「ゲーム制作の話。ちょっとしたお手軽カードゲーム の設計です」 | |
「バランスは取れています」 |
- 参考にしたカードゲーム
- 画面
- 用語
- 汎用カード
- ドロー系カード
- パンチ系カード
- 消滅系のカード
- ぼうぎょ系のカード
- 回復カード
- お金系のカード
- 変化カード
- 信仰軸のカード
- 想定してるコンセプトデッキ
- フラッシュアイディアのカード
- 職業選択
- (没案)装備カード
- 感想
参考にしたカードゲーム
- slay the spire
- ドミニオン
画面
- 基本的にカードに複雑な効果は書くスペースないので、なるべくシンプルな効果にする。
- なるべくシンプルにする(カードのコストなし。MPなし)
- カードは一回タップで説明表示。二回タップで使用
- ↑本当はスライドでカード使用にしたかったが、プログラムが怪しいので今回はこの仕様に
- 手札は最高4枚(縦UIなのでこれ以上は字が細かすぎるのでダメ)
- 毎ターン、商品が変わる。商品を金で購入する事も可能
用語
「なるべく用語は減らしたい」 | |
「とはいえよく使う効果は用語にしなければならないというジレンマ。 なるべく直感的なネーミングにしたいですな」 |
獲得 | カードを入手し、それを捨て札に置く事。 そのカードが使えるのはシャッフル後の次の山札からになる。 |
消滅 | そのカードは消えて、もう二度と戻らない(一部の例外を除く) 本当はドミニオンやstsに倣い廃棄というキーワードにしたかった。 知らない人への分かりやすさは消滅の方が直感的と判断。 |
防御 | そのターン中、敵の攻撃ダメージを軽減できる値。 毎ターン開始時に0になる |
信仰 | 一部のカードで得られるパラメーター |
汎用カード
パンチ | 敵に3ダメージ | 最弱の攻撃カード。 いくつかシナジーカードあり |
アッパー | 敵に7ダメージ。自分の手札を全て捨てる | |
怒り | 敵に4ダメージ。「怒り」を獲得 | どんどん増えるカード。 山札マシマシ系のデッキで使う |
秘孔 | 次に敵が受けるダメージ2倍 | 大ダメージカードとシナジー |
暗黒剣 | 敵に9ダメージ。「呪い」を獲得 | |
エクスカリバ | 敵に9ダメージ。HP-3 | |
呪い | 使用不可 | お邪魔カード。 |
カパブレイク | 山札の数だけ敵にダメージ | 山札マシマシ系デッキのフィニッシャー |
カパブレイク | 山札の数だけ敵にダメージ | 山札マシマシ系デッキのフィニッシャー |
河童の呼吸・滅 | 自分がHP1なら敵に50ダメージ | ロマン枠 |
ため斬り | ターン数の値だけ敵にダメージ | 長期戦だと強い |
レットル剣 | 商品を購入した数だけ敵にダメージ | 購入軸のフィニッシャー |
宝箱 | ランダムなカードを入手 | |
ゼニ投げ | 所持金の一桁目の値だけダメージ | うまく使えば強い |
領域展開 | 山札と捨て札にある呪いの数だけダメージを与える | 呪い系デッキのフィニッシャー |
盗み | 現在の商品を獲得する | |
仲間:傭兵 | 毎ターン敵に1ダメージ | |
仲間:僧侶 | 毎ターンHP1回復 |
ドロー系カード
根性ドロー | 手札を全て捨て、その後4枚ドロー。HP-6 | |
イカサマ | 手札を全て捨て、その後4枚ドロー。呪い獲得 |
ドローのバランスがよく分からないのでまだあまりカード思いつかない。
無限ループしないよう、ドローのたびに何かを失うようにせねば
パンチ系カード
最弱の攻撃カード「パンチ」だが、いくつかシナジーがある。
気合ため | パンチの威力が1アップ | |
ばくれつけん | パンチした数だけダメージ |
消滅系のカード
一度使うと完全に無くなるので、そこそこ強力な効果が多い。
デッキを圧縮しないという利点もある。
ガラスの剣 | 敵に9ダメージ。消滅 | 一回きりだが強い攻撃 |
薬草 | 10回復。消滅 | 一回きりだが回復量高い |
ガラスの盾 | 防御+9 。消滅 | |
カッパスラッシュ | カードを消滅させた数だけダメージ | 消滅系デッキのフィニッシャー |
過ぎ去りし時 | 「リゼロの河童」に変化。 | |
リゼロの河童 | 消滅したカードを全て捨て札に戻す。「過ぎ去りし時」に変化 |
ぼうぎょ系のカード
みをまもる | 防御+5 | |
やせがまん | 防御+11。HP-4 | |
クリフトガード | 防御2倍。呪い獲得 | |
盾の勇者 | 防御の値だけ敵にダメージ | 防御軸のフィニッシャー |
やせがまん+クリフト+クリフト+盾の勇者=44点ダメージ。
つよすぎるか? しかし4枚コンボだしな
