かっぱ攻略ブログ

元『ドラゴンクエストライバルズ エース』の攻略ブログ(DRRA Blog) です。好きなゲームに関する記事や、自作のゲームや漫画を載せてます。お気軽にコメントいただけましたら幸いです。

【絵の修行1日目】管理人、テリーを青くする


「こ、この絵は一体……」
「管理人は絵の修行をする事になり、とりあえずライバルズ2コマ漫画を書いてみたんだ」
「……一流のライバルズプレイヤーならば下のコマに居るのがアリーナとトルネコだと気付けるはず」

開発中のゲームもそろそろ完成が見えてきたので、
どうせなら宣伝で「100日後にゲームをリリースするカッパ』と、進捗を漫画で見せれたら嬉しいなと思い漫画に手をだしてみた管理人。

とりあえず書いてみた管理人


「まずは書いてみないと課題も見えてこない、という訳で書いてみた状態」
「ibis paint というツールを使ってみましたがなかなか慣れずに苦労しました。特に吹き出し」
「PCで絵を描いた事なかったので初ペンタブ。色々学ぶものは大きかったね」
  • 白黒だけの絵だとよほど上手く描かないと素人感が増す & なんか目に疲れる
  • なので本番で試すときは必ず色を付けようと決意

とりあえず色を塗ってみた管理人


「テ、テリー!」
「少しでも隙間があれば塗りつぶしで大惨事になる。管理人は学んだ!」
「テリーの闇落ちを表現した芸術的な絵になってしまったが、PCなのでアンドゥで一瞬で取り消し可能!」
「コピペできたりやり直しが容易なのはPCで書く最大の利点だなと感じたよ」

という訳で気を取り直して色を塗る管理人


「テ、テリー!」
「もう、油断するとすぐ青くなっちゃうんだから」

こんな感じのミスが多く、色を塗るのは想定以上に時間かかりました。

  • レイヤーを分ける事で他レイヤーに影響を出さないで済むのか。便利だ
  • コピペ & 移動はPC作業ならではの利点。すげぇ

そして完成形に至る


「コピペ、吹き出し、文字挿入、消しゴム、コマ割り……修得したスキルは沢山!」
「課題をまとめると共に、今後の目標もハッキリしてきました」
  • うまい絵は難しい。とにかく目指すのは「見やすい絵」であること
  • 1作品の作成時間が(このクオリティでさえ)長すぎる。もっと作成時間を早くする
  • ツールの使い方がまだまだ甘い。特にレイヤー関係
  • 良いフリー素材とか楽できるテクをもっと探したい
  • オリジナルのキャラをどうするか

とりあえず慣れてる絵でもう一枚描いてみるか

「いきなりテリーは敷居が高すぎた。なので慣れてるカッパの絵で描いてみよう」
「漫画表現に慣れるため喜怒哀楽の四つの表情を描いてみました」
「ゆくゆくは動きのある絵、とか遠近感ある絵、とかも描けるようにせねば。課題多すぎ」


「楽が全く楽しそうじゃないけど、なんとか喜怒哀楽ができた!」
「子供の頃から喜びと楽がどう違うのか、未だによく分かってません」
「カッパだと早く描けるが、線が歪みまくってPCで書くのはやはりまだ慣れが必要」
  • 作画カロリーを抑えるため登場人物をパーツの少ない動物にするのはアリだ
  • でも漫画界隈において最強のスキルは「可愛い女の子」を描ける事だと思う。下手な絵でも可愛く見える女の子を描ける人とかすごい
  • なので練習のためにも女性キャラは作るべきだと感じた

感想

「へへっ。これだけの進捗で今日1日が潰れたと言っても過言ではない」
「しかし新しい事に挑戦する瞬間はとてもワクワクしますな。絵を描くのは楽しい」
「毎日絵を描いてればどうすれば楽になるかなども見えてくるはずなので、今後も修行のためアップしていこうと思います」
「下手なのを恥ずかしがっては永遠に成長できないですからな。拙いものも見せていきましょう」


次回、管理人の美少女絵で世界の認知が歪むかもしれない。