かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

勇者杯・冬のデッキまとめ  「超しあわせの杖」が多いと言う意外な結果に

本日、Vジャンプのサイトに勇者杯参加者の方々のデッキが公開されました。

f:id:InvokeTwoA:20181118024209p:plain:w200

意表をつくカードが登録されていて、ネットでも話題になっていたので概要をまとめてみました。
(デッキ名をクリックするとVジャンプのページへと遷移します)

あーあい選手のデッキ
デッキ名 備考
占いミネア 「隠者のタロット」を1枚採用 
エイトピサロ 進化の秘法」2枚採用
エイトトルネコ 超しあわせの杖」が1枚採用
やぎしん先生選手のデッキ
デッキ名 備考
占いミネア 力のタロット」「皇帝のタロット」それぞれ2枚採用
エイトトルネコ 超しあわせの杖」が1枚採用
ロト閃光烈火拳アリーナ ゲルダ」採用
二宮シグレ選手のデッキ
デッキ名 備考
ロト閃光烈火拳アリーナ 特技多めのコンボ重視型
ロトククー グレイナル」確定サーチ&タンバリン
占いミネア オルゴ・デミーラ」採用。占いには珍しい
チキン野郎選手
デッキ名 備考
占いミネア デスタムーア」採用
ロトククール 「サイレス」2枚採用
エイトトルネコ 超しあわせの杖」1枚採用
大きなメダル選手
デッキ名 備考
エイトトルネコ 超しあわせの杖」1枚採用
ロト閃光烈火拳OTKアリーナ 「おたけび」採用
じゃんけんミネア 「つむじかぜ」ももちろん採用
あ選手
デッキ名 備考
ロト閃光烈火拳OTKアリーナ ゲルダ」採用
反転ロトククール ほねコウモリ」2枚採用
エイトピサロ 進化の秘法」2枚採用
namo選手
デッキ名 備考
占いミネア 「愚者のタロット」1枚採用
エイトトルネコ 超しあわせの杖」2枚採用
エイトピサロ 進化の秘法」2枚採用
統計
占いミネア 6
エイトトルネコ 6
ロトアリーナ 5
エイトピサロ 3
ロトククール 2
ロト反転ククール 1
じゃんけんミネア 1

総括

  • 占いミネアが多いのは、カードバランス調整があったとは言え想像の範疇内でした
  • プレイの幅が広いですし、二次予選から使い続けて来たと言う点で練度も高いデッキだったでしょう
  • 意外なのはエイトトルネコ。それも「超しあわせの杖」を参加者全員が積み込んでいました
  • namo選手に至っては「超しあわせの杖」2枚採用となってます
  • 配信映えが非常にするカードですが、このミラクルロマンカードが大会でどのような働きをするのか注目です
  • 続いて数が多いのはロトアリーナ
  • どんなコントロールデッキに対しても華麗なるOTKを決めるポテンシャルは健在のようです
  • 続いて(ここから採用率は一気に減りますが)エイトピサロ
  • 今回の勇気の英雄譚で最初から最後まで姿を見せ続けた強力なコントロールデッキですね
  • 次いでロトククール。こちらはコンボ重視で、決まればとても配信映えのするデッキなので楽しみです
  • アグロデッキが少ない中、一人だけ「じゃんけんミネア」採用なのも注目が高まります。アリーナ以外にはめっぽう強そうですが、果たしてどこまで猛威を振るう事になるか
  • 意外なことにゼシカ、テリーは一人もなし
  • テリーはデッキ公開制、メタカードが豊富にあると言う理由で大会に不向きですがゼシカまで採用者ゼロとは意外でした
  • ロトの血を引く者」「勇者エイト」「勇者ソロ」は3人ともめでたく使われるバランスとなりました