ついにリリースした小さな希望のシンフォニー。
現在は圧倒的な「レックストルネコ」の環境となってます。
なんとか「レックストルネコ」に勝てるデッキがないか考えたところ、
「ロトの血を引く者」採用型の回復ククールになりました。
※記事更新2
いろいろ試しましたが、「なんとなく」さん考案の「ロトシンクロククール」が一番勝率が良く感じられました。
※記事更新1
TAKEcake さんの考案した「タバサ奇跡テリー」が「レックストルネコ」に有利という情報があるので、
対「レックストルネコ」を考えるならば採用してみるのも良いかと思います。
※記事更新2
「タバサククール」も、
新弾要素盛り盛りでコントロール相手にも戦えるのでオススメです。
一時期は「ニフラム」が「レックストルネコ」刺さりましたが、
対策をされ始めたため厳しい状況となってきました。
デッキ構成
※キーカードのみ記載
コスト | 枚数 | カード名 | カード | 備考 |
---|---|---|---|---|
1 | 1 | 「ロトの血を引く者」 | もはやこのヒーローでなければ「かれくさネズミ」が怖くて仕方ない | |
2 | 1 | 冥界の霧 | ベホイミと組み合わせればメタルボディも砕ける。反転ホイミも強力。コントロール相手にバーストダメージを叩き出す唯一の手段 | |
2 | 2 | 「おおドラキー」 | 優秀な2コストユニット。「ケダモン」で片方を処理される事が多いのが辛い | |
2 | 2 | 「ミラクルソード」 | 唯一の新弾要素(悲しい)。3点を取れる偉大な特技。回復シナジーも狙えます | |
3 | 2 | 「シーゴーレム」 | ガチャコッコと合わせてこのデッキの希望 | |
3 | 2 | ガチャコッコ | におうだちユニットが足りない状況なので起用。回復コンボを阻害する「グレンデル」よりはありがたい存在 | |
4 | 2 | 「リトルライバーン」 | 回復コンボの要 | |
4 | 2 | 「フォレストドラゴ」 | アグロであろうと無視できない HP6 の回復竜 | |
6 | 1 | 「グレイナル」 | 対戦相手としては(テンションが1以上なら)無視しにくい存在。8点回復も偉大 | |
7 | 2 | 「ベリアル」 | 全体除去&回復が勝ち筋。HP3やメタルボディ強化で盤面維持されるとユニット倒せないのが難点 |
コンセプト
- 現環境であまりに多い、「レックストルネコ」への対策デッキです
- 武器対策はあまり効果がないと判断し(詳細は後述)、におうだちユニットと回復カードを多めに入れてます
- 相手は「レックス」を利用している以上、フェイスへのダメージを自重するという選択肢がありません
- そのため「どんぐりベビー」+「ホイミ」などのコンボも簡単に決まります
- 「リトルライバーン」からの回復コンボも刺さりやすいです
- 「レックス」を使うデッキはあまりに前のめりなので、耐えて息切れを狙い勝利します
武器対策はあまり意味を持たない
- 「レックストルネコ」の攻撃手段は「ケダモン」か「おどる宝石のそろばん」、後はお好みで「まほうのそろばん」or「商人のそろばん」が主流です
- 「ケダモン」に関してはユニットなので、武器破壊カードでは対応できません
- 「おどる宝石のそろばん」に関しては、既に装備時に1回攻撃しているので残り2回の武器攻撃を無効化するのが目的になります
- この武器は破壊しても道具カードを1枚得られるため、殆どロスがありません
- そもそも1コスト武器を2コスト以上のカードで対応しようとしている時点であまり良い動きとなっていません
- 相手のヒーローレベルの増加を遅める効果があるかもしれませんが、「レックス」は3回攻撃すればLV3になるというヒーローです
- ↑装備と同時に攻撃してくるので、残り2回の武器使用を防いだところであまり解決になっていません。すぐに次の武器か「ケダモン」が来て、残りの2回攻撃を達成してしまいます
- もちろんヒーローLVが3になった後も、「ライデイン」のダメージを減らすために武器を破壊したいという思いもあるかもしれませんが、「ライデイン」は3コストでのランダム4点ダメージ(しかも事前にリーダーが攻撃する必要あり)なので「レックストルネコ」の中ではそこまで強くない動きとなってます
- 「ゆうれい」や「レジェンドホーン」などのシンクロLV3が強すぎるため対策したいという気持ちも分からないでもないですが、LV3への進行を止めるのは難しいので他の対策をした方が良いと判断しました(後述)
シンクロLV3への対応
- 「レックストルネコ」が使用するシンクロユニットは非常に強力です
- 主に使われるのは下記の通りです
「プチファイター」 | 1/2/2 速攻。たまに見かけますが、他のシンクロの中では弱い方の部類 |
「プチヒーロー」 | 2/4/4 にもなる。低コストなので他カードと一緒に出るのが強烈 |
「ゆうれい」 | LV2で 3/3/3 貫通&2回攻撃。LV3でステルス獲得。ステルスは対策しづらく辛い |
「ブラバニクイーン」 | LV2で4/4/2 速攻&貫通。LV3で 4/5/2 速攻&貫通。 リーサル手段にもよくなる、非常に強力なユニット |
「レジェンドホーン」 | LV2 で 5/5/6 + 6点回復。LV3でにおうだち獲得。主にミラーマッチやアグロ戦で強い |
