かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【今週のライバルズ】調整もマイレージも盗賊推し

f:id:InvokeTwoA:20191113154450p:plain:w200

多くのカード調整が行われたバランス調整。
新環境を楽しんでるでしょうか?

調整後の1周目はカミュ時代になりそうです。

先週の出来事

f:id:InvokeTwoA:20181118024209p:plain:w200

今週の出来事

f:id:InvokeTwoA:20181007175017p:plain:w200

  • 勇者杯の一次予選がスタート
  • ライバルズからのクリスマスプレゼントがあるらしい(某コメント情報によるとDXパック2つとか噂あり)

今週のマイレージ

f:id:InvokeTwoA:20191110115200p:plain:w200

  • ミッションは怒涛のカミュ推し
  • 会社から「新リーダーのカミュをもっと使わせてよ」みたいな圧があったのかなと思ってしまうミッション
  • マイレージに関しては別記事でまとめようと思いますので、詳細はそこで

環境の変化

デボラカミュ」全盛期

f:id:InvokeTwoA:20191221013105p:plain:w200

  • まだ調整して数日とはいえ、現状では「デボラカミュ」一強とも言える環境になってます
  • とはいえ、「勇者イレブン」や氷塊関連のバフなどはまだ未知数なので、まだまだ様子見の段階とも言えます
  • ↑「デボラカミュ」は既にデッキが完成していて、そこにバフがかかったので分かりやすい強さがありますね
  • まず「デボラカミュ」がtier1という結果を受けて、そこからメタデッキが生まれるかどうかも重要になりそうです
メタカード「メーダクイン

f:id:InvokeTwoA:20191110120702p:plain:w200

  • コインや「カイロスハント」のコストを増やせる「メーダクイン
  • コメント情報によると「前列じゃないと能力発動しない」という報告がありました
  • 他のメーダ族の能力と揃えたなら、それもあり得そうですが果たして真相はどうなのか(管理人はまだ試せていない)
  • ライバルズではメタカードは弱いと言われてますが、カミュ全盛期で今しかないようなタイミングでこのカードは使われるのかどうか
  • バグ?の詳細も含めて動向が気になるところ
  • このカードを入れてもカミュは被害受けず、トルネコやアリーナがとばっちりで被害受けましたというのもライバルズではよくある話
どうなんだイレブン

f:id:InvokeTwoA:20191102164927j:plain:w200

  • 「れんけい」カードが多数追加され、イレブン自身もバフされて可能性が広がったイレブン
  • 初週は「デボラカミュ」環境すぎてまだ目立ってない印象でしたが、果たしてどうなるのか

総評

f:id:InvokeTwoA:20191110115049p:plain:w200

  • 新環境、どうお過ごしでしょうか?
  • 今週はTier1カミュ&ミッションもカミュなので、カミュとの遭遇率が非常に高まりそうです
  • しかし一強環境だからこそ、そこに挑戦する楽しみもあるかと思います
  • デボラカミュ」に有利取れるデッキを見つけたらそれこそヒーローになれるので、デッキ開発が待たれるところです
  • まだカード調整されてから4日ほどなので、続報を待ちたいところ
  • それではライバルズのクリスマスプレゼントを楽しみに待ちましょう