かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【カード妄想】シャハルの鏡

f:id:InvokeTwoA:20190903152544p:plain:w200

f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「ダイ大でチェス軍団の馬さんが装備しているシャハルの鏡」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「呪文を跳ね返すというすんげぇ強い盾です」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「まぁ味方が装備すると回復や補助呪文も跳ね返してしまい意外と弱かった、というパターンもありそうだけど」
ライバルズに盾システムがあったなら

f:id:InvokeTwoA:20190809161643p:plain:w200

f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「ライバルズでは鎧系はロト鎧や神秘の鎧を見るに永続効果でデザイン統一をしてたと思われる」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「となると盾はどうなるんでしょうね。オマージュ元のハースストーンでは武器扱いにしてましたが」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「攻撃力0で、何か防ぐたびに耐久値減る武器扱いと見たよ」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「それを踏まえた上でシャハルの鏡の効果を妄想してみましょう」
シャハルの鏡  3/0/2 武器

味方リーダーを対象とする特技は、
この盾の耐久値を1減らして相手リーダーを対象にする
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「ゼシカだと悶絶するが、それ以外のリーダーではふぅんな感じになるのかな」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「ゼシカ絶対倒すマンな環境にならない限り使われなそう。うーん」
f:id:InvokeTwoA:20200810222904p:plain 「持ってるかどうかだけで相手(リーダーによっては)サレンダーかどうか、というのはあまり良いカードデザインではないなぁ」
f:id:InvokeTwoA:20200821104405p:plain 「あんまし良いカード妄想ができませんでした。メタカードはバランス難しいですなぁ」