かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【絵の修行3日目】管理人、歌姫を描く


「こ、この気の抜けた絵は一体……!」
「初音ミクです(キリッ)」
「目が死んでる……」
  • 目玉を黒く塗る難しさに気づく
  • 素人が目を黒くするとめちゃくちゃ闇が深そうな不気味な目になってしまう
  • 髪型で横髪などを伸ばせば輪郭の下手さを誤魔化せる事に気づく。ショートカットのキャラは難しい

この絵に至るまで


「やべぇ絵が出てきた」
「正直もうちょい美しい絵が描けると思ってたのでショックでした」
「やはり顎が尖っていくぅ」


「上記の絵を下書き状態にし、改めてなぞるように描いてリテイク」
「線を少なくして作画カロリーを少なくすることを意識しました」


「口を丸っこくしてギャグ味を追加」
「シリアス調は無理だと悟った訳ですな」


「なんとも言えない表情に出来上がった!」
「今回はこれで完成にし、色を塗る事にしました。髪にグラデーションかけようとしたけどむずすぎて断念」

以下、学んだこと

  • 失敗作の絵もレイヤーとして保存できるので、透明度を薄くして下書き絵などにできるので無駄にならない
  • 線が多いとみづらくなる。管理人にはまだ早すぎる技術なのでなるべく線の少ない絵を勉強する

管理人、魔理沙を描く


「弾幕はパワーだぜ、という事で東方の魔理沙を模写」
「悔しい事にこのレベルの絵でも時間がかかってしまうのです」
「執筆速度を上げる事が成長に繋がると信じてるので、もっと早く描けないとなぁ」
  • 目の下の方の線は薄かったり省略する先生が多い。という事で下の線は書かずに白塗りで誤魔化す
  • 多くの先生は目の上の線と眉毛で感情を表現してる。管理人も早く表情をかき分ける練習をしたい
  • 魔理沙の場合、帽子と髪型で輪郭を誤魔化せるので助かる
  • 服装を書くのが難しい
  • なんか肩幅がデカくなったり、いかつくなってしまう。体を書く練習もせねば

今回のまとめ

「今回はアップ絵を挑戦したかったので、1ページ1キャラクターの絵にしました」
「次回は改めて漫画のコマ割りなどに挑戦しようかと思います」


次回予告(日付が変わるくらいに早く投稿予定)

レットルの思い出が、漫画となって蘇る(かもしれなイーン!)