かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【コラム】新カードパックの新カードや新要素を予想  系統デッキどうなるか

f:id:InvokeTwoA:20200211230729p:plain:w200

ついに明日に新映像発表が迫ったライバルズ。

新カードの予想をしてみました。

分かってること

f:id:InvokeTwoA:20200211230729p:plain:w200

f:id:InvokeTwoA:20191102005105p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20191102005105p:plain:w200
  • 前回でも「勇者イレブン」が死にカードにならないようにと「れんけい」カードがちょこっと追加されまいた。
f:id:InvokeTwoA:20200131234902p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20200211231629p:plain:w200
  • 何のカードもなかなか強力で、それぞれ共通カードに登場したのが特徴的です
  • 今度もそれなりに強力な建物が共通カードに来るのではないでしょうか?
  • ただ「ビルド」はかなり優秀な英雄なので、壊れ建物がきたら新カードパックを「ビルド」が完全に食ってしまうかも、と言うのが懸念点ではあります

スタン落ちした要素がそれなりに追加されるはず

f:id:InvokeTwoA:20180920145317p:plain:w200

  • こちらの記事に今回スタン落ちするカードをまとめました。
  • まず真っ先に思いつくのが、スライムゾンビドラゴンの3系統デッキが全てスタン落ちしてしまう事ですね
  • これらは何かしらのパワフルバッジに変わる新要素になって帰ってくるんじゃないかと管理人は予想してます
  • ドラクエ5の主人公がモンスター使いとして有名ですし、今度の英雄はドラクエ5と予想
  • LV1 で3系統のどれかサーチ、LV2 で3系統のいずれかバフとか?
  • 3系統の複合デッキ推奨カードだったら楽しいですが、複合系統デッキやるなら先に単体系統デッキの基盤ができなくちゃねー とも思います

新たなる銀タロきそう

f:id:InvokeTwoA:20181117021224p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20181117010802p:plain:w200
  • ソロクロウズがスタン落ちするので、新たな必中関係のカードが来るかなと思います
  • 「銀タロ引けない問題」を嫌がるユーザーは多いですし、何らかの確定サーチ枠で来るんじゃないかと予想
  • 来なかったら「ビルド」型の地形サーチが安定になっちゃうんですかねぇ。しかし建物2枚のみ採用ビルドは不安定さが凄いぞ

ワンチャン、ダイの大冒険コラボ

f:id:InvokeTwoA:20190318161818p:plain:w200

  • 声優の初お披露目に定評のあるライバルズ
  • 声優さんの撮り溜めがどれくらい行われてるかは謎ですが、アニメ化も決まってますし最低限のボイスデータはありそうです
  • 現状では他のドラクエ関係のゲームで声優初披露できるゲームもないため、ライバルズに白羽の矢が立ってもおかしくはない説
  • とはいえアニメ化よりちょっと早すぎるので今回のタイミングで行われるかは怪しいところ
  • ソロモード実施&ダイの大冒険だと情報過多でインパクト分散なので、自分で書いておきながらダイの大冒険コラボはまだ先かなと思います
  • とはいえ、ワンチャンあり得る

ソロモードはドラクエ追体験っぽい

f:id:InvokeTwoA:20181220010454p:plain:w200

  • 公式生放送で、ドラゴンと??が戦ってる映像がありましたね
  • 管理人予想ではロトとドラゴンが戦っていて、ドラクエ本編のストーリーを追体験できるモードがソロモードなんじゃーないかなと思ってます
  • ロトがちょうどスタン落ちしますし、今回の英雄はドラクエ1,2,3 のロト三部作とか?
  • (事前にドラクエ5来そうと言っておきながら、ロト三部作もケアする管理人のプレイ)
  • ソロモードでドラクエ1追体験はありそうとして、他にはドラクエ4とかもワンチャン?(既にリーダーでドラクエ4関係が圧倒的に多いため、キャラ用意するのも楽そう)

そろそろ反英雄きそう

f:id:InvokeTwoA:20181009124341p:plain:w200

  • そろそろ「ダークドレアム」が反英雄に来るんじゃないの?と雑な予想
  • LV3でボードクリアしちゃうのかねぇ
  • ちなみに手札捨てる条件は継続で、「ディスカードカミュ」ともシナジーあるんですよ!とか公式生放送で言いそうな気がしないでもない

タイトル変更ある?

f:id:InvokeTwoA:20190816013643p:plain:w200

  • 新映像と一緒に「重大発表」があるとか
  • 重大発表…… あんまし思いつかん
  • サービス終了とかだったら大々的に宣伝する訳もないですし、となるとタイトル変更でリニューアルをアピールして新規呼び込みを期待とか?
  • ちなみに管理人は仕事で某webサービスの4回目のリネームを経験したが、名前変えただけでは大して変化ないって思ってます
  • 他に重大発表は思いつかないですねぇ
  • PS4版登場、とかも steam & switch 以外のプラットフォーム求められてるとはあまり思えないですし
  • 実はユーザーにとってはあんまし重要ではない重要発表が来る可能性に一票

総評

f:id:InvokeTwoA:20190321182252p:plain:w200

  • 果たしてどうなるのか
  • 予想もこれだけ言えば一つくらい当たるはず