを細かく設定できる仕組みのようなので、自滅カードを禁止にすればすんなり対策できそうです」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「ユーザー数とっても多くて勢いあるんだし、変なところで躓かないでほしいねぇ」
  • 「負けてもメダルが貰える」は初心者に優しい配慮ですけど、敗北報酬が大きすぎると自爆デッキが流行ってしまうので報酬のバランスは難しいところですな
  • 無料ゲームですし報酬目的で自爆デッキ組む人多そうですが、その一方で萎えてしまう人も多そうなので残念

ちなみに

f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「ライバルズ勢にマスターデュエルをお勧めする記事も、今度書こうかと思うよ」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「ライバルズと他のカードゲームの比較考察は面白いですなぁ。ここはライバルズでも真似したかったよね、みたいな改善点が多く見つかる」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「マスターデュエルはカードゲームの中でもかなり独特な部類なので、ライバルズ脳でプレイするとビックリする事も多いね」

追記:公式が早い対応をしてくれた

f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「ネットのトレンド上に自爆デッキがランクインしてから1日もたたずに、公式が早速対応!」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「迅速な対応でしたなぁ。そしてとても良さそうな対応」
  • 勝利報酬: 100 → 500
  • 敗北報酬: 50 → 50
  • レンタルデッキで勝利時: 250
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「普通に勝てば敗北時の10倍もらえる! これなら勝利を狙う人も多そう」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「敗北報酬を0にすると初心者に厳しいので、敗北報酬もちゃんと用意した上で、勝利した時のボーナスを大幅上昇させましたな」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「基本的に上方修正なので、多くの人が満足する形になった、はず」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「公式の(Twitterの動かなさは異常ですが)対応の速さに感心しましたなぁ」