かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【コラム】新カードが多数発表 & 各リーダーの強さ雑感

f:id:InvokeTwoA:20191113155450p:plain:w200

面白そうな効果のカードが多数発表されましたね。

大注目の「カミュ」は結構便利なカードを多数配られてるので戦えそう。
仮にカードが足りなくても、盗んでくればきっとなんとかなる。

勇者イレブン」のレベルアップ回数も公開

f:id:InvokeTwoA:20191102164927j:plain:w200

  • 勇者イレブン」のレベルアップ回数も公開されました
  • そろそろこのサイトも真剣に「勇者イレブン」と向き合う時が来そうです
  • LV1が1回、LV2が3回
  • 前者は「ロトの血を引く者」並のレベルアップの速さなので優秀ですね
  • コスト2の使いやすい「れんけい」カードが結構多いので、LV3スキルも中々強力になりそうです
  • ↑(コスト0で再プレイして盤面守れそうなので隙が無さそう)

各リーダー雑感

テリー 未だに方向性が謎
f:id:InvokeTwoA:20191110121544p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20191102010146p:plain:w200
  • 未だに方向性が分かりづらいリーダー
  • 「奇跡テリー」は超絶弱体化しますが、その代わりとなるカードがポンポンくればワンチャン……?
  • ラーミア」もなくなり耐えてるだけでは勝てなくなりましたが、果たして新たな勝ち筋はどうなるのか?
  • アグロで攻めるにしても、「さんぞくのサーベル」が落ちるので「レックス」系も厳しそうですね
  • 「マッドファルコン」見たときは攻撃回数系が多数追加されると思ったんですけどねー
ゼシカ 新規の氷塊はどうなのか & スラゼシ
f:id:InvokeTwoA:20191113150551p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20191113150739p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20191110121836p:plain:w200
  • 新規氷塊は「メラ系入れてなければ」という予想の斜め上をいく新スタイル
  • あとは「マヒャデドス」のように、「氷塊を出した分だけ〜」というカードが追加されましたね
  • 今の所は「スラゼシの方が強そう」という感じです。わざわざメラ系を制限した割にはという感じ
  • しかしPVで既に登場が確定している「氷の魔女リーズレット」さんが控えているので、彼女次第な気がします
  • スラゼシはリリースと同時にナーフした方が新弾を楽しめると思います
  • 新弾のパワーがスラゼシを圧倒する可能性はありますが、既に「最強デッキ」「スタン落ちの影響ほぼなし」という印象がユーザーに根付いてしまっているのでメスは入れた方が良いかと
アリーナ 前列殺し再び
f:id:InvokeTwoA:20190317171011p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20191113151201p:plain:w200
  • 前列殺し再びですね。古き良きアリーナは帰ってくるのでしょうか
  • しかし既存の低コスト優秀カードが多すぎて、さらに「古武道のツメ」の呪縛もあるため「ビアンカアリーナ」並に強いかは謎いところ
  • コントロール寄りのアリーナでも遊んで見たいですが、果たしてどうなるか
ククール 回復コンボ難しすぎる
f:id:InvokeTwoA:20191113151525p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20191113151300p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20191110123100p:plain:w200
  • 回復コンボしてくれと言わんばかりのラインナップ
  • しかし回復コンボは超絶難易度が高い事でも有名
  • 相手も易々と盤面にユニットを残させてはくれません
  • 現状、コンボ要素が殆ど不要なパワーカードが出回ってる中、コンボが必要な割にはリターンが少ないという印象。あと難易度高すぎ
  • 回復コンボのククールはデッキタイプとして非常に好きでフェアなスタイルだと思うので、その方面での強化はとても嬉しいです
  • 新弾直後は「カミュ」の「あくまのツボ」や、「ウルノーガ&ウルナーガ」や「コンガオンガ」の消滅効果、ゼシカの氷塊などで復活軸はかなり厳しいと思われます
トルネコ  スタッツこそパワー
f:id:InvokeTwoA:20191110123340p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20191110123707p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20191102012448p:plain:w200
  • 亡国の先王ロウ」で特技トルネコの方向で来るかと思いましたが、そんな事はありませんでした
  • スタッツこそパワー!と言わんばかりの高スタッツ押しでしょうか
  • 何回もテコ入れが来ても未だに日の目を見ないメタル軍団は、今回は放置なのか
ミネア まだ謎い
f:id:InvokeTwoA:20191113152844p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20191113153048p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20191102012740p:plain:w200
  • セレン」や「マーマン」を見たときは小型ウィニー軍団推しかと思いましたが、その後はヘンテコカードが結構配られましたね
  • 「ヘルプラネット」はまさかの次占いが超必中という期待のカードですが、スタン落ちの影響がやばすぎてまだまだパワーが足りない印象
  • 「占い推し」な空気も感じられますが、どのような占いシナジーカードが来るのでしょうか
ピサロ 後列絶対殺すマン
f:id:InvokeTwoA:20180924145433p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20191102004015p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20191113153334p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20191110125014p:plain:w200
  • 後列絶対殺すマンとなったピサロ
  • リーダーを毒にする「怪蟲アラグネ」も注目のカードですね
  • ただ、ピサロの勝率や採用率は置いておき、「エビルプリースト」はテコ入れした方がピサロ使いとしても嬉しいと思います
  • 現状ではどのデッキを使ってもほぼゴールが「エビルプリースト」になってしまうので、リリースと同時の調整を期待しチアところです
  • 今まで放置されているので期待は薄いですが、なんとか「エビルプリースト」の呪縛から抜けられる新機軸が欲しいところ
  • 新機軸どころか、スタン落ちでアグロピサロというスタイルも失われてしまいますし
カミュ
f:id:InvokeTwoA:20191113155955p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20191113155450p:plain:w200 f:id:InvokeTwoA:20191110162213p:plain:w200
  • 今回の一番の注目株。
  • 泥棒デッキは楽しそうですね
  • 毎回の試合で違う展開になるので楽しいプレイングになりそうです(HSでは同デッキで楽しかった)
  • 他にも武器強化軸などもありそうですし、アグロ軸やミッドレンジ軸、コントロール軸など様々な戦闘スタイルが登場すると楽しそうですね
  • 現状では「あくまのツボ」など非常に使い勝手の良いカードが多く、なかなか良い感じ
  • 序盤の動きはとても強そうなので、フィニッシャーで何が来るか