かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【マイレージミッション】僕にミルデッキを使えと言うのか

f:id:InvokeTwoA:20190321182252p:plain:w200

今週のマイレージミッション攻略です。
基本的な攻略情報はこちら

通常のマイレージミッション
冒険者ユニットを10体倒そう 基本攻略を参照
再会と誓いのロトゼタシアのレアカードを50枚所持 所持するっきゃない。既に持ってれば自然達成
再会と誓いのロトゼタシアのスーパーレアを30枚所持 同上。
このミッションの何が楽しいの?という批判はありそう
1ターンで敵リーダーに25点以上与えて1回勝利しよう ヘルクラが弱体化したので、何のコンボが良いかな。マスターズのミネアでドレアムに力力皇帝+αとかが楽そう
再会と誓いのロトゼタシアでカードを120種類所持しよう 今週は所持系がやたら多い
プレイヤーのどちらもデッキがなくなった状態で一回勝利しよう ミルデッキ使えと言うことか。
グランプリでは難しいので、マスターズで「デボラテリー」とか?

プレミアムのマイレージミッション
冒険者ユニットを10体召喚しよう 基本攻略を参照
11ターン以上経過で1回勝利しよう コントロールデッキ使おう
シャール」を1回召喚しよう シャール」可愛い
リーズレット」を1回召喚しよう リーズレット」美しい

批判されそうなところと、それに対するフォロー

f:id:InvokeTwoA:20200125140502p:plain:w200|

  • OTKデッキをナーフした瞬間にOTKしろというミッションが来る
  • 誰もが「なんジャコラー」と思ったと思います
  • しかしあえて好意的にフォローするならば、マイレージミッションのプログラム修正が間に合わなかった(orしたくなかった)からミッションはそのままだったという事もありそうです
  • 現状ではマイレージミッションはミッションごとに判定のプログラムを設けてそうです。そのせいか個別のミッションでバグが起きたりしてますね
  • 「ナーフしたからミッション修正して」というのも普通に対応できそうですが、プログラム修正やテストに工数がかかるようでしたら「ミッションはそのまま」というビジネス判断もあるかもしれません
  • もちろんユーザーからしたらそんな背景知るか、というのもあると思います
  • また、アプリエンジニアの管理人から見ても「そんな難しい修正には見えぬ」というのもありますが、新弾リリース間近なのでそちらの開発に工数を取られてるのかなと思うことにしました
  • 以上、かなり強引ですがOTKミッションへのフォローでした

感想

  • 来季のミッションは楽しいミッションになってほしい
  • 「50回毒にしろ」「30回特技を使え」とかやればやるほどカウント増えるのが好評なんでしょうか?
  • なんか変なミッションに触れすぎたせいか、まともなミッションが何かがよく分からなくなってきますね
  • カウント系が徐々に増えてくのはモチベーション上がると思う
  • 「デッキアウトで勝利」は難しいから批判も多そうですが、こういうのは挑戦しがいがあるから管理人は嫌いではない