DQRA Blog 〜ドラゴンクエストライバルズ エース 攻略ブログ〜

ドラゴンクエストライバルズ エースの攻略ブログ です。カード評価やフレーバーテキスト、カードゲーム用語を載せています。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

ビルド

TOP > 破壊と創造のフロンティア

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建物シナジーの英雄。
ナーフ前は最強カードで、(特にスーパーカーが強すぎたため)運転技術が強い奴が勝つとまで言われたカード。

入手法

カード情報1

ビルド
フレーバーテキスト(ノーマル) 物づくりを心から愛する 常時スマイルな少年。 抜群の発想力と工作力で 多くの絶望をリビルドし 人びとや魔物に愛される。
フレーバーテキスト(プレミアム) わった才能を持つ
こやかな少年。
ドー少年と出会い
設と創造の冒険を経て
指に入る物作りとなる。
カード元ネタ情報 ドラゴンクエストビルダーズ2の主人公(男)
cv 河西健吾

※あわい様、暇人様、情報提供ありがとうございます

LV1スキル
フレーバーテキスト(ノーマル) またひとつ 2人の コンビネーションで 誰かの悩みが解決! 小さなことの積み重ねが 世界を確実に変えていく。
フレーバーテキスト(プレミアム) ひと仕事終えた喜びは 会心のハイタッチで表現。 課せられた試練を 乗り越えることで 少年は一歩 大人になる。
LV2スキル
フレーバーテキスト(ノーマル) いくつものアイデアが 頭の中を 高速で 駆け巡っている。 無限に湧き出る工作欲が 全ての希望の源だ。
フレーバーテキスト(プレミアム) 経験を重ねることで 作れるものは増えていく。 ただ 創作意欲の根源は 世間ずれしていない 無垢な少年の心だ。
LV3スキル
フレーバーテキスト(ノーマル) 形を変えて 受け継がれる 世界に対する確かな愛情。 破壊と創造の循環を経て 全ての生き物が 前を向いて生きていける。
フレーバーテキスト(プレミアム) 落ちた実の種から 次代の芽が育つように 誰かの死が次の命を生む。 それを理解した少年もまた 生死の輪の中にいるのだ。
牧場
フレーバーテキスト(ノーマル)
フレーバーテキスト(プレミアム) 「牧場で おいしいものを 食べれば どうぶつたちも だいまんぞくぢゃぞい!
ビルダー城
フレーバーテキスト(ノーマル)
フレーバーテキスト(プレミアム) 「なんて・・・ なんて おおきくて 立派なお城でしょう! 私 感動で むねが はりさけそうです!
オアシス
フレーバーテキスト(ノーマル)
フレーバーテキスト(プレミアム) 「うぉおおおーー すごいぞ! こんな景色を 自分で 作るなんて・・・。 さすが ビルドだぞ!
スーパーカー
フレーバーテキスト(ノーマル)
フレーバーテキスト(プレミアム) 移動スピード 飛行性能 乗り心地 攻撃力等など 全てがスーパーな カッコいいオープンカー。 欠点はネーミングだけ。

カード情報2

  • ビルダーズ2から参戦の主人公
  • 原作通りに建物を作る系の能力を持つ
  • 登場時はあまりに強すぎて、環境をほぼビルド一色に染め上げた
  • そして案の定ナーフされて、今はそこそこの採用率というちょうど良いバランスにおさまった

セリフなど

  • まとめ動画がアップされ次第掲載予定

カード評価

レベルアップの速さ
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  • 各ヒーロースキルは1回使えばレベルアップする
  • これは「レックス」並のレベルアップの速さとなる
  • ↑また、「レックス」と違い武器を引けないなどの事故率もほぼ無いのが特徴
  • 普通に使えば 2T目にレベル1発動。3T目にレベル2発動で、この時点でレベル3となる
  • そのため各種シンクロユニットと非常に相性が良い
レベル1スキル ミッションたっせい

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  • デッキ上10枚から建物カードをサーチする
  • 建物を見つけた場合は「イェーイ」とハイタッチする
  • 極論を言えば建物カードがデッキ底に全て埋まっていた時などはサーチ失敗するので注意
  • また、サーチ後に手札中の建物のコストを-1できるのでロスも少ない
  • ちなみにコスト-1するカードは指定できるので、サーチしてきた建物じゃなく初めから手札にあった建物のコストを下げることも可能
  • また、サーチに失敗しても手札に建物カードがあればコスト軽減の能力は発動できる
  • 対戦相手からもサーチが成功したか、コスト-1をしたかどうかは分かるため、サーチ失敗すると「建物」が手札にない可能性が高いことがバレてしまうので注意
レベル2スキル なにをつくろう
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  • 2MP使い、状況に応じた建物を作れる
「牧場」 ランダム2コストユニットを場に出せる
次ターンにそのユニットを死亡させれば空き地になるので、再びそこにランダム2コストユニットを召喚できる
うまくいけば「2コストでランダム2コストユニット2体」というバリューになる
「ビルダー城」 縦一列強化
いつでもMP2で縦一列を +1/+1 できるぞ、というプレッシャーを与えられる
ユニットが場にいなければ腐るが、型にはまると強力
「オアシス」 回復&テンションアップ
2Tかけてテンション2アップ&4点回復は中々のバリュー
ただ回復は序盤は腐りやすいので、即レベルアップを狙う時は腐りやすい

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  • これらのスキルで出した建物は「場に出した建物の数」にカウントされるため、「ファラリスブル」などの能力発動に非常に役立つ
レベル3スキル 破壊と創造
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  • 6MPで「スーパーカー」を作成できる
  • いざとなれば HP4までは即倒せる、というのは相手にとってプレッシャー
  • ↑しかも2Tかければもう一回ダメージを与えられる
  • ↑対戦相手は横一列にユニットを2体おけば、それぞれ当たる確率が50%ずつになり対策できる
  • 場にスーパーがあるとこのスキルは使えないので、状況によっては「早く壊れて欲しい」と思う事もあるかもしれない
  • スーパーカーはダメージを与えるだけでなく、ターン終了時に1ドロー&1テンションアップがあるのも魅力
  • ターン終了時効果なので即時性こそないが、大きなアドが得られる
  • 2回目以降は消費MPが8となるため、気軽には使っていけないので注意
総評
  • レベルアップがとても早く、シンクロカード込みのアグロ攻めも可能となる英雄
  • それでいてレベル3スキルを使えば延々とテンションアップとドローをできるため、息切れの心配がないのも安心
  • 序盤から終盤まで隙のない、強力なレジェンドとなっている
  • 建物軸でデッキを組むならば必須とも言える英雄

パッチ修正

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記事更新履歴

2020/6/1 フレーバーテキスト(プレミアム)を追記
2020/4/12 ナーフ情報を追記。フレーバーテキストを追記
2020/2/16 記事掲載