かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【ニュース】新たな禁止カードが大量追加 木曜日から!

公式より、禁止カードの追加が発表されました。

f:id:InvokeTwoA:20200609153120p:plain

デボラカミュは相当な打撃を受けますが、
ピサロノータッチは不満の声もあがりそうだと思いました。

情報ソース

公式 twitter より発表がありました

後攻有利カードが軒並み禁止に
  • かなり意外だった禁止カード群
  • この中で見かけてるのは「ブラストアロー」「煉獄魔斬」「ベビル」「マーライオン」くらい?
  • 「フェアリーバット」とか一度も見かけた事はないのに禁止になってしまうとは……
  • デボカミュが消えたとして、ピサロのMPブーストをメタるため活躍するかもしれなかったカードたちのように思えますが、果たしてどうなのか
感想
  • 「これは予想の斜め上をいく調整」という感想も多いかもしれませんが、まず緊急調整をしてくれた事がとても嬉しいです
  • 過去のライバルズ を遡っても、(どんなやばい環境でも)緊急調整は基本ありませんでしたからねぇ。ありがたい前例
  • ひとまずデボラカミュが落ちる事で大きく環境は変わる(はず)なので、どうなるか様子見といったところでしょうか
  • 次回環境予想としてはピサロすごい数になりそうだな、と
感想2
  • ピサロ足りない、という感想が絶対に多そう