防御は毒などを防げないので、何かしらの弱点も付けたい。
回復カード
ライスヒール | 3回復 | 回復量はしょぼい。 |
ラーメン | 6回復。呪い獲得 | |
病院 | 金を全て消費し、その値だけ回復 |
お金系のカード
アルバイト | 7ゴールド入手 | |
ぶんどる | 4ダメージ与えて、3ゴールド入手 | |
臓器売買 | 15ゴールド入手。HP-3 | |
転売ヤー | ゴールド2倍。呪い獲得 | |
宝石 | 23ゴールド入手。消滅 |
変化カード
- このゲームはカードの使用コストがない
- そのため強力なカードは「ためる」→「発動」のような、カード変化により2手必要という感じで擬似コストにする
畑仕事 | 「収穫」に変化 | 2Tかけて薬草獲得 |
収穫 | 「薬草」を獲得。「畑仕事」に変化 | 同上 |
アルファ | 敵に1ダメージ。「ベータ」に変化 | |
ベータ | 敵に6ダメージ。「ガンマ」に変化 | |
ガンマ | 敵に16ダメージ。「アルファ」に変化 | |
魔法詠唱 | 「メラゾマ」に変化 | |
メラゾマ | 12点ダメージ。「魔法詠唱」に変化 | |
ささやき | 「いのり」に変化 | |
いのり | 「えいしょう」に変化 | |
えいしょう | 「ねんじろ」に変化 | |
ねんじろ | 敵に44ダメージ。 | |
ティンベー | 防御 + 7 「ロンチー」に変化 | |
ロンチー | 敵に7ダメージ。「ティンベー」に変化 | |
木の剣 | 敵に1ダメージ。銅の剣に変化 | |
銅の剣 | 敵に2ダメージ。鉄の剣に変化 | |
鉄の剣 | 敵に3ダメージ。銀の剣に変化 | |
銀の剣 | 敵に4ダメージ。金の剣に変化 | |
金の剣 | 敵に5ダメージ。ミスリル剣に変化 | |
ミスリル剣 | 敵に6ダメージ。パプニカ剣に変化 | |
パプニカ剣 | 敵に7ダメージ。覇者の剣に変化 | |
覇者の剣 | 敵に8ダメージ。ダイの剣に変化 | |
ダイの剣 | 敵に9ダメージ。カッパソードに変化 | |
カッパソード | 敵に11ダメージ |
信仰軸のカード
浄化 | このカードと手札を消滅。信仰+3 | 手札廃棄用のカード。 |
悔い改める | 捨て札を全て消滅。信仰+4 | 捨て札廃棄用のカード。 |
反省 | 山札を全て消滅。信仰+5 | 山札廃棄用のカード。 |
募金 | 信仰+1。信仰の数だけゴールド入手 | |
解呪 | 山札の中の呪いを全て消滅させる。信仰 + 2 | |
カッパデイン | 敵に信仰の値だけダメージ。消滅 | 信仰カードのフィニッシャー。 ランダム入手した場合、ゴミなので消滅可能に。 |
想定してるコンセプトデッキ
山札マシマシデッキ | とにかくカード獲得し、カパブレイクで大ダメージ。呪い系も有効利用できる |
廃棄系デッキ | カードをたくさん廃棄して、カパスラッシュで大ダメージ |
呪い利用 | デメリット強いが強力な呪い系カードをうまく使う |
金利用 | 金をたくさん貯めて毎ターン商品を購入。→ レットルで大ダメージ |
防御軸 | 防御を上げまくり、盾の勇者で大ダメージ。安定で強そう |
パンチデッキ | パンチの攻撃力をとにかく上げる |
フラッシュアイディアのカード
キングクリムゾン | ターン数 +5 | 「ため斬り」などとシナジー |
タロットフォーチュン | 手札全てランダムに変化 | |
進化の秘宝 | 変身する | |
二刀流 | 次のカードを2回使う | バグ起きそうで怖いカード |
強盗 | 32ゴールド入手し、商店が利用不可になる | |
セーニャ | 回復するたび1ダメージ | |
ポーション | 10回復。毒1を得る | |
エリクサー | HP全回復。消滅 | ランダム入手からのみ入手可能。↑無敵すぎるのでボツ |
職業選択
- 初期デッキ+専用スキル一つで個性を出したい
まだ開発中なので村人が二人いる。
もしかしたら職業システム自体がボツになるかも。
(没案)装備カード
- 使用不可。持っているだけ(山札or捨て札)で効果がある
ハベルの鎧 | ターン開始時に防御が0にならない |
クナイ | デッキシャッフル時、敵に5点ダメージ |
分かりにくいので没。
ランダムで獲得したカードが装備だと、知らぬうちに特殊効果増えてたとかでユーザーが混乱しそう。
感想
「ふぅ。平日なのに夜更かししてしまった」 | |
「任天堂ダイレクトも終わりましたし、もう今日は寝ましょう」 | |
「シンプルだけどワクワクする。そんなカードを思いつきたいもんだよ」 | |
「カードを考えるのは楽しいですが、再現なくカード増えてもルール分かりにくくなるだけなので絞る必要もありますな」 |