かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【コラム】光と闇を一通り遊んでみた感想

f:id:InvokeTwoA:20190425220620p:plain:w200

新弾楽しいぞ〜。

気づいたことや、感想まとめ。

マッチング比率

f:id:InvokeTwoA:20190425214830p:plain:w200

  • 魔王ピサロとテリーに沢山会う
  • テリーは魔王ピサロ、レックステリーと半々
  • 後者に出会うと修羅の形相で「新弾要素のないデッキに負けてたまるか……」と思ったら「レックステリー」から「悪の化身りゅうおう」が出て倒されたりする
  • ブライ」でバイキルトしまくるアリーナデッキとも何回も会いますが、侮れない威力
  • ストロングアニマル」が思いの外使い良いかもしれません
  • こちらはコンボデッキなのでまだまだ未知ですが、研究が進めば強いデッキになるかも
環境雑感
  • 多くの人が望んでいたであろう、盤面で戦うライバルズ
  • 管理人は特殊勝利やOTKコンボは大好きですが、それが主流の環境はやはり健全ではないですね
  • ラーミア」などの特殊勝利デッキは難易度が高く、極稀に見かけるという感じ(それくらいが丁度いい)
  • 懸念されていた「レックステリー」「じゃんけんミネア」強すぎ問題→魔王テリーが良い感じに抑えてます
  • 初日を制したのは魔王テリー(アグロにも強い)、魔王ピサロ(魔王テリーやその他、ミッド〜コントロールに強い)の2強という印象
反英雄の仕様
  • シーゴーレム」とか問題なく起動できた
  • もちろん練金できない
色々な魔王たち

f:id:InvokeTwoA:20190207183816j:plain:w200

デュラン
魔道士ウルノーガ

|「プチターク」|

ラプソーン
オルゴ・デミーラ
デスタムーア
ミルドラース
ネルゲル
デュラン
ダークドレアム


マスターズルール限定になるが、スタンダードからは以下の通り

ハーゴン
エスターク
りゅうおう
バラモス
シドー
ゼルドラド
ゾーマ
グラコス
大魔王ゾーマ強かった

f:id:InvokeTwoA:20190511230900p:plain:w200

  • このサイトは低めに評価してましたが、強かったですすいません
  • LV2スキルが「相手盤面に一人でもHP4いたら使いにくいのが辛い」と評価してました
  • その通りではあるのですが、「封印してから全体3点ダメージ」は相手盤面を壊滅させられる事も少なくないですね
  • また、LV2スキルがいつでも発動できるというだけで相手の行動をかなり制限できるのも魅力的でした
  • そして 7/10/10 ゾーマさんも中々
  • 確定除去が得意なククール、ミネアの両名をあまり見かけないのが追い風なだけかもしれないですが、出すとそのままゲームを決められる事も多かったです
冒険者アンルシアはどうなのか

f:id:InvokeTwoA:20190425224932p:plain:w200

  • あんましマッチングしないから分からぬ……
  • とりあえず新要素の魔王で遊びたい人が多いのかな
  • 私もその一人だ
強いぞ「りゅうおう」

f:id:InvokeTwoA:20190512004115p:plain:w200

  • 6/5/4 でランダム4点飛ばすおじさん
  • ヒューザ」の採用率が低かったし、似たような能力では厳しいのでは?と思ってました
  • ↑むしろ「ヒューザ」の方がバフ乗るしイケメンだしロマンあるのではと思ってました
  • しかし蓋を開けてみれば「悪の化身りゅうおう」は中々できる奴でした
  • 「この愚か者がー!」と言われて4点ダメージが飛んでくるのですが、まさにその通りでした
どうなんだ称号は
  • 入手条件がほぼ全部書かれているので、「未知の称号を探すぜ」みたいな楽しみがないのはちょこっと残念
レベル上限解放が熱い
  • 対戦しても経験値が入らないのは「勿体無い病」が発生していたんだなとよく分かる
  • 地味な変更かもしれませんが、今回のアプデのかなり良い変化だと思います
ラーミア 試してみた

f:id:InvokeTwoA:20181023170107p:plain:w200

  • アリーナでラーミア 試しました
  • 10Tくらいかかったので、やはり重めのコントロールをメタるくらいの立ち位置になりそう
  • タバサラーミア だとHP4が中々取れなくて厳しい。しかも最速でも 9~10Tになるまでに速度落ちてしまった
  • スライムラーミアだと依然としてドレアム嵌めみたいな事はできるが、やはり10Tくらいかかってしまう
  • 当分は環境から姿を消しそう
  • しかしだからこそ、ラーミア 研究が楽しそう