かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【コラム】今日からまほうのせいすい!

f:id:InvokeTwoA:20181209110326p:plain:w200

本日から後攻には「まほうのせいすい」が配られるシステムとなりました。

いずれ特技でなくなる予定らしいですが、
現状では「魔力解放」と全く一緒の効果となってます。

ブラレディの禁止と合わせて、果たして環境はどう変わるのでしょうか。

思ったことを書いてみました。

要確認: デボラカミュどうなる?

f:id:InvokeTwoA:20200125140502p:plain:w200

  • ヘルクラッシャー」のコストがゲーム開始時に1下がるか、気になるところです
  • さすがにコストが下がったら強すぎますし、そうではないと思いたいです
  • 真っ先に確認せねば〜、と言いつつ記事を書いている段階では確認できていない管理人

残響のようじゅつしが若干使いづらくなる?

f:id:InvokeTwoA:20200423184655p:plain:w200

  • 「まほうのせいすい」を再び入手するよりはメラミメラゾーマ王女の愛あたりをコピーしたい場面は多そう
  • ↑「まほうのせいすい」だとコスト-1の恩恵が受けられないですものねー
  • 果たしてどう影響するのか

いきなりデッキリストあまり変わらない?

f:id:InvokeTwoA:20200423185302p:plain:w200

  • ブラレディ採用してたデッキは入れ替えが必要ですけど、デッキの内容が極端に変わるデッキはまだ少ないのではないでしょうか
  • とりあえず思考停止で「ラプソーン」なり「シゴレ」なりを代わりに入れる管理人

今期どこまでいけるかな

  • 今期はランクマッチ100位以内でプレミアムの伝説錬金ビルドがもらえます
  • 100位は相当厳しそうですけど、どこまで行けるか目指してみようかんと思います
  • (目指さなければこのサイトも書くことなくなりそうだしっ)
  • 今月来月は結構な虚無期間とも言われてますが、伝説錬金プレミアムビルドはモチベーションを上げてくれる一因になってくれるかと思います
  • ただ頑張れば頑張るほど近く目標でもないし、100位は相当厳しそう