かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

クリフト

TOP > スタンダード

f:id:InvokeTwoA:20181006152109p:plain

入手法

  • スタンダードの僧侶専用のレジェンドカード
  • カード錬金に必要な錬金石は 3000
  • 分解すると700の錬金石が手に入る。プレミア版ならば2400の錬金石が手に入る

カード情報1

フレーバーテキスト(ノーマル) アリーナ姫に仕える神官。誠実であるがゆえに姫への恋心に葛藤する。その心の迷いのせいかザラキをしばしば外す
フレーバーテキスト(プレミアム) の神官服を着た彼は すかな恋に揺れる心。ずかな可能性だとしても める想いは届けるべきか。々しくは 放てぬ呪文。
カード元ネタ情報 【クリフト】 - ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*
cv 緑川光

カード情報2

  • ドラゴンクエスト4のアリーナ大好き神官
  • 原作再現(と言うよりもネット上でネタなネタ)でザラキを召喚時に発動
  • ランダム性が高くよく外すのも原作再現
  • カード調整により体力が大幅に上がった。「セーニャ 」と共に初めてバフを受けたカードである
  • 余談だが、「銀のタロット」のフレーバーテキストにもちゃっかり参加している

カード評価

  • 5/3/6 の防御寄りなスタッツ
  • 攻撃力3と低いのは残念だが、高めの防御力は僧侶ならば様々なシナジーに利用できて便利
  • ライバルズ リリース当時は 5/3/4 だった事を思えばかなりの強化である
  • 召喚時の能力はランダム性が高く、うまく当たれば非常にリターンが大きいが外せばロスも大きい
  • 最悪の場合、5/3/6 バニラユニットの低いカードバリューになってしまう
  • ちなみに狙った敵ユニットを撃破できる確率は1/3 (33.33%)
  • 盤面が敵ユニットで埋まっている時ほどザラキの期待値が高くなるので、なるべく盤面が埋まっているときに出したい
  • ちなみに盤面にいるユニット数とザラキの撃破数の期待値は下記の通り
敵ユニットの数 誰も倒せない確率 1体倒す確率 2体倒す確率
1 66.66% 33.33%
2 40% 53.33% 6.66%
3 20% 60% 20%
4 6.66% 53.33% 40%
5 0% 33.33% 66.66%
6 0% 0% 100%
  • あくまで確率なので、「マルティナ」同様に過信は禁物
  • うまくいけば奇跡の大逆転を起こせるロマンを秘めたユニット
  • 特に不死鳥と大地の命動リリース時に反転ククールが tier1 だった時代、先行ククールに後攻ククールが勝つにはクリフトをうまく決めるしかないとまで荒くれ杯で言われていた

闘技場での評価

  • 逆転の可能性を秘めたロマンユニット
  • 優勢の時に出しづらいのが難点だが、ギャンブル性を許容できるならピックしても良い

シナジー、コンボ

  • ラヴィエル」: クリフトを再び手札に戻し、再び強力な召喚時能力を発動できる

使われるデッキ

  • 僧侶デッキ全般

パッチ修正

体力 4 -> 6 へ上方修正

セリフなど

しょこら様がまとめ動画をあげてくださりました。

youtu.beyoutu.be

記事更新履歴

2018/10/6 記事掲載