- まず、シンクロLV2には一瞬でたどり着いてしまうため現れるのはほぼLV2からとなってます(「ロトの血を引く者」を使用した場合でも、LV2に辿り着くのは容易)
- 「ブラバニクイーン」と「レジェンドホーン」は既にLV2でほぼ完成された能力となってます
- 「ゆうれい」に関してはLV3からステルス獲得で一気に対策が取りにくくなりますが、LV2からLV3への上昇を阻止するよりはステルス対策をした方が建設的だと思います
- たとえ「マタンゴ」などの低コスト武器破壊カードを採用しても、LV2の状態でたった2回攻撃しただけでシンクロLV3になれるので武器破壊カードがいくらあっても足りません
- また、武器破壊カード自体があまり強くないため、武器を破壊しただけでは後手に回ってしまう事が多いのも難点となってます
武器対策カードを入れるのは下策
- 武器対策カードとして下記の候補があります
「マタンゴ」 | 一番現実的な選択。2/2/3 は標準スタッツ&低コスト |
「くさった死体」 | 3/3/3 はあまり強くないスタッツ |
「カミュ」 | 4コストは重い。また、武器を奪っても(自分が武器シナジーがなければ)あまり嬉しくない |
「デスタムーア」 | 5T目には既に「レックス」がLV3になっている場合が多い。一応、ライデイン対策にはなる |
- 一番嬉しいのはせいぜい「おどる宝石のそろばん」を装備した次ターンに「マタンゴ」を決められた時くらいでしょうか
- 都合よく「マタンゴ」が手札に来ていなければならないのと、そこまでしてリターンが大きいかと言われると疑問です
- 他のにおうだちユニットで相手の動きを止めたり、除去カードで敵を倒したりHP回復したりする方が現実的な対策かと思います
ヒーローレベルを下げるという対策
- 「ムーンフェイス」を使えばヒーローレベルを下げる事ができます
- 4/5/4 の標準スタッツなのは偉いですが、レックスはLV1もLV2の能力も結構強いのでそれらを再び受ける事になるのはあまり良い動きではありません
- むしろ「ライデイン」はMP3消費と結構重い動きなので、LV1やLV2の動きと比べて相手にとってあまり良い動きでない場合もあります
- 逆にLV1とLV2は自動発動なので、相手がユニットを展開しつつヒーロースキルを発動できる事もあるので強力な動きとなってしまう場合があります
- 「ゆうれい」などの強力なシンクロLV3ユニットと対峙するとヒーロー対策をしたくなりますが、それを対策するならば「ゆうれい」自身への対策カードを用意した方が良いかと思います
「レックストルネコ」の要注意カード
「かれくさネズミ」 | 処理できなければ負けるカード筆頭。「ロトの血を引く者」ならばだいぶ安心。相手が後攻の場合、タネでHPを上げる場合もあるので注意 | |
「ケダモン」 | 強すぎる 2/1/3。HP3は倒しにくく、このユニットがいるだけで「レックス」はLVあげ放題。盤面処理もし放題となってしまいます | |
メタルスライム | 「かれくさネズミ」から出て来ます。レックスLV2の能力のタネや、「トンブレロ」からのバフなどで油断できない働きをして来ます。メタルボディは倒すのがとても大変です | |
「ブラッドレディ」 | ただでさえ辛いのに後攻でブラレディ3点を受けたら発狂するしかないです | |
「シーゴーレム」 | HP6は驚異 | |
「ゆうれい」 | 耐え切ったと思った頃に、このユニットが出て超ダメージを受けます。全体除去か「おおめだま」、におうだちユニットで防ぎたいところ | |
「ブラバニクイーン」 | 絵「ブラバニクイーン」 | このカードのおかげで、横一列にはユニットは置けません。 しかし真に怖いのはリーサルへのバーストダメージを叩き出してくる事です |
「レジェンドホーン」 | 優秀スタッツなので、押されてる時に出されると駄目押しされてしまいます。ミラーマッチでも強い存在 |
「ニフラム」や「凍てつく波動」
他のデッキに対する勝率は?
- アグロデッキ相手ならば、そのまま耐え切って勝つ事も容易です
- コントロール相手だと「グレイナル」を引いての(「エビルマスター」など採用していないので素引きするしかない)リソース勝負になります
- しかしドラゴン系ユニットを多数採用しているので、養殖ククールほどのバリューは出ませんので注意
- 1枚だけ入れたら反転カードでバーストダメージを期待できますが、基本的に泥仕合になる事も多いです
- しかし現状では、あまりに「レックストルネコ」とのマッチングが多いためフィニッシャーカードなどをコントロール相手用に採用する余裕はないのが現状です
- ククール同士の試合になるととんでもない泥仕合になりますが、この泥の味を最高だと思えてこそ真のククール好きと言えるのだと思います
- 自傷カードはないですが、最近はククール相手でもフェイスを詰めてくるデッキが増えて来たのは回復コンボを狙う上で追い風です
コンボ要素
交換候補
コスト | カード名 | カード | 備考 |
---|---|---|---|
マリガン
戦略
相性
有利
- アグロデッキ
不利
- より重めなククールなどコントロールデッキ全般
記事更新履歴
2019/2/22 | 記事掲載 |